yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2018-02-05 イギリス車の乗り心地 |
2018年2月5日 Jaguar 17,000km
トゥアレグから乗り換えて一番意外に思ったのが、タイヤの空気圧です。
車重が2,270から1,920へと350kgも軽くなったのにタイヤが255/55R18が255/55R19と大きくなり、その分
空気圧も2.7が2.4と0.3barほど下がりました。そういえば340Rも1.6だし、ロールスロイスも1.7だそうです。
実はこれがイギリス車の乗り心地の良さの理由ではないかと思っています。
タイヤのよじれが感じられるので、荷重も体感できますしね、
燃費稼ぎで空気圧を上げる昨今、イギリスらしいですね。
2018年2月25日 Jaguar 18,000km 全路12.5km/l@コンチネンタル
車検に伴い代車を頼みました。貸してくれたのはXEでした。もちろん無料です。
F-Paceに比べて乗り込みづらい!でもお陰でボディ剛性は最高です。
よくアルミボディは軽いといいますが、鉄より複雑な理想的造形ができるから 剛性の割に軽いらしいです。
それにステアリングフィールがF-Paceよりも良かったです。返すのが惜しいと思った代車は初めてでした。
2018年2月25日 Jaguar 18,000km 街中10.5km/l@ダンロップWINTER MAXX SJ8 シートヒーター多用
この冬は豪雪予報だったので、秋に19インチスタッドレスタイヤをホイールセットで見積もってもらうと…高い!
寒いのが嫌いな女房のせいで雪道を走ることもそう無いのでオールシーズンタイヤにすることも考えましたが、
インチダウンすればそれに3万円プラスでスタッドレスタイヤのホイールセットが買えることがわかり、
オリジナルもまだ減っていないのでダンロップWINTER MAXX SJ8のホイールセットにしました。
いやあ、静かで乗り心地がいいですね!でもピレリのV規格(240km/h)とは違いQ規格(160km/h)なのでご注意を~。
2018年4月4日 Jaguar 20,000km 郊外15.4km/l@ダンロップWINTER MAXX SJ8
今年は雪が多かったので、ダンロップWINTER MAXX SJ8で長野に行ってみました。
燃費も良く、静かで、街乗りは軽快です。ただ…悪路での乗り心地は強烈です。
ガツンときます。あくまでもフニャフニャ が嫌で空気圧多めにした印象ですが。
追伸 適正空気圧で峠を走ると、よじれが気になります。乗り心地は良くなりましたけどね。
やはり自分の使い方では凍結路は走らないので、T規格の190km/hとかH規格の210km/hが欲しいです。
グリップの悪いタイヤを細くしたのは失敗(255→235)でした。同じか太くしていたら高速も安定していたでしょう。
とはいえ寒冷地専用ブリジストンとは違って、制限速度内なら秋冬春の3シーズンは行けますよ!
追伸 年間7千km使用し、35千kmで冬タイヤとしては駄目だよサインが出たので、
交換しました。ジャガーののタイヤで一番の長持ちです。
追伸 ネットでこんな画像を見つけました。スタッドレスタイヤのトレッド硬度が下記だそうです。
どんな状況に重きをおいているか推測できますね~
グリップの悪いタイヤは太めで グリップの悪いタイヤは太目で2 グリップのいいタイヤなら細 めで
ブリジストンVRX3 | 43~45 |
ヨコハマIG70 | 50 |
ダンロップウインターマックス03 | 50 |
トーヨーオブザーブGIZ2 | 62 |
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2025 | 伊14 | VWティグアン | 1,000 | 160 | 230 | 10初 | ||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 163 | 210 | 8初 | |
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 149 | 8中 | ||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 138 | 8末 | ||
2004 | - | 136 | ||||||
2003 | 独 | BMW320MT | 132 | |||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | 120 | |||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | 110 | |||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | 101 | |||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |