VW GolfⅢ

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_VW GolfⅢ  

’92 VW GolfⅢ GTI 8V,MT 5Speed,Left Handle,5Door   

166,600km走行後、友人に譲り、1999年廃車

カムシャフト

オートテック製、270度。やっぱり高回転の伸びは段違いです。街中を走っていては、いいところ無しになってしまいます。

ポート研磨

残念ながら、パワーアップは実感できませんでした。でも、燃費は1km/l も向上しました。

コンピューター・チップ

オートテックより購入。Q-Chipsという、WEBER製。点火時期が早まったのが実感されましたが、燃調は実感できませんでした。

それならディストリビューターを回しても同じか。

クロスミッション

VWモータースポーツ製。こんなに面白いものはありません。

換えたからと言って故障が増えるわけでも無し、事実上車検で問題になるわけでも無し。

手数料サービスで、8万円ほどでした。

マフラー

アンサー製。昔アウトビアンキA112アバルト'84に付けていた時には、

高回転になるにつれ低音から高音に変化したのに、ゴルフ用は「アメリカン・ボーボー」でがっかり。

高回転での伸びはさすがです。

ブレーキ 

オートテックから個人輸入。コラードG60用のローターとキャリパーです。バネ下が重くなり、足がバタつく様になってしまいました。

パッドがおまけの物だったせいか、いまいちの印象でした。

それまではCOXのパッドを付けていましたが、真冬に効きが悪くなる以外は、頼りがいのある素晴らしい物でした。

サスペンション

ビルシュタインBTSキット。

前は褒めたけど、ロータスに乗った後じゃ不満を感じますね。車自体が重たいんだからしょうがないけど。

運動性能を確保するためには、我慢しなければならないことも出てきます。

ガスらしく当りが硬く(ゴムが跳ねる感じ)、舗装の荒れがきつく感じます。

大入力にまでなれば、うまく「いなす」んですが…。

トヨタのスポルティーボはよかったですよ~!

スタビライザー前後

COX製。

今思えば、後を調節してもっと遊ぶんだった。でもそのおかげで、前に荷重を載せる練習を散々しました。

ストラットタワーバー前(上下)と後

前の上下がOMP製。OMPには後が無いので、後だけsparco製。

如何に今までボディがよれていたか、また如何にサスペンションが本来の働きをしていなかったかが、わかります。

エアクリーナーボックスにインレット増設

クリーナーボックスまでの配管が細いので管を2本、バンパー右下とフォグランプの穴から新設しました。

これならエンジンルームの熱気を吸い込まずに済み、尚且つ、以前付けていた

K&Nのキノコ型と同等のレスポンスを得ることが出来ます。

吸気音が楽しめないのは、欠点ですが。

バケットシート

OMP製。フェラーリ348チャレンジと同じ物。

肩関節と股関節をホールドするので、体はピクリとも動きません。

コーナーの出口で、いち早くアクセルを開けられるようになりました。

整備書

何と言っても、Bentley Publishersですね。個人で頼めば、総額10,000円で済みます。

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system