yasulotus340rのドライブ日記
2002 France |
大人4人で8,200円 シェーブル 宿 緑ガラスの碍子 ジブリー・シャンベルタン グラン・クリュ ラトリシエール・シャンベルタン ロマネ・コンティ宿 ブルゴーニュ屋敷 ルイ13世 脳みそ 宿 Buggati Royale"Esders",1990Bugatti 46 coach,1933マイバッハRenault NM 40CVlandaulet,1924Maybach DS8 cabriolet,1934Maserati 250F,1958Bugatti 32,1923Audi E21/78 torpedo,1923Panhard and Levassor coach,1949Arzens La Baleine,1938Alfa Romeo 8C 2.9A, 1936Mercedes 170H convertible, 1937Cité de l’Automobile - Musée National Collection Schlumpf
印象を一言で言えば、「北海道」って感じでしょうか。
それにしても、一般道の最高時速が110キロっていうのは凄く良いですね。距離が踏めます。
もちろん街中でもそのままでは危ないので、段階的に30キロまで下がります。
一般道なのに制限速度が変化するなんて、妙な感覚です。
ちなみに高速道路は130キロ。都会は有料で、田舎はタダです。
印象的だったのは、絶対に前の車を煽らないこと。日本とは違います。
だから、パリの大きなランナバウトでも恐れる必要はありません。
速度を落として行きたい方向を確認すればいいのです。オトナ~!って思いました。
でもその反面、追い越しは凄いです。ほとんど、対向車とチキンレース! 寿命縮まります。
そういえばフランスには停止線が無く、信号機のところが停止場所です。
先頭の車用に低い位置にミニ信号機がありますが、停止場所より前に出ると信号が見えません。
これなら嫌でも定位置で止まりますよね~!
ところでレンタカーはルノーのセニック。サスが妙に柔らかく、ハンドリングが極端にクイック!
少しのヨーでロールが「ガンッ」て出て、気を使うったらありゃしない。
去年のシトエンはヨーを多くしてもロールが少なめで、とても自然な運転感覚でした。
低速のハーシュネスなんか、セニックの気疲れに比べりゃ欠点なんかじゃないね!
今年はパリのエルメスでライヨールナイフを買いました。限定ものらしいですよ~!
もどる→旅行写真
すすむ→2002 France-02
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |