yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_VW GolfⅣ |
'99 VW Golf GTi 1.8T AGU 5MT 75,000km
2002年9月14日 出火により全損しました(涙)
ドライバッテリー
HAWKER社製のドライバッテリー、オデッセイPC680DIN(N)タイプを付けました。
なんで フロントのオーバーハングにこんな重いもんが付いてるんだ? 回頭性だって悪くなるし。
と思って換えたら…フロントの駆動輪に荷重がかからず、スタート時にグリップしません。
私が浅はかでした。
スタビライザー前後
え? ゴルフが弱オーバー? ふっふっふ。うちのは後ろにもスタビが付いてるんですね。なんたって
オートテック製ですから。COXじゃ、こうは行きません。
トーションビームに穴をあける必要はありますが、ものすごく効果があります。
NEUSPEEDは同じ形で、さらに後が調節式になっているようです。
エアクリーナーボックスにエアインレット増設
クリーナーボックスまでの配管が細い(青の矢印)ので、管を2本新設(赤の矢印)しました。
これならエンジンルームの熱気を吸い込まずに済み、尚且つキノコ型と同等のレスポンスを得ることが出来ます。
吸気音が楽しめないのは、欠点ですが…。
インタークーラーにエアアウトレット増設
向かいの修理工場にお願いして、事故車からホイールハウス内のプラスチックカバーをもらってきました。
これには、フロントオーバーハングの空気を抜くスリットがついています。
そのスリット部分だけを切り抜いて、ゴルフに取り付けました。お得意の、はさみとドリルを使った切り貼りです(笑)
COXでも同じ物が出ています。
ブレーキパッド1
COXブランド。WINMAXのパッドだそうです。
VW GolfⅢの時のは冬に効きが悪かったのですが、それが改善されました。
しかし、あの時のような頼りがいは、なくなってしまいました。
ブレーキパッド2
オートテックから取り寄せました。
MINTEXの製品です。それから何と、穴開きローターも!
自分で付けたら、7時間かかりました(笑)
初期制動はものすごく良いんですが、峠では役に立ちませんでした。
アクセルペダル
COX製。これほど割安なパーツは少ないと思います。ヒール&トーには、必需品です。
中が袋状になっているので、釣用の鉛を入れてみました。
なんだか6気筒になったような感触がします。人間って、いい加減だなあ。
シフトノブ1
RAZOの、握りが小さく重めのものを選びました。指にも良く引っかかり、シフトフィールも改善されます。
VW GolfⅢと違いシフトポールにネジは切っていな く、ただクリップで留まっているだけです。
交換する時には、このクリップをねじ切ってください。RB社の分解図(108KB)あります 。写真はボーラのものです。
シフトノブ2
demontweeksからB&Mのクイックシフターを取り寄せてつけました。
なぜかカタログの3割引。ありがとうございます~! 日本円で17,000円ぐらい。
何せ質がものすごく良い! レバーもベースもアルミ。
それぞれCADを使って、削り出し! 何だか、ロッドで操作してるみたいー!
エンジンマウント
換えたついでに、マウントの穴の開いた部分にコーキング剤を詰めてみました。
アクセル・オフ時のエンジンの妙な揺れも無くなり、かといって嫌な振動もほとんど来ません。
実費1,000円ほどでした。
アーシング
ストリートライフのものを購入・装着しました。流行るわけだ!
低速トルクが明らかに増えました。
整備書
何と言っても、Bentley Publishersですね。個人で頼めば、総額10,000円で済みます。
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |