yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2008-11-30 空気圧は奥が深い |
2008年11月20日 340R 57,000km
Googleの写真検索で「340R」と入れて見ていたら、なにやらこんな340Rの絵がありました。
そこから探していって、この絵が入っているエッセイ本を神珠館で買いました。まだあるようなので、ご希望の方はどうぞ~!
2008年11月30日 340R 57,700km
掲示板にサスと空気圧についてのReverie号さんとモリーゼさんのやり取りがありましたので、ここに記録させていただきます。
レベルの高い人の話を聞いていると、空気圧は奥が深いですね!タイヤの空気圧lb/in2 タイヤの空気圧減少 コードレス空気入れ
★ Reverie号
やすさん、皆さん、こんにちは! 紅葉の季節にツーリング・オフ会いいですね。
自分は11/30にSUGOで東北シリーズの第3戦があるので参加できませんが皆さん楽しんでください。
モリーゼさん、こんにちは。 340Rは仰るとおり空力が悪いのでトップ・スピードは遅いですね。
ウイングですが、ちなみに外して走っても変りません。 純正の高さだと効いてないんですね。。笑。(テストしました)
空気抵抗の悪さは 1.Fウインドウ(ビキニTOPを付けたら効果大) 2.4輪むき出し が大きい悪影響のようです。
自分の車両はパワーUPしている事もあり340Rのトップ・スピードに達する(加速時間)までは水色号、2−11よりも速いです。
Fiscoのメインストレートでの最高速度は水色号の235km/Hがトップ(クワイフの3,4,5クロスで5速7800rpm)リミッターを8000rpmにしてますのでギリギリです。
2−11が228km/H(過給器付きなので夏は出ません)。 340Rが224km/Hと続きます。(高いところにウイング付き)
私の中では340Rはコーナーリングを徹底的に煮詰めてショートサーキット(筑波2000も含め)で速い車両に仕上げてます。
Lotus車両も車種それぞれ得意分野が有り面白いですね。
★ モリーゼ
Reverie号さん いろいろデータありがとうございます。
自分もミニサーキットをメインで考えているので180km以上 あたりでのことはあきらめています。
ところで、皆さんがどう対応しているか知りたいことが あります。フロント加重が軽すぎることによるアンダーです。
特にブレーキしながらコーナーに入っていく時は いいのですが、コーナー後半のアクセルを当て始めてから
フロントがふっと浮いたようになってグリップ失って 外へ向かうところ、どうすればいいのかなと悩んでいます。
(それだけトラクションがかかるいい車ということなんですが)
コース1000のヘアピンやインフィールド、茂原の頂上コーナー などで顕著です。
フロント車高をもっとさげる? フロントにもっと柔らかいタイヤ(GS2コンパウンドとか)をはく?
フロントに砂袋を積む?(アホみたいですが効果ありそうだし 実際にそういうセッティングもあるのでしょう)
車の特性にあわせたライン取りや走り方をする
最後の解決策が一番なのでしょうが、アクセルオンで 加重が抜けた時の極端なグリップの低下(タイヤはネオバです)
がもう少しおさまって多少は舵を効かせながらの加速ができれば もっと走りやすいのにと思ってます。
エリーゼだとそれほど顕著ではないので両者の重量の間にネオバの
性能が失われる境界があったりするのかなと思ったりしてます。
★ Reverie号
F加重! ピンポ〜ン、砂袋が正解です。。冗談です。(笑)
ポルシェだと昔はフロントにウエイト(重量物)を載せてバランスをとっている車両を見かけましたね。
340Rの重量増加は勿体無いので。。笑。
コーナーの立ち上がり、アクセルONの限定で対処すのであれば私でしたら、
1.リアのバネレートを上げる。
減衰調整式のダンパーが付いているのであれば 2.フロントの伸び側を固くする。(1WAY)
3.リアの縮み側のノッチを固くする。(2WAY以上のダンパー装着時)
前後車高差(極端なフロント下がり)が激しいとかえってキャスターの影響でフロントのトラクションが掛かり難くなる事があります。ストレートでわかります。
ネオバでサーキット走行を限定すると前後ともに固めのバネレートでエア圧を低くしてタイヤを潰す走行が自分には合いました。
色々と悩んで340Rライフを堪能しましょう!
★ モリーゼ
こんにちは。 > ピンポ〜ン、砂袋が正解です。。冗談です。(笑)
やっぱり(笑) MR2やMRSでもスペア積みとかしますよね。
> コーナーの立ち上がり、アクセルONの限定で対処すのであれば私でしたら、
> 1.リアのバネレートを上げる。
今の足も国政さんが同じコンセプトでリアは堅めにして 作ったと言っていました。もっと固くてもいいのかもとも 言っていました。
> 減衰調整式のダンパーが付いているのであれば 2.フロントの伸び側を固くする。(1WAY)
> 3.リアの縮み側のノッチを固くする。(2WAY以上のダンパー装着時)
フロントの伸びを固くするというのは伸びにくくするということ ?伸びにくくすることで浮きにくくするということかな。
いずれにせよ調整式ではないので簡単にはできませんが 足のリセットなどするときは参考にしてみます。
> 前後車高差(極端なフロント下がり)が激しいとかえってキャスターの影響でフロントのトラクションが掛かり難くなる事があります。ストレートでわかります。
参考になります。ただ前のめりにすりゃいいってわけでは ないということですね。
> ネオバでサーキット走行を限定すると前後ともに固めのバネレートでエア圧を低くしてタイヤを潰す走行が自分には合いました。
エア圧、どのくらいまで下げても大丈夫なものなのでしょうか?
だいたい冷感でフロント1.1〜1.2、リア1.4〜1.5くらいを目安にしています。 ではでは。
★ Reverie号
どーも! > フロントの伸びを固くするというのは伸びにくくするということ
> ?伸びにくくすることで浮きにくくするということかな。
そうです。 1WAYのダンパーですとノッチ(減衰)調整でおもに変るのは伸び側です。
車高&バネレートが大体のセットが出ている場合、あとはダンパーで調整するわけですがブレーキング時に前加重が足らない場合はリアの減衰を柔らかくします。
また、アクセルONでアンダーが出る場合はフロントの減衰を固くします。
> エア圧、どのくらいまで下げても大丈夫なものなのでしょうか?
> だいたい冷感でフロント1.1〜1.2、リア1.4〜1.5くらいを目安にしています。
私の場合、Neovaですと温間で4本ともに1.7Kgになるようにしています。Fiscoは1.9Kgくらい。
冷間は季節でだいぶ変りますので表現が難しいのですが、この季節で筑波2000ですとFR:1.50、FL:1.45、RR:1.40、RL:1.35。
この状態で走行すると温間が1.7Kg(4本)になりますね。
エリーゼの場合、リア駆動・コーナーウエイトの関係で前後でタイヤ・サイズが違い(径・幅)ますので、私の場合は4本おなじエア圧にしています。
エア圧は脚のセット(前後バネレート、減衰)で変えるべきだと思いますので参考までに!!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |