yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2000-08-23 熱風対策 |
2000年8月23日 170km
ディーラーの数が少ないためか、ただ単に強気なのか「納車」ではなく、自分でディーラーまで取りに行きました。
人に言うと驚かれますが、こんなことを気にしていてはロータスは買えません。
(追記:最近は普通みたいです。VWなんかも、同じらしいです。)
すでにサーキットで乗ってはいますが、公道で走るのは初めてです。
いやぁ、怖いのなんのって。
とにかく普通乗用車が皆大型トラックに見えて、圧迫感のすごいこと。
しかも見切りの悪い車で狭い道路を走らなくてはいけない。
サーキットの方が何倍も安全だと思いました。
2000年8月24日
夜にフラフラと鎌倉まで行って来ました。ラジエターからの空気が室内に入るようになっているのですが、それが何とも暑いこと。
2週間前までイギリスに行っていたのですが、とにかく真夏の最高気温が22度位なので、これ位の気配りが必要なのでしょう。
でも、日本の夏ではやりすぎです。夜でさえこんななのですから・・・。とりあえず熱風の来る所をガムテープで塞ぎ、どうにか対処しました。
(2005年3月6日追加 室内の温度は、常に外気より7度高いことが分かりました。温度計)
(2005年4月11日追加 ラジエターからの導風ホースの室内側を外し、閉じるのではなくちゃんと車外に排気されるように、
なおかつボディシェルとラジエターの隙間をふさぐ形に配管しました。試行錯誤の上での選択です。
もちろん、ホースを外した穴はふさぎます。ラジエター後端のBLITZ フレックススポイラーもあわせて、効果テキメン!
ReVerieのAir Exit Normalising Braで、バッテリーやウォッシャータンクのあるフロントスペースを塞ぎ、
それと、ナンバープレートがラジエターへのエアインレットを半分も塞いでいるので、プレートを移設しました。
これで115度までなる水温計も、90度辺りで安定するようになりました。
すすむ→2000-08-25 セキュリティシステムの取り付け
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2025 | 伊14 | VWティグアン | 1,000 | 160 | 230 | 10初 | ||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 163 | 210 | 8初 | |
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 149 | 8中 | ||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 138 | 8末 | ||
2004 | - | 136 | ||||||
2003 | 独 | BMW320MT | 132 | |||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | 120 | |||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | 110 | |||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | 101 | |||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |