yasulotus340r_2004-09-26 ネオバ様降臨

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2004-09-26 ネオバ様降臨  

2004年9月26日 28,700km

ちょっと気が早いですが冬に備えて、Aピラーからの風と雨の巻き込み対策でBLITZ フレックススポイラーを付けてみました。

これでワイパーの水も顔にかからないので、雨中走行ずいぶん快適になりました。

ウレタン製でハサミで切れるし曲げも自在なので 、アイディア次第でいろいろ使えそうです。

その他、エアインテークとラジエターアウトレットにも付けました。ん?ラジエターは夏対策だった!

For winter, I put urethane spoilers on the sides of the front window. It avoids that wind & rain comes inside. And I use at the intake & radiator. Oh! the using at radiator is for Summer!

2004年10月24日 29,050km

最近ホイールナットが痛んできました。何故かムクではなく表皮みたいな薄い金属に覆われているので、それがよれたりします。

特にセキュリティ・ナットは肝心な部分がかなり歪んできました。で、ムクの物に交換することにしました。

購入したのはホンダ純正のナットです。ネジ部分はもちろんのこと、接触面も球形でバッチリです。

車種によって微妙にデザインは違いますが、機能部分はもちろん共通です。私はエディクス用を選びました。

4穴が4本で計16本。諸費税込みで4,284円でした。ということは1本255円か…。

アルミホイールはカバーで隠れてしまいますが、マグネシウムの物は露出しているので選び甲斐があるんじゃないでしょうか。

The wheel nuts of 340R are soft, and they are warped. So I'm using nuts of Honda. The screw pitch & contact face is same. The price of all is about EURO 28. I have many choices for Honda in Japan.

2004年11月7日 29,300km

WOTY Speedのお勧めもあり、タイヤをヨコハマ・ネオバAD07にしてみました。サイズは純正です。

単価は前輪が13,000円、後輪が23,000円。技術料と税込みで85,000円程でした。ヨコハマA048に比べて4輪で15,000円しか安くありません。

前評判としてはドライでもSタイヤとあまり違わないタイムが出て、ウエットでは無敵だというものでした。さて実際は?

先ず初めに感じるのは直進性の良さです。全然違います。かと言ってタイヤだけの差なので、回頭性が悪くなるわけではありません。

ハンドルがやや軽くなり、かつグリップ感はA048のまま。A038LTSの様に荷重移動を意識しなくても、頭がインに向きます。

乗り心地はSコンパウンドと比較するせいか、細かいゴツゴツをやや拾うようになりました。音はエンジン音にかき消されて分かりません(笑) 。

あと細かいことですがタイヤに砂利がくっついて通行人に飛ぶことがほとんど無くなり、砂利道走行では気が楽になりました。

公道用だけあってSタイヤより総合的にかなり上です。それで尚且つグリップ感がSタイヤ。さすが日本のハイグリップタイヤ!

とは言うものの、絶対的なグリップはA048に比べ2割減ってところでしょうか。でもその分、軽快感が増しているのでついつい飛ばしてしまいます。

Sタイヤって、今考えるとかなり動きがもっさりしていました。走っていて楽しくはないですよ~。

耐久性については追って報告します。どちらにしろA038LTSのたつ手無いよなぁ…。

追加 2007年1月11日 44,300km

後のタイヤのスリップサインが出そうになってきたので、後だけ替えました。前はまだ6分山です。

スリップサインのところでタイヤ溝の排気が遮断されるのか、低速ではシュパシュパいう音が気になっていました。

数えてみればちょうど15,000km、純正のヨコハマA038LTSにくらべて2倍、A048に比べても1.5倍持つということですね~!

追加 2008年12月12日 58,000km

後のタイヤのスリップサインが出たので、これを気に他のタイヤに換えることにしました。

後は、2年で14,000km持ったことになります。でも前はまだ4分山。45,000はイケる計算になります! ブリジストン・ポテンザRE-11

I changed the tire from Yokohama A048 to Neova AD07. The price is cheaper only EURO 100 than A048. I felt easy to round & go straight. And the grip is 80% of A048. It's enough for me. The endurance is 15,000km, it means 2 times of A038, and 1.5 times of A048. I recommend you without time attacking.

 

もどる→2004-07-22 ブレーキパッド交換とエンジン不調完治!

すすむ→2004-01-30 グランツーリスモ4

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中2019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

inserted by FC2 system