yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2008-03-09 ガソリン高騰 |
2008年3月9日 340R 53,000km
ガソリン価格の高騰ばかりが取り上げられる今日この頃ですが、そのせいで朝の通勤渋滞は確実に空きました。
時には20分も待たされる踏切がスイスイ! 踏み切りのタイミングではなく、交通量のちがいです。
渋滞の燃費悪化と精神的ストレスからすれば、トータルでは安いもんかもしれません~!
追加 2008年6月4日
6月からまた値上がりし、レギュラー170円のハイオク180円となりました。1割近い値上がりです。
お蔭で朝の渋滞は完全に解消しました。ガラガラです。な~んだ、必要で乗ったいた訳じゃなかったんですね!
燃費は2割向上のストレスなし&時間短縮。都会の人は、歓迎すべきかもしれません。郊外の人は、困ってるだろうな~。
追加 2008年9月23日
ガソリンは8月に、レギュラー185円・ハイオク195円にまで高騰しました。発進はユッタリ。道はガラガラ。
信号のタイミングと実際の交通が、見事にシンクロした瞬間でした。燃料費とともに、燃費や精神環境も急上昇です。
しかし9月に入ってからあれよあれよという間にガソリンが下落し、今ではレギュラー160円・ハイオク170円。
車も増え、加速も競争が増してきました。道は混み信号とはタイミングが合わず、燃料費とともに燃費と精神環境も急降下しました。
8月が懐かしいのは、私だけでしょうか?
2007年09月17日 Touareg
高速長野道の豊科→小布施にて10.1km/l達成。気温32度、エアコンあり。街中は5km/lがやっと。
2007年12月10日 Touareg 27,000km
ダンロップ・GRANTREK PT2に替えました。転がり抵抗の少なさが印象的です。0.8km/lはあがりましたよ~!
2008年4月12日 Touareg 33,000km 5.4km/l
バッテリーが弱ってきたので、交換しました。それにしても、作業のしにくいこと!パナソニック600H35をネットで買って22,000円也~!
2010年1月20日 Touareg 62,500km
2年30,000kmを目前にして朝一の電圧が12Vを割ってきたので、念のために交換しました。
YUASAバッテリーEU-600-080が20,000円。朝一の電圧が、13Vあると安心ですね。
2008年4月12日 Bora36,000km
音のチューンをしてみました。お金をかけずに音を良くするには…排気ではなくて吸気だ!
という訳で、吸気ホース(赤の部分)とボンネット裏の吸音マットを外してみました。
すぐ脇にバッテリーがあるので、エンジンの熱もほとんど来ないはずです。超お手軽~!って、効果もほどほどですが…
2008年5月7日 Touareg 35,000km 9.4km/l
ゴールデンウィークで長野を走りまくってきました。天気は良かったのですが、東京より暑かったです。この時期に27度って、どうよ~!?
すすむ→ 2008-06-28 デジイチ・デビュー
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |