yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_Jaguar F-pace |
2017-03-16 ナンバー新規定 2017年4月25日 Jaguar 5,000km
トゥアレグの老朽化に伴い急遽間に合わせたジャガーでしたが、
ようやく乗り心地がガチガチではなくなったので初レポートです。
まずの驚きは燃費です。燃費自体が倍になった上に日本では軽油の値段がハイオクの2/3なので、
1/2×2/3=1/3の式が成り立つ訳です。なんと四国から東京まで18.3km/lで燃料代が4,100円!
さらに足回りも。内輪ブレーキのお陰でバビューンと曲がります。
踏んで曲がる系ですね。ただコーナーの途中でアクセルを踏んでも抜いてもアンダーにもオーバーにも
ならないので、面白みに欠ける感じです。安定して早いですけど(^^;
2017年8月10日 Jaguar 10,000km 平均燃費13km/l
ただブレーキはちょっとですね~。
峠ですぐ臭くなってしまいます。トゥアレグのブレンボモノキャリパーと比べるのは酷ですが。
まああれも月イチで急ブレーキしないと膜ができて効かなくなってしまうので、それに比べ扱いはしやすいです。
ブレーキ粉が出ないので、1万キロになるのに過去一度の洗浄だけでホイールはピカピカですよ!
それから排気量が減ったおかげで排熱が減り、送風が涼しくなりました(^^)
2017-10-10 10万キロ達成! 2017年10月17日 Jaguar 12,000km 平均燃費12.6km/l
内輪にブレーキをかけるGベクタリング機能でバビューンと曲がるとは書きましたが、
雨に濡れた枯れ葉だらけの峠道を晴れのペースで走れます。どうして?破綻した時が怖いです。
2018-02-05 イギリス車の乗り心地 2018年2月5日 Jaguar 17,000km
トゥアレグから乗り換えて一番意外に思ったのが、タイヤの空気圧です。
車重が2,270から1,920へと350kgも軽くなったのにタイヤが255/55R18が255/55R19と大きくなり、その分
空気圧も2.7が2.4と0.3barほど下がりました。そういえば340Rも1.6だし、ロールスロイスも1.7だそうです。
実はこれがイギリス車の乗り心地の良さの理由ではないかと思っています。
タイヤのたわみが感じられるので、荷重も体感できますしね、
燃費稼ぎで空気圧を上げる昨今、イギリスらしいですね。
2018年2月25日 Jaguar 18,000km 全路12.5km/l@コンチネンタル
車検に伴い代車を頼みました。貸してくれたのはXEでした。もちろん無料です。
F-Paceに比べて乗り込みづらい!でもお陰でボディ剛性は最高です。
よくアルミボディは軽いといいますが、鉄より複雑な理想的造形ができるから 剛性の割に軽いらしいです。
それにステアリングフィールがF-Paceよりも良かったです。返すのが惜しいと思った代車は初めてでした。
2018年2月25日 Jaguar 18,000km 街中10.5km/l@ダンロップWINTER MAXX SJ8 シートヒーター多用
この冬は豪雪予報だったので、秋に19インチスタッドレスタイヤをホイールセットで見積もってもらうと…高い!
寒いのが嫌いな女房のせいで雪道を走ることもそう無いのでオールシーズンタイヤにすることも考えましたが、
インチダウンすればそれに3万円プラスでスタッドレスタイヤのホイールセットが買えることがわかり、
オリジナルもまだ減っていないのでダンロップWINTER MAXX SJ8のホイールセットにしました。
いやあ、静かで乗り心地がいいですね!でもピレリのV規格(240km/h)とは違いQ規格(160km/h)なのでご注意を ~。
2018年4月4日 Jaguar 20,000km 郊外15.4km/l@ダンロップWINTER MAXX SJ8
今年は雪が多かったので、ダンロップWINTER MAXX SJ8で長野に行ってみました。
燃費も良く、静かで、高速でも安定し、良路なら乗り心地もいいです。
ただ…悪路での乗り心地は強烈です。ガツンときます。あくまでもフニャフニャ が嫌で空気圧多めにした印象ですが。
来季は適正空気圧に挑戦してみます!グリップの悪いタイヤは太めで グリップのいいタイヤなら細 めで
追伸 適正空気圧で峠を走ると、よじれが気になります。乗り心地は良くなりましたけどね。
やはり自分の使い方では凍結路は走らないので、T規格の190km/hとかH規格の210km/hが欲しいです。
とはいえ寒冷地専用ブリジストンとは違って、制限速度内なら秋冬春の3シーズンは行けますよ!
追伸 年間7千km使用し、35千kmで冬タイヤとしては駄目だよサインが出たので、
交換しました。ジャガーののタイヤで一番の長持ちです。
追伸 ネットでこんな画像を見つけました。スタッドレスタイヤのトレッド硬度が下記だそうです。
どんな状況に重きをおいているか推測できますね~
ブリジストンVRX3 | 43~45 |
ヨコハマIG70 | 50 |
ダンロップウインターマックス03 | 50 |
トーヨーオブザーブGIZ2 | 62 |
追伸 コンチ6は27千キロでスリップサインが出たのに、こちらは同距離で4分山!
プロクセスの32千キロに、プラットフォームまでで行けそうだ!
2018-04-04 サービス過多 2018年4月6日 Jaguar 20,000km
何度か実際に作動してちゃんと働いているんだなあと思ってはいた自動ブレーキですが、
ユーロNCAPのサイトを確認したら、満点を取っていることが分かりました。これでちょっとは安心です!
2018年4月27日 Jaguar 21,000km
ふとタイヤを見たら、タイヤの使用限界を示すスリップサインの他にもう一つ同じようなものがついています。
調べてみたら、冬タイヤにはプラットホームという消費期限に対する賞味期限みたいなものが付いているようです。
ではこのタイヤはオールシーズンタイヤか?と思ったら、コンチネンタルタイヤには夏タイヤにも付いているようです。
な~んだ、残念!※23,000kmでプラットホームが 、27,000kmでスリップサインが出ました。
2018年7月8日 Jaguar 23,000km
郊外20km/
南房総を地元の車についてのんびり走ったら、気温30度でエアコンを付けていたにもかかわらず20km/lを達成!
最近は軽油の値段も上がったけど、これなら前の ように四国から4,200円で帰れる計算です!やった(^o^)/
2018年7月30日 Jaguar 25,000km 高速15km/l@コンチネンタル&エアコン
ギアをSモードにしたらコーナーの入口でシフトダウンしてくれて、ブレーキの負担も減りました。
結果、多少フェードしやすくとも粉の出ないブレーキパッドもありかなと思うようになりました~
2018年10月10日 Jaguar 27,000km
ところで自分の車の後部座席に乗ったことはありますか?
ボディ剛性や乗り心地の差がよくわかるので、おすすめですよ。
F-paceはもちろんバッチリ!ねじれもきしみもしません。
でも年配の方の前ではしないように。「親に運転させて息子が後ろか!」と怒られたことがあります。
しょうがないでしょ。車好き家族のウチでは運転席が特等席なんだから~
2018年11月19日 Jaguar 29,000km
購入2年で点検をしてもらうのに代車を借りました。
世界で最もかっこいいSUVと言われるレンジローバー・イヴォークです。
なんと10kmしか走っていない新車です。そのおかげか足周りがビシッとして、とても軽快です。
でもよく車検証を見るとF-paceと車重が一緒だし、なんと前輪に4割もの荷重がかかっています。
街中ではいいけど、峠では厳しいかもしれません。更に乗り味がこなれてきたF-pace。
街中はゆったり峠はバランスよく、燃費も大きさを考えたら良いでしょ!
2019年1月7日 Jaguar 30,000km
仕事で使ってるのはマツダ・デミオです。ディーゼル エンジンのコストですが、ハイブリッドより安上がりみたいですよ!
2019年2月7日 Jaguar 33,000km
去年も無事故だから安心してたのに、自動車保険に料率クラスが車両が8に対物が5に上がってる~!(涙
2019年2月7日 Jaguar 33,000km
寒い日が続きます。寒い地方に行くときは、軽油は現地で入れないと凍っちゃいますよ!
2019年3月20日 Jaguar 35,000km
え?いつの間にかガソリン車よりディーゼル車の方が排気ガスがきれいになっていました!
2019年4月5日 Jaguar 36,000km
最近、キーから出る電波を読み取って車を盗むリレーアタックなるものがあるらしいですが、
幸いF-paceは対策が進んでいそうです。まあ、隣にレクサスがあったら、そっちを盗むでしょうね。売れますから~
2019年7月2日 Jaguar 41,000km
コンチネンタルのコンチ6が27,000kmでスリップサインが出たので、
TOYO PROXES Sport SUVにしてみました。
スピード規格がWからYになったので心配していたのですが、当たりが柔らかい!
走行30,000km位からサスも柔らかくなってきたので、かなりいい感じです。
ただ思ったほど溝が深いものの、Treadwearが420から240になったので耐久性が不安です。
今後どのように印象が変わるか、お楽しみに!
※雨のグリップは抜群です!それにコンチより長持ちです!
2019年10月16日 Jaguar 45,000km(2年目)
恒例の家族旅行に、今年は初めてスペインに行ってみました。
そして借りたのはガチ競合のアルファロメオ・ステルビオ!それも人生初の赤!
料金が安かったのもありますが、買い替えも視野に入れてのレンタルです。
まずタイヤがソフトで乗り心地がよくとても快適でしたが、内装は今ひとつでした。
そしてSUVなので室内空間が縦に高く後ろに短いので同じ積載性能のワゴンに比べ車体が短く、
ハンドルも特別軽くクイックなことから、例年に比べ狭い駐車場で取り回しが非常に楽でした。
そこで同じ大きさ、同じ値段、同じパワー、同じ燃費の車として比べてみると、
ジャガーは上質でエレガントでハンドル重く足も固くスポーティーです。
アルファは派手で乗り心地がよく小回り効いて快適でした。あなたはどっちが好みですか?
2019年12月01日 Jaguar 47,000km
3年経ったので初めての車検です。そこで驚いたのが、代車のXEです。
タイヤは扁平率35なのに乗り心地がいい!電子制御ダンパーなんですね。
ウチのは素なので5千キロまでは乗り心地がゴツゴツ、良くなるには3万キロかかりました。
ところで車検で自分が庶民だと実感することがありました。
考えてみれば、購入時のボディコーティングに20万円以上かかるところで気がつくべきでした。
なんとバッテリーの充電に1万円、オイル交換に4万円!驚いてしまいました。
※ポルシェ・カイエンはオイル代3万円に技術料2万円だそうです。
仕方がないのでオイルフィルターを車種X761、エンジン204DTDで検索しました。
するとFILYRON-OE667/5という社外品が見つかりました。
そこから分かった純正品番がジャガーJDE37128(ランドローバーLR073669)です。
ネットで取り寄せができました。
便利なことにエンジン上部にあるので、思い切ってエンジンオイル上抜きセットも購入しました。
ところでオイルにも専用規格があるのですね。クリーンディーゼルはACEA:C3を選びましょう!
でないとススが溜まってしまいますよ。吸い上げたオイルが墨汁並みに黒くてびっくりしました~
2020年9月11日 Jaguar 63,000km 33.6km/l
いつも長野県大町市から松本に向かう道でこの位の燃費が出ます。
平坦で信号のない郊外であることは確かですが、驚きです!
2022年3月1日 Jaguar 83,000km
F-paceのワイパーブレードをようやく見つけました!
