yasulotus340r_2006-04-13 大きい車はラクダ

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2006-04-13 大きい車はラクダ  

2006年4月13日 Touareg 3,000km

トゥアレグのエンジンはBoraと同じVR6ですが、よく カタログを見るとDOHCとして紹介されています。

セールス担当に聞くと、単なる表記規格が変わっただけとのこと。残念。

それにしても 同じエンジン(基本部分)にして同じ排気量の下記の3車種 。少しの差って、かえって気になりますよね。

  パワー・トルク 100km/hまで 最高速度 圧縮比 10・15モード燃費
トゥアレグV6 241ps-31.6kgm 9.9秒 197km/h 10.8 7.5km/l
カイエンV6 250ps-31.6kgm 9.7秒 214km/h 11.5 6.9km/l
ゴルフR32 250ps-32.6kgm 6.2秒 250km/h 10.8 10.2km/l

カイエンV8はロータス開発で知られる「バリオカム」の名がカタログにあるが、V6は「可変バルブタイミングシステム 」と表記。VW開発?

お、ホイールはトゥアレグのほうが大きいぞ。カイエンのサイズにしたら、軽快で乗り心地良くなるんだろうな~!

The engine of Touareg is same as Bora's VR6. The changing from SOHC to DOHC is belong to only changing of regulation.

 The V8 of Cayenne is "Vario Cam" made by Lotus, but the VR6 is "variable valve timing". Made by VW?

 

2006年4月14日 Touareg 3,000km

久しぶりに父親のベンツW124はE320Tに乗りました。すっげ~速え~!と思ったら、大してスピードは出ていませんでした(笑) 。

体感速度はだいたい30km/hは違いますね。たぶん長距離走行の疲労感の違いはこれだと思います。

肉体的にはほとんど違いは無いはずですから。中でペダル漕いでる訳じゃなし…(笑) 。ちなみにロータスならもう30km/h速く感じます!

When I drove my father's Mercedes E320T, I felt very faster than Touareg. But it's only feeling!

The different of feeling is about 30km/h and it should make the tirelessness of long driving. Because we don't pedal in cars!

And I feel more 30km/h in my 340R!

 

2006年4月15日 Touareg 3,000km

納得の行かないことがあります。どうしてスペアタイヤが外側を上にして搭載されているのでしょうか?

外側を下にすれば、ホイールの中も収納に使えるのに…。まあ現状でも不可能という訳ではありませんが、不便すぎます。重心低下にも反してますし。

無理やりしようとすると、タイヤ固定のための出っ張りにぶつかって床がフラットになりません。取ろうにも、溶接で付いているようです。

ここにバッテリーを乗せるバージョンもありますが、出っ張りは使っていないみたいですし。BOSEのサブウーハーのためではないですよねぇ、まさか…。

Why is the spare tire of Touareg setting outside up? It's wrong for the height of weight and the capacity of luggage.

I tried upside down, but the base of fitting the tire disturbed me. I don't think it's made for subwoofer of BOSE, but...

 

2006年4月16日 Touareg 3,000km

自動車雑誌ル・ボランのWeb版によれば、ボディ開発はVW、シャシー開発はポルシェとのこと。

自動車雑誌NAVIによれば両車ともスロバキアのブラチスラバ工場で生産(カイエンのエンジン製作と組み込みは別)で、

さらにはフロアパネル・4駆システムの基本部分・ドアは共通部品だそうです。

そんなこともあって、トゥアレグのイグニッション・キーが左なのを見て、てっきりインテリアもポルシェ担当だと思っていました。

しかし両車のそれぞれハンドル位置違いを比較すると、トゥアレグはハンドル内側にカイエンはハンドル外側にキー・ホールがあることが発覚しました。

な~んだ、ル・マン24時間レースで乗り込んでからエンジンをかける時に、スタートが早いっていうポルシェの伝統から来てるのかと思ってましたよ~!

ちなみに、ワイパーが動くのより先に(温水?)ウォッシャー液が出るのもポルシェ流なんだけどなぁ…。

 

それはそうと最近羽田空港内の迂回路をぐるぐる回っていて思ったんですが、コーナーの途中でアクセルを半分くらいスゥッと戻すと、

それに合わせてフロントがスゥッとインに吸い寄せられて、気持ち良いったらありません。ドイツで乗ったBMWみたいだ~!

いくらFRベースでも、ベンツやプログレじゃこうは行かないぞ。 セッティング次第? ちなみに前後の荷重は53:47です。

やっぱりポルシェ? ハンドルを目いっぱい切ってタイヤが寝るのは、キャスターがきつい証拠。知ってるVWには例がないです。

スクラブ半径がネガティブなのはVW流…って、ポルシェはどうだか知りませんが(笑) 。

From a car magazine "Le Volant", Touareg's bodies are designed by VW and chassis are by Porsche.

From "NAVI", both are made at the factory of Bratislava in Slovenská Republika without making and inserting of Porshe's engine.

And chassis, the base of AWD, doors are common parts.

So the key hole at the left of steering of Touareg is belong to the legend on easy starting of Porsche in Le Man 24.

But Touareg has the hole inside of steering and Cayenne has it outside!

 

2006年4月20日 Touareg 3,200km

はじめルポGTiの様だったしっかりした足回りが、今では普通のルポのようになってしまいました。

ほんのちょっとだけど、揺り返しかあるんだよな…。もうこれ以上やわらかくならないでくれ~!

Touareg's suspension becomes softer from like Lupo GTi to like Lupo. Don't becomes more!

 

もどる→2006-03-16 驚きのカーナビ

すすむ→2005-09-20 ヨーロッパとの交通事情の違い

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中2019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

inserted by FC2 system