yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2019-12-01 庶民を実感 |
2019年12月01日 Jaguar 47,000km
3年経ったので初めての車検です。そこで驚いたのが、代車のXEです。
タイヤは扁平率35なのに乗り心地がいい!電子制御ダンパーなんですね。
ウチのは素なので5千キロまでは乗り心地がゴツゴツ、良くなるには3万キロかかりました。
ところで車検で自分が庶民だと実感することがありました。
考えてみれば、購入時のボディコーティングに20万円以上かかるところで気がつくべきでした。
なんとバッテリーの充電に1万円、オイル交換に4万円!驚いてしまいました。
※ポルシェ・カイエンはオイル代3万円に技術料2万円だそうです。
仕方がないのでオイルフィルターを車種X761、エンジン204DTDで検索しました。
するとFILYRON-OE667/5という社外品が見つかりました。
そこから分かった純正品番がジャガーJDE37128(ランドローバーLR073669)です。
ネットで取り寄せができました。
便利なことにエンジン上部にあるので、思い切ってエンジンオイル上抜きセットも購入しました。
ところでオイルにも専用規格があるのですね。クリーンディーゼル のオイルはACEA:C3を選びましょう!
でないとススが溜まってしまいますよ。吸い上げたオイルが墨汁並みに黒くてびっくりしました~
2020年1月29日 Jaguar 41,000km
息子用の車をオールシーズンタイヤ ダンロップALL SEASON MAXX AS1にしてみました。
トレッドが固くケースが柔らかく、全体のバランスに不自然さを覚えます。
また気になったのは値段ですね。エコノミーやスタッドレスのタイヤより高いです。
サイズが少ないので、ハイトだけ合わせて幅と扁平率をチョイスしてみてくださいね。
追伸 しばらく走ると、全体バランスの不自然さが消えました。ただ単に慣れただけかもしれませんが。
それとハイト合わせで幅を太くした(185→195)おかげか、どっしりして頼りなさは感じません。
街なかでの軽快感は失う代わりに、高速での安定感は得られました。
グリップの悪いタイヤは太めで使うのが吉ですね。
グリップの悪いタイヤは太目で2 グリップのいいタイヤなら細めで グリップの悪いタイヤを細くしたの は失敗
2020年2月17日 340R 112,000km
あるネット記事を見ていると何やらオリンピックナンバーの塗装がいいらしい。
塗装膜厚が標準の10倍あるそうです。ということでネットで申し込んでみました。
東京は7,300円です。最近良く見る軽自動車の白ナンバーはこれです。 なんとなく高級感を感じていました。
替えてみると…離れて見るとあまり違いは感じません。でも手に持つと重さもツヤも全然違いますよ!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |