yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2005-03-09 ETC割引 |
2005年3月9日 31,700km
最近、ETC時間割引にも種類が多くなってきましたね。活用なさってますか?
深夜割引 | 早朝夜間割引 | 通勤割引 |
3割 | 5割 | 5割 |
00時~04時 | 22時~06時 | 06時~09時・17時~20時 |
高速道路 | 高速道路において、大都市近郊走行距離100キロ以内 | 高速道路において、大都市近郊を除く走行距離100キロ以内 |
ちなみに首都高速や一般有料道路はこれに含まれません。遠くに行くには夜だ! 空いてるし、一石二鳥!
(追加 …と思いきや最近は深夜の東名など、トラックにびっしり囲まれて非常に恐ろしいです。)
How do you use “Telepass”? We have discounts at night & around it in Japan. But now, there are traffic jams of commercial trucks at that time. It’s very terrible. So, I often drive morning & evening, and get off once while 00:00~04:00 for 30% discount.
2005年4月1日 32,000km
とうとうETCマイレージ割引が開始されました。5万円利用後に5000円(←8000円)の無料通行が可能です。。
それも、民営になるまでの半年はポイントが2倍!これは見逃せません !ところが、ETC前払割引 が残っているとポイントがつきません。
なに!くやしい!…と思いきや、ポイントがつくのは高速道路だけで、首都高速や一般有料道路には付きません。
ということは、首都高速や一般有料道路においては、前払の方がお得ということです。じゃあ、乗り継いだらどっちが得?難しい!
今じゃETCカードに年会費は不要なので、高速道路は前払い無しのカード と首都高速は前払いありのカード。2枚持って使い分けましょう!
We have two kinds of bonus point, now. So, I have two Telepass cards. Of cause, I use them as the case may be!
2005年4月16日 32,000km
ある女性のHPで、このようなことが書いてあるのを見つけました。「車や身につける物は自己表現ですので大切に選びたい 」。
どうにも自分の感覚に合わないのが、気になって仕方がありません。どこがどう合わないのか、自分でも分からないのですが…。
たぶん、車をただの「モノ」として見ることが出来ないのだと思います。あ、別に名前をつけて話しかけたりすると言う訳ではありませんよ(笑) 。
前に340Rでクラッシュした時には、この車が生まれるのに携わったであろう人が、走馬灯のように頭を駆け巡りました。
ああ、皆さんの情熱に対して、とても申し訳ないことをしてしまった…。そんな風に、作った人の気持をいつも背負って走っています。
でもそれと同時に、いまだにウカレ気分が出てきます。ですのでせめて、そのウカレ気分が運転には出ないよう、自戒してます。
自戒はしてるんですがネェ…。
追加 2005年5月11日 自分の気持ちを表現することばを、ずっと捜していました。ありました。
「サポーター加入権を買い取った」ってとこです。ロータス社を作った人、それを構成した人、実際に作成した人、それを購入した人。
そんな「ロータスを支えた人」の「サポーター」だと思っています。その加入権を、ただ単に「お金を払って買い取った」んだと思っています。
自分自身、よく人目の付く所に出没します。この車を皆に見て欲しいと思っています。もちろん、すべての人が歓迎してくれる訳じゃありません。
でも、100人に1人でも喜んでくれる人がいたら、来て良かったと思います。そんな人は言います。「ありがとう。会えて光栄です。」
何が光栄なのか? もちろん、私自身に会えたからじゃありません。340Rという車がこの世に存在していることに、感動しているのです。
それを実現させ得る、感動の伝道師。それが私です。その立場を、私はお金で買いました。
その感動を私は間近で感じ、それによって生きている幸せを再確認しています。 いわば、私の方が幸せを分けてもらっているのです。
追加 2005年5月19日 ある時、私の考えが変わったのを覚えています。このサイトを見て340Rを買われた方がいたのです。
本来の私は、ただ単にこの車に接することが好なだけの人間です。できれば自分に関心をもたれたくもありません。
でもその時から、自分ひとりが楽しむ以上に、自分には大きな使命があるような気がしてきたのです。
ああ、自分の人生にもこんな選択肢があったんだなと思って欲しい。まだまだ楽しい人生に出来るんだなって思って欲しい。
この自分勝手な人間に大層なことを思わせるくらい、この車を見て感動してくれる人がいます。こちらがびっくりするくらい…。
だから運転に自制心が働くのだと思います。この車のイメージを落としちゃいけない…。運転中はずっと葛藤してます(笑) 。
でも結局、他の車が止まって見えるんですけどね(苦笑) 。頭の中で思い描いたとおりに車が動きますよぉ(だめだこりゃ…)。
A lady wrote, “We should pay attention to select goods & cars. Because they appear our true characters.” on her web site. But I don’t think so. She controls her car. But I’m controlled by my 340R. I want to help my 340R. Often, my 340R moves watcher’s heart. I want to give this chance to my 340R. A few men bought 340R with reading my web page. I want to help 340R that it gives the happiness to them. I’m controlled by 340R.
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |