yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2005-06-07 スポイラーの修理 |
2005年6月7日 33,000km
先日、踏み切りの段差にフロントスボイラーをぶつけ、先か少しつぶれてしまいました。あああ…
もぐって覗いて見ると、擦れて広範囲に塗装がはげています。
折角なので、自分でスボイラーの補修をしてみました。カーボンフェンダーの補強も経験済みなので、割と気軽です。
使ったリペアキットは、近くのサーフボード・ショップに行って買ってきました。これがまたポーチにまとまってて、シャレてるんだな~!
ちなみに塗装は、黒のつや消しにしました。たまたま手元にあったツヤ黒も塗ってみましたが、テカリ過ぎてダメでした。
(追加 2005年10月10日 またやってしまいました。スボイラーの先端以外にも、その奥のアルミで出来たクラッシャブルも捲れてきたので、
そこいらをまとめて固めてしまいました。見えない所ですが、きれいな出来ではないですね。上向きなので、ジャッキで下から押さえる必要があります。
2006年10月1日 リペアキットに付いて来るグラスファイバーは非常に薄いので、どこかに分厚く織った物はないかと思案していると…
あった! ずいぶん前に買ったはいいが、面倒でまだ付けていないサーモバンテージ!(笑) けっこういい感じですよぉ。)
I broke the front spoiler of 340R, so I repaired FRP by myself. You can buy a repair kit at a surf shop. But the glass fiber sheet is very thin. I used thermo bandage. It’s weaved and thick!
2005年7月12日 33,000km
またまた買ってしまいました。私は好きですネェ。一度いかがです?
「今日の発言に関しては他のフェラーリのオーナーの方の発言同様、どんな発言にもバックグランドがある。それは痛みですよ。2000万払った痛みです。これは払ったヤツでないと分からんね。消費税と取得税で200万、保険で80万ふんだくられた人間にしか分からない。よっぽど儲けてるんだろうとか悪いことでもやってんだろうとか親が大金持ちで買ってもらったんだろうとか、そりゃあこういうクルマ買うと根も葉もない誹謗中傷を受ける。その痛みでもある。はっきり言ってスパイダー買っていい思いよりイヤな思いした方が多かったね私は。…だけどそこまでやってフェラーリの新車買うのか、みすみす取得税100万払うかっていやそれをやる人間は日本には一握りしかいないんだよね。そこに壁があるんですよ。口先でペラペラくっちゃべってるのとフェラーリの新車を本当に買うこととの間にはカネの話ではなく、精神として100光年の隔たりがあるんですよ。1600万でAMGポンと買える人にだってフェラーリ買う決心はつかないと思うね。ふたりしか乗れない。うるさい。乗り心地悪い。目立つ。友達にもご近所にも冷たい目で見られる。日本はね、こういうクルマぶっ転がして得意になっていられるほど自由に社会じゃないですよ。ガキならまだしも分別のある大人だったらこんなクルマ買えないですよ。」双葉社「最後の自動車ロン」P.189 福野礼一郎著
確かにそうです。特に家族の目は厳しいですね。そんな金あるんだったら、こっちによこせと(笑) 。
久しぶりに会った友達も、クルマ好き以外はヒキます。そして車を見て私に対する評価を変えてるみたいです。
買った車の影響で私が変わる訳ではないんですがネェ。今までその人が知らなかった私の一面が、車として表に表れただけですから。
結局、表面しか見てないんですよね。まあ、そんな人との関係はこちらにとってもそんなもんでいいかとも思います。
それにしても結局の所、自分はただのバカだと思います。なけなしの金をこんな所につぎ込むなんて。車バカです。
でも一度限りの自分の人生。こんなこともあっていいかと…。今日一日に感謝!
追伸
それにしても車にお金をかけると、どうしてこんなに叩かれるんでしょうかネェ?
パチンコで週に5000円スッて、年で24万。30年で720万ですよ。タバコなら1日1箱300円。年で11万。30年で330万!
合わせりゃロータスどころかポルシェの新車買えますよ。単に趣味が違うだけじゃないですか!
A car reviewer Fukuno bought a Ferrari and said “All Japanese can buy a Ferrari with only money. But it’s difficult in Japan, because of the other’s jealousy. Japan isn’t a class society, so we aren’t permitted to do different. Only the owners know this pain, like me.” I think so, too. My old friends feel bad, if he know that I have a 340R. Buying a supercar is very stupid in Japan. But my life is only once. I always thank all reasons to be able to do so.
Why should I have pain with car? Many people pay the same money to gambling or drinking, or smoking. In Japan, cars have been a symbol of rich. It’s not for me! I like cars!
2005年7月13日 33,000km
スーパーカーに乗ると、ヒーローになれます。
「彼らをたたえる時に我々が使う最上級の賛辞とはつまり「天才」ではないか。「天才」とは「生まれつきの才能に恵まれた奴」のことだろう。あんたは生まれつき才能がある。凄えなカッコいいぜうらやましいよ。その裏側にはこういう真理が隠されていないか。ようするにお前はラッキーなだけさ。…ようするにお前が優秀だってこととオレの努力が足りないってことの間には何の関係もないってことよ。…人はなぜか他人を尊ぶ時、その先天性で尊ぶ。…人は人の後天的・自発的成果に関してはなぜかそれは認めようとせず逆に軽蔑し嘲笑しカッコ悪いと決めつける。そうやって人は無意識のうちに己の後天的努力の至らなさを弁明し、自己努力の放擲の口実としようとしているのではないか。」双葉社「福野礼一郎の世界 乙」P.140 福野礼一郎著
ギャンブルとタバコを止めれば、ヒーローになれます。
Fukuno wrote. “We sometimes say that he is “genius”. It’s the word of good capacity by nature. “By nature” means that he got the result without efforts. He is only lucky. So, we think we don’t need to be ashamed, if we don’t have efforts. It’s only escape.” Don’t waste your money! Without waste, you can buy a supercar, too! Don’t give me pain.
2005年7月14日 33,000km
車を見て「金持ち?」なんて言われることがあります。
しかし普通、人は何かを得ると今度はそれを失うのが怖くて守りに入ります。
その理論で行くと、金持ちや有名人ほど保守的ということになります。そんな人がどう振舞うか?
単に車ごときで今の生活を失いたくはありません。どんな噂を立てられたもんか分かりません。
まあどう考えたって、スーパーカーなんて買わないわなぁ。
金持ちなのにスーパーカー。筋金入りです。私は…愚か者です(笑) 。
For rich men, what is most important? It will be their standstill lives. For protecting them, they should not buy supercars in Japan. Rich & supercars, these men are suitable to be respected. I’m…only stupid. Ha, ha, ha!
もどる→2005-03-09 ETC割引
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |