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●ドライブ日記 ●旅行写真
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VW Bora '04 VW V6 4MOTION RHD 4WD 6MT 2.8l 遠乗13.9km/l 父親がトヨタのプログレから替えました。値段7.35万円減。排気量206cc減。 全長135ミリ減。全幅35ミリ増。全高10ミリ増。地上最低高35ミリ減(つまり車体自体45ミリ増)。車重同一。 ホイールベース260ミリ減!!! 乗り心地的には、高級車から中級車になりました。 その代わり、キビキビした動きとマニュアルと4駆が手に入りました。個人的にはこちらが好みです。 ホイールベース280ミリ増のW124のE320Tがあるので、かえって棲み分けがきっちり出来てよかったです。 あの2台は、どう考えても感じてもカブってましたからね~! VW GolfⅣでお世話になっているセールスマンから電話があったので、店に行っててみました。 2002年モデルを第3京浜を主に実際乗った感じでは、「軽快なプログレ」と言ったところでしょうか。 3.0リッター直6のプログレより、なおかつ初代プリメーラの常時4駆より軽快でした。 2.8リッターV6のエンジンがコンパクトだからなのか、 また普段は2駆だからなのか定かではありませんが…。 でも足回りが、あくまで乗り心地重視です。 これで足がしっかりしていたら、アルファやBMWとかなりの勝負をすると思いますが、 実際は足が乗り心地重視なので、右ハンドルでATでもない限りプログレには対抗できないでしょう。 確かに、コンパクトで排気量があって軽快で6MTで…。でも、結局はどっちつかずに成っている訳です。 (2002年11月17日追加 2003年モデルの広報車に乗ってみました。ようやく右ハンドルの追加です。 おおお~! 足はしっかりしてるし、何だこのエンジンのパワフルさは! 広報チューンじゃないの? これなら欲しいなぁ! …という訳で、父親に買わせました(笑) 。広報車どおりでした。そのうち、もらおうっと!(笑) なじみのテストコースに行ってみました。団地の周遊路の一部が、飛ばせないように上下にうねっています。 いつも60キロで走るのですが、トゥアレグだとほとんどサスが動きません。不快ではないですが、道路と一緒にボディも上下します。 ちなみにVW Lupoだとタイヤだけが自在に動く感じ。久しぶりに25,000kmのVW Boraで走ってみたら、 ショックが抜けていてサスが底づきしまくりでした。がっかり… 26,000kmでK&Nのフィルターに交換しました。あははは…、バビューン!って感じですよ! スキーに行くのに重宝していたベンツを売ってしまったので、ボーラにスノータイヤを履かせることになりました。 タイヤは高速でも安定しているというミシュランX-ICEにすぐ決まりましたが、ホイールをどうするか悩んでいました。 なるべく安く済ませるか? でもせっかくお金をかけるなら、もう少し足して、好みの物を選びたいものです。 で結果は、オリジナルホイールにスノータイヤを履かせて、今の夏タイヤに新しいホイールを合わせることにしました。 探したのは、色が黒でリムがシルバー。思いつくままにネットで検索していると…あ! なつかしのブランド、RSワタナベ! 半額キャンペーンをしていたので応募してみると、見事当選! やった~!これから鋳造するそうです。楽しみ~! 205/55R16 91Q F8F16-70 +35 5/100 7.8kg φ58-15 M14-P1.5 追加 平成19年3月15日 実際に着けてみました。ん~、ナットのホールが狭すぎて手持ちの1/2インチ用のソケットが入りません。 とりあえず3/8インチのFACOMのレンチで締めますが、心もとないです。 近くでKTCの1/2インチ用の6角ソケットを買いましたが、ナットの飾りがつかえてきっちりはまりません。 FACOMの12角は、はまったのに…。よって再び売店に行ってロングソケットに替えてもらいました。は~。 で走ってみると、なんだかギーギー擦れる音がします。あ、ホイールとブレーキパッドの台座が擦れてる~! 仕方がないので、パッドの台座をグラインダーで削りました。ちょっと手を焼きましたが、カッコイイぞ~! 音のチューンをしてみました。お金をかけずに音を良くするには…排気ではなくて吸気だ! という訳で、吸気ホース(赤の部分)とボンネット裏の吸音マットを外してみました。 すぐ脇にバッテリーがあるので、エンジンの熱もほとんど来ないはずです。超お手軽~! まだ40,000kmも走ってないのに、サスが抜けきってしまいました。コーナーではアンダー出まくりのヘロヘロです。 よって換えたのが、ビルシュタイン!純正でローダウン仕様なので、今回はサスのみの交換です。 ちょっとコツコツしますが、強い衝撃はさらっと受け止めてくれます。GolfⅢ以来の懐かしい味です。コーナーもシャッキリしました。 それにしてもこんな時は、FFベース車のバランスの悪さが露呈しますね。どこか一部に負担がかかっている証拠ですから~! 付けたばっかりのダンロップ・ルマン4で仙台まで行きました。平均12.5km/lです。 タイヤが静かなので、そのぶん排気音が楽しめます。そういう意味では、静かなタイヤはスポーツカーにも最適ですよ~! 2014-12-12 購入して10年、65,000kmという僅かな走行距離で売却しました。 峠を攻めたりしない限りはいい車でした…さようなら(>_<) |
●Honda Fury ●VW Lupo 海外旅行データ 走行距離 燃費 レンタカー代 レート 飛行機 時期 km km/l EUR Y/E 千円 2019 西 アルファ・ステルヴィオAT 3,000 1,000 128 175 8末 2018 伊13 オペル・インシグニアAT中古 2,500 770 132 141 8末 2017 伊12 VWパサートMT 2,400 20 660 128 155 9初 2016 伊11 VWパサートAT 2,200 18 1,000 114 107 8末 2015 伊10 オペル・インシグニアMT 2,100 17 900 126 98 10中 2014 伊09 VWパサートMT 1,800 20 1,000 139 154 10中 2013 伊08 オペル・アストラワゴンMT 2,400 18 900 133 104 10末 2012 伊07 オペル・インシグニアMT 2,400 16 1,100 104 143 9末 2011 伊06 VWトゥーランMT 2,300 17 1,200 113 189 9初 2010 伊05 ルノー・コレオスMT 2,800 13 1,600 109 176 8末 2009 伊04 ダッジ・ナイトロMT 3,300 11 1,300 138 164 8末 2008 伊03 日産エクストレイルMT 2,700 12 1,800 170 201 8中 2007 伊02 VWパサートMT 2,700 17 210 8初 2006 伊01 フィアット・クロマMT 3,200 13 8中 2005 仏 オペル・ザフィーラMT 3,700 16 8末 2004 - 2003 独 BMW320MT 2002 仏 ルノー・セニックMT 2001 仏 シトロエン・ピカソMT 2000 英 ボルボV70MT 1999 豪 フォードAT 1998 豪 フォードAT 1997 加 フォードE-350AT
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