ドライブ日記(Diary) 10/11  

Lotus 340R-Club            

旅行写真(Trip Photo)             

VW GolfⅣ

 

 

'99 VW Golf GTi 1.8T AGU 5MT 75,000km

2002年9月14日 出火により全損しました(涙)


ドライバッテリー

HAWKER社製のドライバッテリー、オデッセイPC680DIN(N)タイプを付けました。

なんで フロントのオーバーハングにこんな重いもんが付いてるんだ? 回頭性だって悪くなるし。

と思って換えたら…フロントの駆動輪に荷重がかからず、スタート時にグリップしません。

私が浅はかでした。

329.69KB

スタビライザー前後

え? ゴルフが弱オーバー? ふっふっふ。うちのは後ろにもスタビが付いてるんですね。なんたって

オートテック製ですから。COXじゃ、こうは行きません。

トーションビームに穴をあける必要はありますが、ものすごく効果があります。

NEUSPEEDは同じ形で、さらに後が調節式になっているようです。

 

エアクリーナーボックスにエアインレット増設

クリーナーボックスまでの配管が細い(青の矢印)ので、管を2本新設(赤の矢印)しました。

これならエンジンルームの熱気を吸い込まずに済み、尚且つキノコ型と同等のレスポンスを得ることが出来ます。

吸気音が楽しめないのは、欠点ですが…。

19KB

インタークーラーにエアアウトレット増設

向かいの修理工場にお願いして、事故車からホイールハウス内のプラスチックカバーをもらってきました。

これには、フロントオーバーハングの空気を抜くスリットがついています。

そのスリット部分だけを切り抜いて、ゴルフに取り付けました。お得意の、はさみとドリルを使った切り貼りです(笑) 

COXでも同じ物が出ています。

 

ブレーキパッド1

COXブランド。WINMAXのパッドだそうです。

VW GolfⅢの時のは冬に効きが悪かったのですが、それが改善されました。

しかし、あの時のような頼りがいは、なくなってしまいました。

 

ブレーキパッド2

オートテックから取り寄せました。

MINTEXの製品です。それから何と、穴開きローターも!

自分で付けたら、7時間かかりました(笑)

初期制動はものすごく良いんですが、峠では役に立ちませんでした。

 

アクセルペダル

COX製。これほど割安なパーツは少ないと思います。ヒール&トーには、必需品です。

中が袋状になっているので、釣用の鉛を入れてみました。

なんだか6気筒になったような感触がします。人間って、いい加減だなあ。

 

シフトノブ1

RAZOの、握りが小さく重めのものを選びました。指にも良く引っかかり、シフトフィールも改善されます。

VW GolfⅢと違いシフトポールにネジは切っていな く、ただクリップで留まっているだけです。

交換する時には、このクリップをねじ切ってください。RB社の分解図(108KB)あります 。写真はボーラのものです。

37KB

 

シフトノブ2

demontweeksからB&Mのクイックシフターを取り寄せてつけました。

なぜかカタログの3割引。ありがとうございます~! 日本円で17,000円ぐらい。

何せ質がものすごく良い! レバーもベースもアルミ。

それぞれCADを使って、削り出し! 何だか、ロッドで操作してるみたいー!

 

エンジンマウント

換えたついでに、マウントの穴の開いた部分にコーキング剤を詰めてみました。

アクセル・オフ時のエンジンの妙な揺れも無くなり、かといって嫌な振動もほとんど来ません。

実費1,000円ほどでした。

 

アーシング

ストリートライフのものを購入・装着しました。流行るわけだ!

低速トルクが明らかに増えました。

 

整備書

何と言っても、Bentley Publishersですね。個人で頼めば、総額10,000円で済みます。

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜7/232014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡6/252012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽5/102006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟5/102005 France 02 03 04 05 06
東日本東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com     

inserted by FC2 system