yasulotus340rのドライブ日記
2003 Deutschland |
Nürburgring 1周16ユーロ、5周56ユーロ、年間パスも計7周 30度うず潮バンク 129/340095/340
5度のタイトルに輝く伝説のチャンピオン、フアン・マヌエル・ファンジオとメルセデスベンツ196の銅像。バルセロナのカタルーニャ・サーキットにあるオリジナルから造られたレプリカ5体のうちの1つ
ローレライBurg Katz ピンクの電話 今日のお宿洪水記録 Reichsburg ホッケンハイム 亜久里 レンタカーは320 空いてる 高い
やってきました厳格なるドイツ。…って、どこが厳格なのさ?
少なくとも速度制限なんて日本のように破り放題。その点フランスはきちっ~と守ってましたよ。
もちろん日本に比べれば、その他のルールはちゃんと守ってます。
ヨーロッパはどこでもそうだけど、前の車を絶対煽らないところが美点ですね。落ち着いて走っています。
でもアウトバーンの左車線は例外。ガンガン煽りまくるは大体BMWかアウディ。
普通、2車線なら右は130、左が150km/hで流れます。もう1車線あれば170、さらにあれば190~210km/h。
隣車線との速度差はあまりないので、恐怖感はまるでないです。道路自体は日本と変らないですよ。
それにしてもドイツにはフランス車がほとんどいないですね。フランスにドイツ車(VWを除く)がいないと同じように。
古城を見学して訳がわかりました。昔は争っていたんですね。
ベルギーはその折衷。ドイツの車にフランス語とフランス料理。
それにしても一度フランスに行ってしまうと、どこでも(ドイツも日本も)気になるのが縦列駐車の車間。
もっと詰めれば俺の車も入るのに~!
その他気が付いたこと
ドイツはオープン・ラグジュアリーな車が多し。車線変更のときにウィンカー出せ!
古い・ボロボロの車はほとんどいない。ミドルサイズの車多し。フランスと対照的。
どこの国でもディーゼルが約半数。
ベルギー・フランス・ルクセンブルグにも足を伸ばしてみました。
もどる→旅行写真
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |