yasulotus340rのドライブ日記yasulotus340r_VW Bora |
'04 VW V6 4MOTION RHD 4WD 6MT 2.8l 遠乗13.9km/l
父親がトヨタのプログレから替えました。値段7.35万円減。排気量206cc減。
全長135ミリ減。全幅35ミリ増。全高10ミリ増。地上最低高35ミリ減(つまり車体自体45ミリ増)。車重同一。
ホイールベース260ミリ減!!! 乗り心地的には、高級車から中級車になりました。
その代わり、キビキビした動きとマニュアルと4駆が手に入りました。個人的にはこちらが好みです。
ホイールベース280ミリ増のW124のE320Tがあるので、かえって棲み分けがきっちり出来てよかったです。
あの2台は、どう考えても感じてもカブってましたからね~!
VW GolfⅣでお世話になっているセールスマンから電話があったので、店に行っててみました。
2002年モデルを第3京浜を主に実際乗った感じでは、「軽快なプログレ」と言ったところでしょうか。
3.0リッター直6のプログレより、なおかつ初代プリメーラの常時4駆より軽快でした。
2.8リッターV6のエンジンがコンパクトだからなのか、 また普段は2駆だからなのか定かではありませんが…。
でも足回りが、あくまで乗り心地重視です。
これで足がしっかりしていたら、アルファやBMWとかなりの勝負をすると思いますが、
実際は足が乗り心地重視なので、右ハンドルでATでもない限りプログレには対抗できないでしょう。
確かに、コンパクトで排気量があって軽快で6MTで…。でも、結局はどっちつかずに成っている訳です。
(2002年11月17日追加 2003年モデルの広報車に乗ってみました。ようやく右ハンドルの追加です。
おおお~! 足はしっかりしてるし、何だこのエンジンのパワフルさは! 広報チューンじゃないの? これなら欲しいなぁ!
…という訳で、父親に買わせました(笑) 。広報車どおりでした。そのうち、もらおうっと!(笑)
なじみのテストコースに行ってみました。団地の周遊路の一部が、飛ばせないように上下にうねっています。
いつも60キロで走るのですが、トゥアレグだとほとんどサスが動きません。不快ではないですが、道路と一緒にボディも上下します。
ちなみにVW Lupoだとタイヤだけが自在に動く感じ。久しぶりに25,000kmのVW Boraで走ってみたら、
ショックが抜けていてサスが底づきしまくりでした。がっかり…
26,000kmでK&Nのフィルターに交換しました。あははは…、バビューン!って感じですよ!
スキーに行くのに重宝していたベンツを売ってしまったので、ボーラにスノータイヤを履かせることになりました。
タイヤは高速でも安定しているというミシュランX-ICEにすぐ決まりましたが、ホイールをどうするか悩んでいました。
なるべく安く済ませるか? でもせっかくお金をかけるなら、もう少し足して、好みの物を選びたいものです。
で結果は、オリジナルホイールにスノータイヤを履かせて、今の夏タイヤに新しいホイールを合わせることにしました。
探したのは、色が黒でリムがシルバー。思いつくままにネットで検索していると…あ! なつかしのブランド、RSワタナベ!
半額キャンペーンをしていたので応募してみると、見事当選! やった~!これから鋳造するそうです。楽しみ~!
205/55R16 91Q F8F16-70 +35 5/100 7.8kg φ58-15 M14-P1.5
追加 平成19年3月15日
実際に着けてみました。ん~、ナットのホールが狭すぎて手持ちの1/2インチ用のソケットが入りません。
とりあえず3/8インチのFACOMのレンチで締めますが、心もとないです。
近くでKTCの1/2インチ用の6角ソケットを買いましたが、ナットの飾りがつかえてきっちりはまりません。
FACOMの12角は、はまったのに…。よって再び売店に行ってロングソケットに替えてもらいました。は~。
で走ってみると、なんだかギーギー擦れる音がします。あ、ホイールとブレーキパッドの台座が擦れてる~!
仕方がないので、パッドの台座をグラインダーで削りました。ちょっと手を焼きましたが、カッコイイぞ~!
音のチューンをしてみました。お金をかけずに音を良くするには…排気ではなくて吸気だ!
という訳で、吸気ホース(赤の部分)とボンネット裏の吸音マットを外してみました。
すぐ脇にバッテリーがあるので、エンジンの熱もほとんど来ないはずです。超お手軽~!
まだ40,000kmも走ってないのに、サスが抜けきってしまいました。コーナーではアンダー出まくりのヘロヘロです。
よって換えたのが、ビルシュタイン!純正でローダウン仕様なので、今回はサスのみの交換です。
ちょっとコツコツしますが、強い衝撃はさらっと受け止めてくれます。GolfⅢ以来の懐かしい味です。コーナーもシャッキリしました。
それにしてもこんな時は、FFベース車のバランスの悪さが露呈しますね。どこか一部に負担がかかっている証拠ですから~!
付けたばっかりのダンロップ・ルマン4で仙台まで行きました。平均12.5km/lです。
タイヤが静かなので、そのぶん排気音が楽しめます。そういう意味では、静かなタイヤはスポーツカーにも最適ですよ~!
2014-12-12
購入して10年、65,000kmという僅かな走行距離で売却しました。
峠を攻めたりしない限りはいい車でした…さようなら(>_<)
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |