yasulotus340rのドライブ日記

ロータスエリーゼの特別仕様車、

ロータス340Rオーナーのオープンカー日記です

オーナー日記4/25Lotus 340R-Club 旅行写真4/10 

2003-11-22 ETC車載器とボディの剥がし方

 

2003年11月22日 22,000km

先日VWルポにETC車載器をつけました。付けたのは現在最安値の日産純正、9800円!

部品注文なので別に車種を問われるわけではありません。というより、VWにも付けてくれそうな口調でした。

結局自分で付けましたが、その場合は再度購入店に出向いてセットアップカードなるものを挿入してもらう必要があります。

この値段なら付けてもいいんじゃないですか?

I bought a Telepass unit of Nissan for VW Lupo. It's the cheapest!

 

2003年11月25日 22,000km

VW Lupoの オイル交換する度に、女房が気づきます。「昨日よりエンジンがスルスル回るような気がするんだけど…。」

女房の感覚、侮りがたし!

My wife can feel the renew of engine oil without previous notice. Does she know anything else? Can't I have a secret?

 

2003年11月26日 23,000km

掲示板常連のclub510さんがボディのはがし方を教えてくれました。いつも自分でなさるそうです。すご…!

カウルを外し方 やって見ると意外と簡単です 初めてでも 3時間有れば概ね外れます 小生は 1.5時間で外れます 先ず 工具の準備を @ソケットレンチ 6〜12m/m 延長棒(エクステンション)100m/mくらい
ラチェット(小さいのがいい)6角レンチセット 3〜9m/m メガネレンチ(ソケットレンチと同じ規格寸法のセット)ガムテープ(厚手物)必要では無いが ニッパ・プライヤー・ドライバー・等揃えて置けば後々便利です尚、小物入れは重宝しますので 空き缶など用意してください 持ち運びに便利な 布製の工具入れ等 有った方が車載の携帯に便利です それに 10分くらい手伝いしてくれる人 3人いれば 完璧です 子供でも大丈夫です それに工具は100円ショップの物で十分です 力を必要とする個所は有りませんので 失敗する事は有りません!

@ 助手席を外す 6角ネジ4本 A ロールバーのネジ8本を外し(前3本・後ろ1本左右) 前に少し移動 運転席は前まで移動しておく事、ロールバーはドライバー席に当たるまで前に出す B ボディー蓋?外し 前2枚 後 エンジンカバー C配線外し a エンジンルーム助手席側に テールランプ関係の配線コネクター※結構狭いので大変か? b 左右サイドウインカー(ソケットを外す)バックミラーの下から、手が入りますので 出来れば 球も抜く(外すとき折る可能性有り)右バックミラーの少し前のカウル内に 前部電装系のコネクタ 2個外す 配線はこれだけで簡単です ここまで来たら カウル外しです 手順を守って下さい。 右か左か 廻り方を決めてネジを外します ライト廻りの小物カバー外す 接着剤でついているのもお構いなしに外す 同じ処 後で接着すればOK・一番先に左右サイドミラーを外す @ フロントスポイラーの下 8m/mネジをソケットレンチで外す A ワイパーの下に隠れている ネジ2本 手探り状態で外す B ステアリングの後下にネジ(カウルの一番下まで伸びている部分)8m/mを 2本(左右計4本) C乗車して肘の部分 下から覗いて 2本(左右で)エクステンションを使いソケットレンチで外す(ディープソケットが欲しいか?) D エンジンルーム左右に各2個ネジがあるのでそれを外す 平パッキン有り 最後 エンジンルームの蓋の部分に 3本外す これでネジ関係は全部です(会社のP/Cで思い出しながら打ッてるので 多分ですが)これから カウルを外します その前に ガムテープで 傷防止策を @ ピラー左右なるべく下の方をカウルに当たらない様に ガムテープで保護してください A ステアリングロッドに当たらない様に カウルのフレーム下まで伸びている処にテープを巻いて(貼って)下さい 尚 2重・3重に貼りつけする事を お勧めします 計3人で十分ですが 次の様にカウルをはずしてください 一人目は後部を徐々に持ち上げてください 2人は ステアリングロッドのところのカウルを左右に開いてください(出来るだけ開く 決して折れませんから)後をロールバーの高さまで前にずらしながら 抜き上げます(ロールバーの傷防止の為 上部にガムテープを十分貼りつけておいてください)残りの一人が前(フロントスポイラーの前端を持ち 前にずらしながら 全体を外す これで外し完了です 取付は 逆にすれば OKです あー疲れた!!

panda340さんからも久しぶりに書き込みがありました。

club510さんのようにDIY派の方が出てきてくださって、嬉しいです。
カウル外しをやってみようという方、サイドのアクリル部分の上にも左右3つずつナットで固定されていますが、ボルト側台座はカウル側にシリコン系のコーキングのみで固定されています。カウルを付け直す際、あまりナットを締めすぎますと、この台座がカウルから外れてしまいますのでご注意ください。

club510さん:

それに 忘れました カウル外すとき 一番最初に リヤーウイング外してください パンダさん サイドのねじ 俺のは2本しかついてないんですが 見えない所いろいろ違いますね 接着剤の部分 外れたら又、接着すればいいだけです バイスでカシメると 元より強力になりますよ

Mr. Club510 told how to remove the body. @ Remove the passenger seat. And move the driver seat to the end of front. A Remove the all screws of roll-bar and rear wing. Move the roll-bar to the driver seat.  B Remove two covers at front and one engine cover. C Remove the electric connecters of 1) The cord of rear lights, left side of engine. 2) Both side winkers. 3) Two cords of front lights, under the right side winker. D Remove the screws at 1) Side mirrors. 2) Under the front spoiler. 3) Hidden two under the wipers. 4) Under the steering rod, 4 screws. 5) Inside upper of side clear panels with extension rod, 6(or 4) screws. 6) Engine bay, 7. E Cover with tape at 1) The A priors. 2) The steering rod. 3) The roll-bar. F Remove the body with 3 men 1) A man makes wider the body at steering rod.  2) A man picks up the rear to the height of roll-bar. 3) A man picks up the front to the front side.

 

もどる→2003-09-12 ETCカードとリコール

すすむ→2003-12-20 メーターは治ったけど、アクセルが分解!

 
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