Honda VT1300CX Fury

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_Honda VT1300CX Fury  

2011年5月1日 Fury 0km

取れるかどうか心配だったので書きませんでしたが、とうとう大型二輪免許を取得しました~!

ただ単に近くだったことから通ったのですが、 普通二輪からの継続だったので64,800円と安く、熱心な教官も多かったです。

それにちょうど私が受講した月から、大型の教習車はなんと1300cc! なのに価格は据え置き!

普通二輪を含め2ヶ月かけたのですが、連続受講だったので後半はラクでした。

バイクの免許は女房が言い出しっぺだったのに、私が先に合格してしまいました~!

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2011年8月1日 Fury 0km

キタキタ、来た~! 女房のついでに大型二輪免許を取り、ついに来ましたHondaVT1300CX(Fury)~!

まあ性格としてはスポーツタイプが好きなんですけど、トシを考えてのんびり走るべくアメリカンタイプにしました。

大体にしてバイクのことは殆どわからず、初めはパーツの多さから言ってヤマハのドラッグ・スターが良いのではと目星をつけました。

そして雑誌で発見したのが、アメリカン・ドラッカーズのストレッチフレームキット! もう一目惚れです!

ところがこれは、400ccにしか付きません。折角なので大型が欲しい! ということで似たフォルムのバイクを探したら…ありました!

という訳で、増車と相成りました。バンバン走って、バンバン写真を撮るぞ~!(^^)

2011年8月7日 Fury 600km

慣らしということで、毎朝晩せっせと乗っています。

そして渋滞を回避すべく、河口湖の花火大会にはバイクで行ってみました。天気予報は…雨(^_^;)

どうにか花火の時は晴れていたけど、行き帰りは雨~! 夜の下りの峠道、雨の中トラックに抜かれました。怖かった~!(T_T)

2011年9月1日 Fury 850km

イタリア旅行から帰ってきたその日、また夜にソロツー(リング)してしまいました。

ここで発見。バイクの中にもヒエラルキーがあるのですね!

なんせこちらは実走1週間もしてないのに、バイクだけは大型。小型バイクがどいてくれるのはもちろん、中型バイクが抜こうとしません。

さっさと抜いていきなよと思うのに、どうも遠慮しているようです。

ちなみにスクーターは、バイクとは違う乗り物のようです。行儀が悪いですね。

そんな運転してると、怪我するぞ~!

2011年9月13日 Fury 950km

およそ1,000キロ走ったので、初期点検&オイル交換をしました。

とここでようやく、当初から計画していたナンバープレートの移設が完了しました。なかなかいい感じです。

ところでこのバイクには気になることがあります。それは、わだちにハンドルならぬ後輪を取られやすいということです。

聞くところによると、このようなチョッパータイプはとても運転しづらいとのこと。でもそこはホンダ製品、モトクロス部門の知恵で、走りやすくなっています。

具体的には、後輪が自然にステアするそうです。機構的にはポルシェ928のヴァイザッハ・アクスルみたいなものか?

でもそのせいで、わだちを通ると非常に直進性が乱れます。初心者には、非常に怖いです~!

でもリアサスのプリロードを強めにしたら、怖くなくなりました(^^)

2011年12月15日 Fury 3,000km

クリスマス電装のキレイな季節です。寒さに負けず、夜な夜な夜バイに勤しみました~!

2012年1月10日 Fury 4,700km

年始年末に毎年恒例の、伊豆一周ひとり旅。今年は初めてバイクで走りました。

340Rより寒い~!でも目線が高いので、景色がいい~!

2012年4月24日 Fury 6,000km

頂き物がどうにもキツイので、ウェアを新調しました。ついでにメットも、プロテクターも。

いや~!ウェアは軽いしメットは涼しいし、プロテクターは痛くないし。何より体のサイズにあってるのがいいですね(^^)

2012年12月1日 Fury 12,000km

寒くなったせいかバッテリーが心もとなくなってきたので、バッテリー維持装置を買いました。

ロータス同様のものです。これでいつでも安心です(^^)

2013年7月22日 Fury 20,000km

ギリで、2年2万キロを達成しました~!(^^)v

2013年8月1日 Fury 20,200km

タイヤがツルツルになってしまったので、後期型のタイヤにしてみました。

前期型はアメリカ製たったので、タイヤもアメリカ製。後期型は日本製なので、タイヤも日本製です。

前が10,000円で、後ろが38,000円。突っ込み番長のせいか前の減りが早いので、こまめに替えます~(^^)/

 

2014年2月1日 Fury 27,000km

排気量があると、流れに乗っててものんびり感じるところがいいですねぇ(^^)/

2015年4月15日 Fury 35,000km

たまにスクーターの真似をして路肩なんか走ってみると、案の定、報いがありました。

う、何か変な感触!止まってみると、プシューという小さな音。ああ~!

空気入れも常備してますが面倒なので、近くのガソリンスタンドまで行って自前の工具でパンク修理をしました。

作業時間15分。ナイフがなくて、葉巻切りで代用しました。

ちなみにパンク箇所がわからない場合は、タイヤに洗剤をつけるとブクブクしてすぐわかりますよ!

2017年11月23日 Fury 53,000km 平均燃費20km/l

純正ライトが電熱球だったので納入時からHIDライトにしていたのですが、

ライトの上下切り替えやエンストなどで消灯してしまい復旧に時間がかかるので、

それから6年間に進歩したLEDライトに付け替えてみました。

HIDと同等の明るさや安定性は想定内でしたが、工賃込みとはいえ1/10という驚異の安さと

配線の簡潔さに改めて気付かされました。これでスタイルがさらにスッキリするぞ!

2018年10月10日 Fury 57,000km

おおお、山梨県の道志みちはバイクの追い越し違反(車線はみ出し禁止)をヘリで見てるらしいですねえ。

自分は過去にそれで事故してるので二度としないですが、皆さんは気をつけてくださいね~

2018年10月11日 Fury 57,000km

バイクの特権といえばすり抜けですが、明確な定義はなくグレーゾーンみたいです。

交差点手前の白線が実線のところ(車線変更のみなら可)でジグザグとすり抜けをすると

追い越し違反になりますよ~  路肩と路側帯

2019年6月24日 Fury 59,000km

前々から不調だったABSですが、バラしてみたら制御システムのカプラーが溶けていました!

部品代1万円に作業代4万円。もうこれで完治してくれよ!

2020年9月29日 Fury 60,000km

エンジンがかからない!のでバイク屋さんまで押していきました。

ガソリン清浄剤が効きすぎたか、燃料噴射器の目詰まりでした。

2.5kmで300kcal消費しましたよ。いいエクササイズになりました!

2020年11月20日 Fury 60,000km

バイクにとっては路肩と路側帯問題は大切です。

「高速自動車国道等の路側帯の走行が認められていないために、二輪車が渋滞中に追い越しをする際、

四輪車と四輪車の間をすり抜けるような運転をすることにつながっている」と議会でも質問が出ています。

どちらにしろ車の速度があるときには危険なのでやめましょう! すり抜け

2020年11月30日 Fury 60,000km

バイク屋さんによく褒められます。タイヤを端まで使ってるね!と。

いやいや、アメリカンだしスポーツ走行しないし。思い当たるとすれば、

コーナーで減速後もクリッピングポイントまで後ろブレーキを残しているくらいですね。

コーナーで車体が安定していいですよ!

2020年12月1日 340R 118,000km

今までのシートヒーターがゴワゴワして気になっていたので、

スッキリしたのに替えてみました。すると電源スイッチが電子式なので、

エンジンの回転数が2千回転以下になるたび消えてしまいます。残念!

というわけで、電熱ベストも購入しました。今なら3千円くらいで安いですしね。

これならバイクでも使えそうです。シートヒーターは回転の下がらない高速道路だけ使います~

 シートヒーター 電源を取る

2020年12月2日 Fury 60,000km

最近iPhoneにショートカットというアプリが付きました。

そのオートメーションを使うと、車やバイクに乗った時に半自動で好きな曲を聞くことが出来ます。

せっかくあるので、活用してみましょう!

2021年6月10日 Fury 60,000km
 
皆さんはJAFに入っていますか?雑誌が面白いのは置いといて、
 
レッカー無料範囲はたった15kmしかありません。普通のJRSもそうです。
 
ふとクラブ・ハーレーという雑誌を読んでいたら、WEB会員になって
 
三井住友トラストVISAゴールドカードを申し込むと年会費3,300円で
 
レッカーが2輪車100kmとあるじゃないですか!
 
どうもJRS Club-WIND'Sプレミアムが半額で継続できるようです。
 
自分は東京海上日動火災保険でレッカー15万円分(180km)保証で~す!

2021年7月10日 Fury 60,000km

風防が霞んできたのでパフがけしてみましたが、歯が立ちません。

ふとパーツクリーナーで磨くと透明に!調べたら虫よけスプレーでも行けるみたいです!

2022年5月20日 Fury 60,000km

とうとう見つけました!ヘルメットの耐用年数です。

アライの海外サイトだと購入から5年、製造から7年になっています。

日本だとSGマークの期限(着用から3年)に合わせていますね~

https://www.araihelmet.eu/en/faq

2022年5月25日 Fury 60,000km

毎度毎度のオイル交換です。バイクは下抜きも楽ですね。

ちなみにバイクのオイルはエンジン・クラッチ・ミッション共通

(原付とハーレー以外)なので、JASO規格のMAを選びましょう。

車用やMBだとクラッチが滑っちゃいますよ~

2022年6月19日 Fury 60,000km

ん?Webに見たことある写真が!

無断掲載ですね。嬉しくもあり、悲しくもあり。

って、こっちの連絡先書いてないか~

2022年8月30日 Fury 60,000km

よくオイルは走らなくても定期的に交換をって言われるけど、信じていませんでした。

ところが5千キロしか走っていなくても4年も経ったらピストンが擦れること!

バイクはエンジンを抱いているので、分かりやすいですね。

 

2022年10月07日 Fury 60,000km

普段なにか用事があるときには積載量の大きい原付2種に乗ることが多いのですが、

よくよく考えてみるとFuryに乗っている時と同じスピードが出ています。

ということは大型二輪も半ヘルでいいんじゃないか?と思い調べてみました。

乗車用ヘルメットの基準は、道路交通法施行規則第九条の五にあります。

 1、左右、上下の視野が十分とれること。 2、風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。 3、著しく聴力を損ねない構造であること。 4、衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。 5、衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。 6、重量が2キログラム以下であること。 7、人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

だけです。JISマーク・SGマーク・SNELL規格は使用基準にありません。

PSCマークも販売基準で、購入者には関係ありません。

SGマークが必要だと思っていたリターンライダーの方はビックリでしょう。

いろんなことがすぐ調べられる時代になってしまいました。

とはいえ物理の法則は普遍です。安全装置は、大は小を兼ねますよ。

ヘルメットの耐用年数

 

カスタム表(工賃含)

LEDウインカー(デイトナ) 22,995円  
ETC 44,900円
ステンメッシュ黒ブレーキホース 49,929円
HIDライト 76,650円
LEDライト 6,000円 
サドルバッグ(デグナーNB-42,32×42×15-20cm,20-26L) 16,569円
サドルバッグ・ステー(Fehling) 12,474円  
塗装(リア,つや消し黒) 5,000円
エアフィルター(K&N) 8,032円
エアフィルター(COBRA,K&N) 22,000円
マフラー(モリワキ,BLACK×ANO) 168,000円

 

車名・型式 ホンダ・EBL-SC61
全長(mm) 2,575
全幅(mm) 900
全高(mm) 1,150
軸距(mm) 1,805
最低地上高(mm) 125
シート高(mm) 680
車両重量(kg) 313
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 27.0
最小回転半径(m) 3.7
エンジン型式 SC61E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC3バルブV型2気筒
総排気量(cm3 1,312
内径×行程(mm) 89.5 × 104.3
圧縮比 9.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/4,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 103[10.5]/2,750
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 12 無鉛ガソリン
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.900
  2速 1.230
  3速 0.909
  4速 0.756
  5速 0.676
減速比(1次/2次) 1.757/0.944×2.818
キャスター角(度) 32゜ 00′
トレール量(mm) 92
タイヤ 前 90/90-21M/C 54H
  後 200/50R18M/C 76H
ブレーキ形式 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式
  後 スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル
排出ガス 平成19年規制に適合
WMTCモード規制値(g/km CO 2.0、HC 0.3、NOx 0.15
  三元触媒採用
  二次空気供給装置採用
  空燃比フィードバック制御機構採用
  シールド式ブローバイガス還元装置採用
騒音 平成13年規制に適合
加速騒音規制値 73dB
自工会2006年目標達成済
(60g以下)
水銀 自工会目標達成済
六価クロム 自工会目標達成済(2008年以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成済(2007年以降使用禁止

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

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