yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2006-05-09 アシグルマも楽しいな~! |
2006年5月9日 Touareg 5,300km
ゴールデンウィークに長野に行ってきました。通ったのは中央高速の調布→諏訪と長野自動車道の諏訪→松本です。
速度は100km/hで、クルーズコントロールを使用したのんびり運転でした。
燃費は行きが7.4km/l、 帰りが9.0km/lと、坂の上りと下りで思った以上の差があります。
ちなみに最高記録は、 松本→小布施の9.7km/lでした。良くない?
ところでびっくりしたことがありました。 岐阜県高山市でふらりと給油したら、ガソリンが154円/lもしたのです!
あわててガソリン価格比較サイト(http://gogo.gs/)を調べた所、長野県松本市の最安値 は146円/lで、
全国142円/l均一である高速道路のスタンドに、長野では行列が出来ていることにもはじめて理解できました。
帰りはもちろん、東京都世田谷区のゼネラル八幡山店134円/lです。満タン比較で、2,000円安ですよ~!
When I went to Nagano with my family in "Golden-week". Touareg recorded 7.4km/l (go-way is go-up) & 9.0km/l (back-way is go-down).
The best was 9.7km/l and the worst was 7.1km/l (full throttle!). The price of gasoline will be the highest ever in Japan. Now, low Octane is about Euro 1/l!
2006年5月11日 Touareg 5,400km
トゥアレグのタイヤはコンチネンタルの4X4SportContact255/55R18です。
コンチはヤナセ販売の車に よく着いていますが、あまり良い印象はありませんでした。
ところが今回はしっかり・しっとり・グリップ優・乗り心地優と、言う事がありません。
VW太っ腹! やはりポルシェ承認は無敵ですよね。
ちなみにポルシェ承認は「N0」→「N1」→「N2」→「N3」と世代が進むそうで、
その他にもジャガーの「J」、BMWの「☆」、BMW M3の「M3」があります。
マニュアルを見ると、同じサイズなら荷重109の制限速度240(V)以上を、
カイエンV6と同じサイズの235/65R17なら108の190(T)以上を使えと書いてあります。
どうみても適正サイズは235/65R17の方。ミーティングに行って、カイエンV6の人と換えてもらおうっかなぁ?
I didn't like Continental tires ever. But the tires for Touareg 4X4SportContact255/55R18 are very good! Almost the life of good tires isn't long, so I searched next tires.
Original tires are appreciation by Porsche "N0"! New marks are 「N1」→「N2」→「N3」. Do you know "J" by Jaguar, "☆" by BMW, "M3" by BMW M3?
The original tires of Porsche Cayenne are 235/65R17 (load max 108,max speed 190(T)). These will better for mine. Who wants to change with me?
2006年5月12日 VW Bora25,000km
久しぶりに父親のVW Boraに乗りました。おおお! これはちっちゃくってスポーティだぞぉ! 加速もかなりいいです。
ただサスが購入時よりかなり柔らかくなった感じです。平坦路では満足ですが、大きなうねりがあると底づきしてしまいます。
それに運転してて違和感があります。どうしてだろう…?
よくよく考えてみると、340Rやトゥアレグに比べスカットルが低いことに気が付きました。
上半身を妙にさらけ出している気がして、落ち着きません。
(追加 2006年7月15日 340Rは鎖骨、トゥアレグは肩関節、Boraは二の腕中央です。ちなみにレンジローバーは肘関節でした。)
VW GolfⅣではスポーツカーと(強引に)思ってイスを低くして乗っていたんで、気にはなりませんでした。
よくよく見れば、その方がハンドルの角度もぴったりです。
すでに理想的な居住空間の車に慣れてしまっているので、空間設計の無理を感じます。
で、それに対する答えが車高1,605mmのGolfⅤ Plusなのでしょう。
あくまでもスポーツカーと思って乗れということか…。
追加 2006年6月3日
「これまでのゴルフ、1代目2代目3代目と、約25年間3代にわたって続いてきたゴルフというのは見方によってはこれはまったく同一のクルマでした。…4代目はまったく違う。カタチは似ていてもシートはぺったんこです。人はスポーツカーみたいに床近くに低く座り、ガチガチに固めたゴツゴツのサスペンションの感触をお尻に感じながら、 重いステアリングをしっかと握って走る。…4代目のゴルフはピエヒのゴルフ。それなら分かる。あの低さあの硬さあのスポーティー感。丸々太ったインテリア。クルマ全体に漂う凝縮感。それはピエヒがこれまでつくってきたポルシェやアウディのキャラクターと何もかもぴたり符合します。…4代目のゴルフ、ピエヒのゴルフはもはやゴルフではありません。」双葉社「自動車ロン」P.79 福野礼一郎著
After months, I drive my father's VW Bora. I feel small & sporty, now! But its dumpers are damaged only 25,000km.
And I feel something strange. The reason is the dashboard is lower than 340R & Touareg. So when I sit lower, everything are matched. I know! This is the taste of Ferdinand Piech!
2006年5月12日 Touareg 5,400km
トゥアレグで長野に行った時に、峠道でペースを上げてみました。んん~! 慣性が気になる~! やはり峠では「それなり」でした。
それにエンジンブレーキが効かないのも慣性のせいです。340Rはエンジンブレーキ効きますよぉ!
(追加 MTにしてもよく効きます。 5速のアクセルオフで、100km/hから80km/hまで10秒です。)
結果、340Rはアクセルのオン・オフですばやく荷重が前後に移動するので、左右のすばやい切り替えしにも細かく対応できます。
ただミッドシップの場合、あまりアクセル操作が急すぎると私のようにスピンしてしまう( なんで横向いて走ってるんだろう?)のでご注意を…。
When I drove Touareg at winding roads, the weight of it spoiled sporty mind & braking performance. In contrast of it, I can control 340R only by throttle at winding.
The engine-braking makes it lose from 100km/h to 80km/h only 5seconds. But ruff throttle of MR-cars made me spin. Be careful!
すすむ→2006-05-09 道交法改正
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |