yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2009-09-27 富士スピードウェイ |
2009年8月12日 340R 63,500km
購入してから丸9年。4回目の車検を無事に通りました。
今回の点検ではアイドリングの調整だけ。絶好調です~!
2009年9月27日 340R 64,000km
Lotus Party-20090927にも書きましたが、第1回ジャパンロータスデー2009に参加しました。
開催場所は懐かしの富士スピードウェイ。学生時代に学校のマラソン大会で、15周は走っています。
中学校のころグループCを見に行ったら、ロスマンズ・ポルシェが速くてカッコ良かったなぁ…。
そんな馴染みの場所ですが、ご存知の通り2005年にコースが新しくなっています。
今回は走行会にも出るので、グランツーリスモ4で前日に練習しました。エクシージュでどうにか10秒を切るくらいです。
当日行ってみると、流れスタートのこと。好き勝手に走りたいので、早めに並んで2番をゲット(笑) 。
トップを1コーナーの先で抜いてからは、独走態勢~♫ 4周で2番手に追いつかれ1周は抑えるも、周回遅れに引っかかって抜かれてしまいました。
その後は混んでいるので無理しない程度に抜きながら走って、全部で10周ちょっと。スタート時のトップをもう一度抜きました。逆に、抜かれたのは5台ほどでした。
高速コーナーにドキドキしながらも、緊張感を楽しめましたよ。それにしてもロータス、サーキットを走ると「住み家に帰ってきた」感が、いつもします~!
2009年11月1日 340R 64,000km
もうホントここ何年も大きな故障が無かったんですが…。出先から帰ろうとしたら 、エンジンがかかりません。
セルは勢いよく回るので、少なくともバッテリーとセルは大丈夫です。でも何か違和感を感じる…。よくよく考えてみたら、燃料ポンプの音がしません。
また、いつも点検用に持ち歩いている予備のプラグをコードの先につけてクランキングしても、火花が散りません。
同時に2箇所が逝くなんて…なんて考えている間に保険会社に手配してもらったレッカーが着ました。
もし保険に入っていなければ、3万円くらいしたそうです。ホッ!
修理工場で 調べてもらうと、コンピューターの故障だそうです。後から考えれば、同時に2箇所なんて変ですよね。
なんてったって、他のコンピューターを付けたら元気にエンジンが回ったそうなので、間違いはありません 。
とりあえずその純正をお借りして、店が込んでいることもありすぐに帰ることになりました。貸してくださったNaさん、ありがとうございます~!
問題は今後です。対処法は3つ。1.純正コンピューターを買う(30万円)。2.中古コンピューターを買う(10万円~)。3.フルコンを組む(50万円)。
3は理想的だけど先立つものが無いのでパス。1はどうせすぐ壊れるので、これもパス。という訳で、消去法で2になりました。
ではそれをどこから調達するか? こんな時に役立つのはロータス340R-Clubで培ったネットワーク! ものの数時間で約束を取り付けました。
手放してくださったのは、いつもみんカラでお世話になっているTheアルガさん、安くて申し訳ないです。ホントにホントに感謝、感激です~!
4ヶ月ぶりに帰ってきました!老朽化した配線もやり直したので、安心感が違います。
2020-02-25 ドナドナ再び フルコンだと、5速2千回転からベタ踏みできますよ!
エンジン・コンピューター(MoTeC M84) | 250,000 |
マルチホール・インジェクター(デンソー) | 100,000 |
イグニッションコイル×4 | 100,000 |
配線し直し | 250,000 |
セッティング | 250,000 |
エンジンカバー | 60,000 |
2009年11月3日 340R 64,000km
今朝、上記のコンピューターが届き、早速付けてみました。うんうん、調子いい!
今回はいろんな人のお世話になって、みんなに感謝し、そして自分の幸福さをかみ締めることが出来ました。
でもここで私は、やってはいけないことをしてしまいました。誘惑に負けてしまったんです。ごめんなさい…。
壊れたはずのコンピューターを試しに付けてみたんです。そしたら…エンジンがかかった!
折角の幸せな気持ちが、複雑な気持ちになってしまいました。しなければ良かった…。
2009年11月4日 340R 64,000km
お借りしたコンピューターを返しがてら、上記のことをショップに伝えてみました。
すると、通電のチェックなど一通りしてコンピューターが原因だと判断したので、再発の可能性大とのことでした。
なので、今はTheアルガさんコンピューターを安心して使っています。安心感って、大切ですよね。
でも最後の最後までは安心できないのが、ロータスですが…
。安心感だけが大切なら、こんな車には乗ってません(笑) 。
親切にしてくださった皆さん、私の感謝の気持ちは変わらないことをお伝えいたします。
今回は本当に、ありがとうございました!
すすむ→2009-12-05 流用術
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |