http://yasulotus340r.jp/

ドライブ日記(Diary) 11/23    

Lotus 340R-Club                

旅行写真(Trip Photo) 12/5   

VW Bora

 

'04 VW V6 4MOTION RHD 4WD 6MT 2.8l 遠乗13.9km/l

妻籠

父親がトヨタのプログレから替えました。値段7.35万円減。排気量206cc減。

全長135ミリ減。全幅35ミリ増。全高10ミリ増。地上最低高35ミリ減(つまり車体自体45ミリ増)。車重同一。

ホイールベース260ミリ減!!! 乗り心地的には、高級車から中級車になりました。

その代わり、キビキビした動きとマニュアルと4駆が手に入りました。個人的にはこちらが好みです。

ホイールベース280ミリ増のW124のE320Tがあるので、かえって棲み分けがきっちり出来てよかったです。

あの2台は、どう考えても感じてもカブってましたからね~!

2001-03-04 VWボーラ試乗

VW GolfⅣでお世話になっているセールスマンから電話があったので、店に行っててみました。

2002年モデルを第3京浜を主に実際乗った感じでは、「軽快なプログレ」と言ったところでしょうか。

3.0リッター直6のプログレより、なおかつ初代プリメーラの常時4駆より軽快でした。

2.8リッターV6のエンジンがコンパクトだからなのか、 また普段は2駆だからなのか定かではありませんが…。

でも足回りが、あくまで乗り心地重視です。

これで足がしっかりしていたら、アルファやBMWとかなりの勝負をすると思いますが、

実際は足が乗り心地重視なので、右ハンドルでATでもない限りプログレには対抗できないでしょう。

確かに、コンパクトで排気量があって軽快で6MTで…。でも、結局はどっちつかずに成っている訳です。

(2002年11月17日追加 2003年モデルの広報車に乗ってみました。ようやく右ハンドルの追加です。

おおお~! 足はしっかりしてるし、何だこのエンジンのパワフルさは! 広報チューンじゃないの? これなら欲しいなぁ!

…という訳で、父親に買わせました(笑) 。広報車どおりでした。そのうち、もらおうっと!(笑)

2006-04-23 消耗品の無料交換

なじみのテストコースに行ってみました。団地の周遊路の一部が、飛ばせないように上下にうねっています。

いつも60キロで走るのですが、トゥアレグだとほとんどサスが動きません。不快ではないですが、道路と一緒にボディも上下します。

ちなみにVW Lupoだとタイヤだけが自在に動く感じ。久しぶりに25,000kmのVW Boraで走ってみたら、

ショックが抜けていてサスが底づきしまくりでした。がっかり…

2006-09-24 ピンクの340R

26,000kmでK&Nのフィルターに交換しました。あははは…、バビューン!って感じですよ!

2006-12-17 外車は好きですか?

スキーに行くのに重宝していたベンツを売ってしまったので、ボーラにスノータイヤを履かせることになりました。

タイヤは高速でも安定しているというミシュランX-ICEにすぐ決まりましたが、ホイールをどうするか悩んでいました。

なるべく安く済ませるか? でもせっかくお金をかけるなら、もう少し足して、好みの物を選びたいものです。

で結果は、オリジナルホイールにスノータイヤを履かせて、今の夏タイヤに新しいホイールを合わせることにしました。

探したのは、色が黒でリムがシルバー。思いつくままにネットで検索していると…あ! なつかしのブランド、RSワタナベ!

半額キャンペーンをしていたので応募してみると、見事当選! やった~!これから鋳造するそうです。楽しみ~!

205/55R16 91Q  F8F16-70 +35 5/100 7.8kg φ58-15 M14-P1.5

追加 平成19年3月15日

実際に着けてみました。ん~、ナットのホールが狭すぎて手持ちの1/2インチ用のソケットが入りません。

とりあえず3/8インチのFACOMのレンチで締めますが、心もとないです。

近くでKTCの1/2インチ用の6角ソケットを買いましたが、ナットの飾りがつかえてきっちりはまりません。

FACOMの12角は、はまったのに…。よって再び売店に行ってロングソケットに替えてもらいました。は~。

で走ってみると、なんだかギーギー擦れる音がします。あ、ホイールとブレーキパッドの台座が擦れてる~!

仕方がないので、パッドの台座をグラインダーで削りました。ちょっと手を焼きましたが、カッコイイぞ~!

2008-03-09 ガソリン高騰

音のチューンをしてみました。お金をかけずに音を良くするには…排気ではなくて吸気だ!

という訳で、吸気ホース(赤の部分)とボンネット裏の吸音マットを外してみました。

すぐ脇にバッテリーがあるので、エンジンの熱もほとんど来ないはずです。超お手軽~!

2008-06-28 デジイチ・デビュー

まだ40,000kmも走ってないのに、サスが抜けきってしまいました。コーナーではアンダー出まくりのヘロヘロです。

よって換えたのが、ビルシュタイン!純正でローダウン仕様なので、今回はサスのみの交換です。

ちょっとコツコツしますが、強い衝撃はさらっと受け止めてくれます。GolfⅢ以来の懐かしい味です。コーナーもシャッキリしました。

それにしてもこんな時は、FFベース車のバランスの悪さが露呈しますね。どこか一部に負担がかかっている証拠ですから~!

2011-05-01 長野ツーリング

付けたばっかりのダンロップ・ルマン4で仙台まで行きました。平均12.5km/lです。

タイヤが静かなので、そのぶん排気音が楽しめます。そういう意味では、静かなタイヤはスポーツカーにも最適ですよ~!

2014-12-12

購入して10年、65,000kmという僅かな走行距離で売却しました。

峠を攻めたりしない限りはいい車でした…さようなら(>_<)

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中12/52018 Italia 02 03 0410/25
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨12/52010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
東日本11/24東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com

inserted by FC2 system