yasulotus340rのドライブ日記

ドライブ日記8/10

Lotus 340R-Club8/2

旅行写真8/13

2006-05-09 アシグルマも楽しいな〜!

 

2006年5月9日 Touareg 5,300km

ゴールデンウィークに長野に行ってきました。通ったのは中央高速の調布→諏訪と長野自動車道の諏訪→松本です。

速度は100km/hで、クルーズコントロールを使用したのんびり運転でした。

燃費は行きが7.4km/l、 帰りが9.0km/lと、坂の上りと下りで思った以上の差があります。

ちなみに最高記録は、 松本→小布施の9.7km/lでした。良くない?

ちなみに今日、東関道を「しばしば全開」で走ったら7.1km/lでした。さすがに、10・15モード燃費の7.5km/lには届きませんでしたネェ。

 

ところでびっくりしたことがありました。 岐阜県高山市でふらりと給油したら、ガソリンが154円/lもしたのです!

あわててガソリン価格比較サイト(http://gogo.gs/)を調べた所、長野県松本市の最安値 は146円/lで、

全国142円/l均一である高速道路のスタンドに、長野では行列が出来ていることにもはじめて理解できました。

帰りはもちろん、東京都世田谷区のゼネラル八幡山店134円/lです。満タン比較で、2,000円安ですよ〜!

When I went to Nagano with my family in "Golden-week". Touareg recorded 7.4km/l (go-way is go-up) & 9.0km/l (back-way is go-down).

The best was 9.7km/l and the worst was 7.1km/l (full throttle!).

The price of gasoline will be the highest ever in Japan. Now, low Octane is about Euro 1/l!

 

2006年5月11日 Touareg 5,400km

トゥアレグのタイヤはコンチネンタルの4X4SportContact255/55R18です。コンチはヤナセ販売の車に よく着いていますが、あまり良い印象はありませんでした。

ところが今回はしっかり・しっとり・グリップ優・乗り心地優と、言う事がありません。そのせいかやはり減りが早いと予想されるので、次のタイヤ候補を探してみました。

メーカーブランド荷重制限速度承認
コンチネンタル4X4SportContact109300(Y)ポルシェ(N0)
 4X4Contact109240(V)ポルシェ(N0)
 CrossContact105270(W)ベンツ(M0)
 CrossContact109 240(V) 
ミシュランDIAMARIS109240(V) 
 SYNCHRONE109210(H) 
グッドリッチg-Force T/A109240(V) 
 MACADAM T/A109210(H) 
ヨコハマADVAN S.t.109270(W) 
 A.V.S S/T type1 105 240(V) 
ブリジストンH/L ALENZA109210(H) 
 H/P 680109210(H) 
トーヨーPROXES S/T109240(V) 
ピレリー該当なし   
グッドイヤー該当なし   
ダンロップ該当なし   
ファルケン該当なし   
ハンコック該当なし   

 「ホイールそのまま→タイヤ同じサイズ」で調べた所、この様になりました。

少なくともデータで見る限り、一番いいタイヤが付いていたみたいです。VW太っ腹! やはりポルシェ承認は無敵ですよね。

      ちなみにポルシェ承認は「N0」「N1」「N2」「N3」と世代が進むそうで、その他にもジャガーの「J」、BMWの「☆」、BMW M3の「M3」があります。

マニュアルを見ると、同じサイズなら荷重109の制限速度240(V)以上を、カイエンV6と同じサイズの235/65R17なら108の190(T)以上を使えと書いてあります。

どうみても適正サイズは235/65R17の方。ミーティングに行って、カイエンV6の人と換えてもらおうっかなぁ?

I didn't like Continental tires ever. But the tires for Touareg 4X4SportContact255/55R18 are very good!

Almost the life of good tires isn't long, so I searched next tires.

Original tires are appreciation by Porsche "N0"! New marks are 「N1」→「N2」→「N3」. Do you know "J" by Jaguar, "☆" by BMW, "M3" by BMW M3?

The original tires of Porsche Cayenne are 235/65R17 (load max 108,max speed 190(T)). These will better for mine. Who wants to change with me?

 

2006年5月12日 VW Bora25,000km

久しぶりに父親のVW Boraに乗りました。おおお! これはちっちゃくってスポーティだぞぉ! 加速もかなりいいです。

ただサスが購入時よりかなり柔らかくなった感じです。平坦路では満足ですが、大きなうねりがあると底づきしてしまいます。

それに運転してて違和感があります。どうしてだろう…?

よくよく考えてみると、340Rやトゥアレグに比べスカットルが低いことに気が付きました。上半身を妙にさらけ出している気がして、落ち着きません。

(追加 2006年7月15日 340Rは鎖骨、トゥアレグは肩関節、Boraは二の腕中央です。ちなみにレンジローバーは肘関節でした。)

VW GolfWではスポーツカーと(強引に)思ってイスを低くして乗っていたんで、気にはなりませんでした。よくよく見れば、その方がハンドルの角度もぴったりです。

すでに理想的な居住空間の車に慣れてしまっているので、空間設計の無理を感じます。で、それに対する答えが車高1,605mmのGolfX Plusなのでしょう。

あくまでもスポーツカーと思って乗れということか…。

追加 2006年6月3日

「これまでのゴルフ、1代目2代目3代目と、約25年間3代にわたって続いてきたゴルフというのは見方によってはこれはまったく同一のクルマでした。…4代目はまったく違う。カタチは似ていてもシートはぺったんこです。人はスポーツカーみたいに床近くに低く座り、ガチガチに固めたゴツゴツのサスペンションの感触をお尻に感じながら、 重いステアリングをしっかと握って走る。…4代目のゴルフはピエヒのゴルフ。それなら分かる。あの低さあの硬さあのスポーティー感。丸々太ったインテリア。クルマ全体に漂う凝縮感。それはピエヒがこれまでつくってきたポルシェやアウディのキャラクターと何もかもぴたり符合します。…4代目のゴルフ、ピエヒのゴルフはもはやゴルフではありません。双葉社「自動車ロン」P.79 福野礼一郎著

After months, I drive my father's VW Bora. I feel small & sporty, now! But its dumpers are damaged only 25,000km.

And I feel something strange. The reason is the dashboard is lower than 340R & Touareg.

So when I sit lower, everything are matched. I know! This is the taste of Ferdinand Piech!

 

2006年5月12日 Touareg 5,400km

トゥアレグで長野に行った時に、峠道でペースを上げてみました。んん〜! 慣性が気になる〜! やはり峠では「それなり」でした。

それにエンジンブレーキが効かないのも慣性のせいです。340Rはエンジンブレーキ効きますよぉ!

(追加 MTにしてもよく効きます。 5速のアクセルオフで、100km/hから80km/hまで10秒です。)

結果、340Rはアクセルのオン・オフですばやく荷重が前後に移動するので、左右のすばやい切り替えしにも細かく対応できます。

ただミッドシップの場合、あまりアクセル操作が急すぎると私のようにスピンしてしまう( なんで横向いて走ってるんだろう?)のでご注意を…。

When I drove Touareg at winding roads, the weight of it spoiled sporty mind & braking performance.

In contrast of it, I can control 340R only by throttle at winding. The engine-braking makes it lose from 100km/h to 80km/h only 5seconds.

But ruff throttle of MR-cars made me spin. Be careful!

 

もどる→2006-04-23 消耗品の無料交換

すすむ→2006-05-09 道交法改正

 
旅行写真   
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia
神奈川-横浜7/21東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 静岡2013India 02 03 04
静岡-静岡山梨2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆長野-黒姫・小布施2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨8/9長野-軽井沢・白馬2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-松本2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2007 Italia 02 03 04 05 06 07
東日本8/13東日本-東北2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 東日本-関東2005 France 02 03 04 05 06
京都滋賀2003 Deutschland 02 03
西日本京都-市内2002 France 02
 京都-市外2001 France
 四国2000 United Kingdom
 西日本-中部1998-1999 Australia
Other Cars近畿・中国・九州1997 Canada

http://yasulotus340r.tripod.com   

inserted by FC2 system