PIAAの600+475mmレシンシオエクストリームVM331Sです。
安い無名の物も買ってみましたがイマイチだったので、
やっぱり安心ブランドが間違いないですね、
追伸 やはり剛性バランスが違うのか、ビビりが出てしまいます。
Bosch A310Sならバッチリです。
2022年3月1日 Jaguar 83,000km
んが!飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました。
交換20万円か…保険の免責が20万円なのに…
と思っていたら近所の業者で1.5万円で直してくれました。
一回削って、真空にしてレジンを流し込むそうです。
助かった~!放置すると成長するので、修理はお早めに。
2022年5月1日 Jaguar 87,000km
とても気に入っていたTOYO PROXES SportSUVですが、
カーブで内輪にブレーキを掛けるトルクベクタリングで遊んでいるうちに
後輪内側のカーカスが見えてきたので、山は残っているものの32,000kmで交換しました。
次はMICHELIN Pilot SPORT4SUVです。スタッドレス でタイヤを細くしたら街乗りは好印象だったので、
255/55R19を235/60R19にしてみました。ん~!街中のドタバタ感が消えてスッキリしました。
珍しくV規格だったお陰か、乗り心地もいいです。ジャガーIペース用なんですね。
サイドウォールの黒色もかっこいいし、グリップもいい感じで高速も申し分ないです。
グリップのいいタイヤなら細めで使うのもありですね。グリップの悪いタイヤは太めで
2022年6月17日 Jaguar 90,000km
細かいことですが、スペアタイヤは表を下にするといいですよ。
救急キット・電動空気入れ・牽引ロープ位は入るスペースができます。
前% | 後% | 前bar | 後bar | |
カローラツーリング | 51 | 49 | 2.2 | 2.1 |
●Jaguar F-pace | 53 | 47 | 2.3 | 2.3 |
●VW Touareg | 53 | 47 | 2.7 | 2.7 |
レクサスNX | 57 | 43 | 2.2 | 2.2 |
NBOX | 59 | 41 | 2.2 | 2.2 |
メルセデスベンツB | 60 | 40 | 2.7 | 2.4 |
マツダ2 | 67 | 33 | 2.6 | 2.3 |
2023年11月1日 Jaguar 116,000km(6年目)
次の冬タイヤはオールシーズンタイヤMICHELIN CROSSCLIMATE2 SUVにしました。
スタッドレスタイヤのダンロップSJ8は(255→235)と細くして失敗だったので
グリップの悪いタイヤは太目で2として純正幅です。
アイスバーンのある雪の都会は行かないので、3PMSFマークがついて雪道も安心、速度V規格で高速も安心です。
純正255の太さなのに235に感じるほど軽快ですが、乗り心地もよいです。
ハンドリング中央は少々ダルですがそこからは食いつくので、高速道路が楽しみです。
もちろん布製タイヤチェーンは緊急用に常備してますよ~
追伸 雪道も荷重をかければグリップ良いです!荷重無しでハンドル回しただけだと曲がりませんが。
高速道路も、さすが夏タイヤを掲げるだけあります。私にとっては最適解でした。
膨らんでいたトレッドの中央が削れてきたら、ハンドリング中央のダルさも抜けてきましたし。
遅い春に雪の降る、降雪地帯の夏タイヤとしても良いそうですよ~
グリップの悪いタイヤは太めで グリップのいいタイヤなら細めで グリップの悪いタイヤを細くしたの は失敗
F-pace | トゥアレグ | |
全長mm | 4,740 | 4,755 |
全幅mm | 1,935 | 1,930 |
全高mm | 1,665 | 1,730 |
ホイールベースmm | 2,875 | 2,855 |
最低地上高mm | 215 | 210 |
最小回転半径m | 5.6 | 5.4 |
車重kg | 1,920 | 2,270 |
トランク容量l | 508 | 555 |
エンジン | 直4 | V6 |
燃料 | 軽油 | ハイオク |
排気量cc | 1,999 | 3,188 |
最高出力PS(kw) | 180(132)/4,000 | 241(177)/6,200 |
最大トルクNm(kg・m) | 430(43.8)/1,750- | 310(31.6)/3,200 |
トランスミッション | 8AT | 6AT |
加速(0-100km/h) | 8.7 | 9.9 |
最高速度km/h | 208 | 197 |
燃費km/l | 15.8(JC08) | 7.5(10-15) |
燃料タンクl | 60 | 100 |
タイヤ | 255/55R19 | 255/55R18 |
サスペンション | コイル | コイル |
タイヤ空気圧bar | 2.3 | 2.7 |
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |