yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2006-12-17 外車は好きですか? |
2006年12月12日 VW Bora27,000km 遠乗12.6km/l
スキーに行くのに重宝していたベンツを売ってしまったので、ボーラにスノータイヤを履かせることになりました。
タイヤは、高速でも安定しているというミシュランX-ICEにすぐ決まりましたが、ホイールをどうするか悩んでいました。
なるべく安く済ませるか? でもせっかくお金をかけるならもう少し足して、好みの物を選びたいものです。
で結果は、オリジナルホイールにスノータイヤを履かせて、今の夏タイヤに新しいホイールを合わせることにしました。
半額キャンペーンをしていたので応募してみると、見事当選! やった~!これから鋳造するそうです。楽しみ~!
追加2007年1月20日
スノータイヤは用意しましたが、東京暮らしなので乾いた路面の走行ばかりです。
で、その印象なのですが常識内では、ミシュランX-ICEはほとんど
サマータイヤと変わらない走行安定性を提供してくれます。
ほとんどスノータイヤということを意識しないで済むのです。普通の人は、これで十分なんじゃないですか~?
追加平成19年3月15日
実際に着けてみました。ん~、ナットのホールが狭すぎて手持ちの1/2インチ用のソケットが入りません。
とりあえず3/8インチのFACOMのレンチで締めますが、心もとないです。
近くでKTCの1/2インチ用の6角ソケットを買いましたが、ナットの飾りがつかえてきっちりはまりません。
FACOMの12角は、はまったのに…。
よって再び売店に行ってロングソケットに替えてもらいました。は~。
で走ってみると、なんだかギーギー擦れる音がします。あ、ホイールとブレーキパッドの台座が擦れてる~!
仕方がないので、パッドの台座をグラインダーで削りました。ちょっと手を焼きましたが、カッコイイぞ~!
I must buy snow tires for VW Bora instead of Mercedes. I can choice Michelin X-ICE quickly.
But I can't choice wheels for them quickly. Cheep is better? But I want to choice them at my pleasure adding small money.
So I decided to use new wheels in summer tires. Original wheels will be use in snow tires.
I searched a black wheel with silver edge in website. Oh, I find sweet old brand. RS Watanabe! Do you know?
So I apply half- price sale. I can pass it! The arriving will be after 2 month. I want use quickly!
I'm living in Tokyo, so the most of road I drive is dry. In this situation, Michelin X-ICE gives me good stability like summer tire.
The average of Japanese traffic speed is slower about 30km/h than Europe. Most of Japanese can feel it enough in all season!
2007年1月20日 340R 44,500km
2007年1月10日発行の自動車雑誌『ベストカー』(三推社)の
「自動車評論家はなぜ外車を高く評価するのか?」においての清水草一氏の説です。
「運転のうまい人に合わせて、高いスピード域に合わせこんで開発しているからだと思うよ。
おれが26の時、 はじめて南仏の高速を運転した時は、本当にカルチャーショックだったからね。
おれはまだクルマの仕事もしてないシロートだったけど、そんでも自分ではうまいと思ってて、
実際日本で走ってればまず負けることはなかったし、自分に近いレベルの速度で走ってるクルマすら
滅多にいなかったから、お山の大将だったんだよ。なのにフランスでは、それが粉々に打ち砕かれた。
ひえ~、ここじゃオレなんて極普通の運転レベルじゃんかって大衝撃。
それくらい周囲のドライバー全員がメチャメチャ速かった。夜になったらブッちぎられたからね。
このレベルの差は、実際走ってみないとわかんないよ。ヨーロッパ車は、そういう土地で、
そういう人たち向けに作ってるクルマなわけよ。おれだってさ、少なくとも日本人の平均レベルより
ぜんぜん運転うまいわけで(笑) 、そうすっと、やっぱ自分くらいの技量のドライバーにむけて作られた
クルマのほうがしっくりくるじゃない。だから外車が好きになっちゃうんだよ。」
実際、平均速度は日本より30km/hほど高いです。
私の印象では、高速より一般道での速度の違いを感じました。
私も、気を抜くとすぐにブチ抜かれました。155くらいのタイヤを履いたプジョー205とかにですよ!
追加2007年1月31日 2007年1月26日発行の自動車雑誌『ベストカー』(三推社)の
「期待されていないクルマの運動性能」において、山野哲也氏のレポートです。
「THE商業車という言葉がピッタリのプロボックスバンは…ステアリングの舵角に対して素直に曲がってくれる
オンザレール感覚が魅力。山野、そりゃちょっと誉めすぎだぞ、というご指摘をいただきそうだが、
ウソだと思ったらレンタカーでも借りて一度乗ってみてほしい。見た目から想像がつかないだろうけど、
意のままに操ることができる。ついでに言わせてもらうと、ステアリングインフォメーションがシッカリしているので、
運転しているほうも安心できる。…このクルマは商業車ということで、パッソとは違い運転に慣れた人が
乗ることを前提としているのだと思う。だから意外なほど運転していて楽しい。ホンダのパートナーも同じ。
コイツはかなり気に入った!」
ヨーロッパの小型車の方が日本車に比べてオモシロイと感じる人が多いと思います。
普通の日本の車がツマラナイのは、初心者向けのセッティングになっているからなのです。
普通の装備の玄人仕様も用意してくれ~!
A car critic wrote that he was surprised at the high speed driving in Europe. I think it's about 30km/h.
Of cause, cars are made to drive in its own country. European cars have good stability.
It fits the driving style of Japanese car critics... and us. We are crazy driver in Japan. We are apart from ordinary people.
Usual Japanese want comfortable cars in low speed... But commercial cars are made for professional drivers.
They fit our driving style!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |