yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2004-01-30 グランツーリスモ4 |
2004年12月30日 30,500km
普段ゲームはしない私ですが、とうとう買ってしまいました。グランツーリスモ4!
ってソフトだけじゃ遊べないので、ギア付きハンドル&ペダルと、フルバケセット 『playseats(Racing Simulation Cockpit)』
に加えてプレイステーション2の薄いやつ(ゲーム本体)も「ついでに」購入しました。
なかなか雰囲気バッチリ。ヘッドフォンで大音量にすれば、ゲームセンターと変わりません。
残念ながら車種選択に340Rはありませんが、フェイズ2の111Rはあるのでそれで走ってみました。で最初の感想なんですが、
ハンドルのキックバックが大きすぎ、低速でもタイヤのグリップが効かないので変な感じがする、というものでした。
ハンドルに関しては設定で直りました。タイヤに関しては、びっくり事実に気がつきました。
車重を10%軽くしてタイヤをソフトに替えたら、340Rの感覚になったのです!って言うことは、初めの違和感は340Rとフェイズ2の差だったんですね。
他の車も乗ってみたんですが、その差はさらに大きくなりました。そしてその感覚の違いを確かめるために、再びフェイズ2に乗ってみました。
走りやすい~!コーナーの突っ込みと回旋は、段違いです。自分はこんなに運転しやすい車で走っていたんですね!
そういえば鈴鹿サーキットで、目の前のランエボが横向いて走ってたっけ。こっちはマージンたっぷりのグリップ走行だったのに…。
とは言うものの、サーキットで偉いのは早い車。ゲーム購入3日目、筑波サーキットのタイムを書き記します。
ちなみに設定は、MT・アシスト無し・スポーツミディアムタイヤです。
ロータスエリーゼ・フェイズ2・111R 1分6秒7
インプレッサSTi・スペックC 1分5秒8
ポルシェ・ルーフ964 1分4秒5
I bought a Gran Torismo 4! Of cause, I bought a Play Station 2 and a steering wheel & pedals, and full bucket seat, later. Ha, ha, ha! I have run circuits with only 340R, so I know that another car’s driving is so difficult, with this game. I remember that an EVO was drifting at the front of my safety driving 340R in Tsukuba circuit.
2005年1月6日 30,650km
毎日、グランツーリスモ4にハマっております。設定は同上で、ロータスエリーゼ・フェイズ2・111R 1分6秒2でした。
設定を少し変えてもみました。MT・アシスト無し・スポーツソフトタイヤ。それに10パーセントの軽量化です。
ロータスエリーゼ・フェイズ2・111R 1分4秒2
2005年1月7日 30,700km
グランツーリスモ4のフルバケセットに少し手を加えました。
すでに、ペダルセットを設置台の真ん中に載せると実車とは矛盾するので、ブレーキが真ん中に来るよう右にずらしてはいました。
しかしそうするとペダルセット自体が右に傾いて、設置台から剥がれてしまいます。
そこでペダルセットの固定を、付属のベロクロから両面テープに替え、傾きにくいように下に糸巻きを噛ませました。
これでかなりの剛性感も確保できました。後はステアリングポストの剛性だな…。1点支持ではどうしても限界があります。
あ、もちろん、ちゃんと靴を履いてドライブしてますよ~!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |