yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_VW GolfⅢ |
’92 VW
GolfⅢ GTI 8V,MT 5Speed,Left Handle,5Door
166,600km走行後、友人に譲り、1999年廃車
カムシャフト
オートテック製、270度。やっぱり高回転の伸びは段違いです。街中を走っていては、いいところ無しになってしまいます。
ポート研磨
残念ながら、パワーアップは実感できませんでした。でも、燃費は1km/l も向上しました。
コンピューター・チップ
オートテックより購入。Q-Chipsという、WEBER製。点火時期が早まったのが実感されましたが、燃調は実感できませんでした。
それならディストリビューターを回しても同じか。
クロスミッション
VWモータースポーツ製。こんなに面白いものはありません。
換えたからと言って故障が増えるわけでも無し、事実上車検で問題になるわけでも無し。
手数料サービスで、8万円ほどでした。
マフラー
アンサー製。昔アウトビアンキA112アバルト'84に付けていた時には、
高回転になるにつれ低音から高音に変化したのに、ゴルフ用は「アメリカン・ボーボー」でがっかり。
高回転での伸びはさすがです。
ブレーキ
オートテックから個人輸入。コラードG60用のローターとキャリパーです。バネ下が重くなり、足がバタつく様になってしまいました。
パッドがおまけの物だったせいか、いまいちの印象でした。
それまではCOXのパッドを付けていましたが、真冬に効きが悪くなる以外は、頼りがいのある素晴らしい物でした。
サスペンション
ビルシュタインBTSキット。
前は褒めたけど、ロータスに乗った後じゃ不満を感じますね。車自体が重たいんだからしょうがないけど。
運動性能を確保するためには、我慢しなければならないことも出てきます。
ガスらしく当りが硬く(ゴムが跳ねる感じ)、舗装の荒れがきつく感じます。
大入力にまでなれば、うまく「いなす」んですが…。
トヨタのスポルティーボはよかったですよ~!
スタビライザー前後
COX製。
今思えば、後を調節してもっと遊ぶんだった。でもそのおかげで、前に荷重を載せる練習を散々しました。
ストラットタワーバー前(上下)と後
前の上下がOMP製。OMPには後が無いので、後だけsparco製。
如何に今までボディがよれていたか、また如何にサスペンションが本来の働きをしていなかったかが、わかります。
エアクリーナーボックスにインレット増設
クリーナーボックスまでの配管が細いので管を2本、バンパー右下とフォグランプの穴から新設しました。
これならエンジンルームの熱気を吸い込まずに済み、尚且つ、以前付けていた
K&Nのキノコ型と同等のレスポンスを得ることが出来ます。
吸気音が楽しめないのは、欠点ですが。
バケットシート
OMP製。フェラーリ348チャレンジと同じ物。
肩関節と股関節をホールドするので、体はピクリとも動きません。
コーナーの出口で、いち早くアクセルを開けられるようになりました。
整備書
何と言っても、Bentley Publishersですね。個人で頼めば、総額10,000円で済みます。
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |