yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2002-02-28 FRP補修にトライ |
2002年2月28日 8,650km
クラッチホース対策品の疑惑を晴らすべく、無料点検キャンペーンに出してみました。
条件であるエンジンオイル交換のついでに、ミッションオイルとブレーキフルードも交換しました。
しめて48,825円! 技術料がそれぞれ10,000円づつに、部品代です。
無料点検は、下回り・オイル漏れ・ファンベルト・ブレーキパッド・プラグ・タイヤ空気圧・ホイールナット締付、サービスでクラッチホースと灯火類でした。
んー! クラッチホースはそのままです。対策品は出ていないようですね。
I ordered some checks to the dealer. The clutch hose of 340R was no care. It means the rumor of official counter clutch hose is not true.
2002年3月8日 8,800km
事故の修理の時に、右側のタイヤは新品になりました。しかし左側は古いままで、ちょうど後輪はスリップサインが出る寸前です。(ちなみに前輪は5分山)
注文してみると、前輪のヨコハマA038LTS 195/50R15が17,500円で、後輪の225/45R16が28,000円!Sタイヤって安いんですねぇ!
I changed tires new. All cost of Yokohama A038LTS is about EURO 610. It's cheaper, isn't it?
2002年3月23日 8,850km
段差を超えた時の振動でタイヤに当たるので、自分なりにカーボンフェンダーの補強をしてみました。
補強するのは手でしなりを再現してみた結果、一番弱そうな内側の平らな部分です。コニシ・ボンドのFRP一般補修用を使用しました。
使う樹脂はどんな樹脂かと思ったらエポキシ系なんですねぇ。2つの液を混ぜて使います。セット物だったので、ガラスクロスと紙やすりまで付いていました。
んー! 面白い! どこがと言われても困りますが、工作本能(?)を満たしてくれます(笑) 。
で、出来上がった感じは、自分なりには満足! 製作時からあった補強を補う感じで仕上げました。
実際着けてみると、段差をワザと超えても当たりません。よしよし。材料から計算して、片方150g重くなったことになります。
それでもオリジナルより、ぜーんぜん軽いでーす!スボイラーの補修
The fenders hit the tires at gaps of road, so I reinforced them with a repair set of epoxy resin. It includes glass sheets & sandpapers.
You can see white color, can't you? 150g is heavy weight, because the fenders are only 800g.
もどる→2002-02-20 アイドリング不調対策に、スロットル調整とリゾネーターバルブ外し
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 163 | 210 | 8初 | |
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 149 | 8中 | ||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 138 | 8末 | ||
2004 | - | 136 | ||||||
2003 | 独 | BMW320MT | 132 | |||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | 120 | |||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | 110 | |||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | 101 | |||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |