yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2004-04-15 ドライバッテリーの交換 |
2004年4月15日 25,800km
なんだか最近、エンジンの始動が悪いです。ってことで、原因を考えてみました。まず疑わしいのが燃料系と点火系。
ハイテンションコードの接点をチェックすると、難なく発見。一番右のプラグとコードの接点でした。真っ黒!
ブレーキクリーナーでクリーニングして、接点復活剤をたらします。一発始動!気持ち良いっすね~!
For weeks, it's not easy to start the engine. I search the reason…. Yes! That's one connection between plug & cord!
2004年4月15日 26,000km
エンジン始動の悪いのがまだ直りません。しかも、セルを10回も回すと電圧が無くなってしまいます。
きっとこれはバッテリーが死んでしまったのだろうということで、ドライバッテリーの取替えに挑戦しました。
付け替えるのは、燃えたVW GolfⅣから取り出したものです。ん? バッテリーが取り出せない!!!
結局ワイパーモーターを取り外して、ようやく出ました。写真の右端がモーターです。ナットを外ず順番を記します。
それでもエンジンがかからない! 他車からジャンプしたら難なくかかりました。やっぱりキルスイッチが必要なのでしょうか?
Now, it's not easy to start the engine again. So I changed the dry battery to the same of burned VW Golf. It's a little bigger to be picked up through the hole. I took off the motor of wiper.
2004年5月2日 26,150km
という訳で、キルスイッチを付けました。といっても、イメージするよりかなり簡素な物です。
バッテリーの電極にワンタッチで付き、絶縁は大きなダイヤルを少し緩めれば済みます。
インターネットで注文して、送料込みで3,000円ほどでした。ただ、あまり工作が良くないので、すり合わせが必要ですよ~!
(追加 バッテリーの上にウォッシャータンクがあるので、継ぎ足しの時に吹きこぼしてしまうと、接触不良を起こすことがあります。
また、単に振動でも緩むことがあります。半年に1回は点検しましょう。)
I set up a kill switch upon the battery. It's little & light & easy. But it's under the water tank of wiper. Be careful when you add water in the tank. It's easy that water cut the connection.
2004年5月3日 26,150km
昨日、箱根に行ってきました。
ゴールデンウィークだからさぞかし混んでいるだろうと思いきや、ただ行く分には思ったよりすいていました。
ルートは、横浜町田IC→(東名高速)→厚木→(小田原厚木道路)→(箱根ターンパイク)→ドライブイン大観山です。
箱根ターンパイクは700円も取るだけに空いています。ただ、ここから先はどっちへいっても混んでます…(涙)。
そういえば、インターの一番左のブースで過積載をチェックしていたおまわりさん、手が届かないと見たか、
発券機からチケットを取ってくれました。実際、ギリギリ取れるか取れないかなんだけどね。あ~りがとさ~ん!
経路 | 料金 | 距離 | 時間 |
東名の横浜町田IC → 箱根ターンパイクのドライブイン大観山 |
通常料金:2050円
通勤割引:1750円
早朝夜間割引:1750円
深夜割引(0-4時/50%):1450円
平日深夜割引(22-24時/30%):1650円
休日深夜割引(22-24時/30%):1550円
平日昼間割引:1750円
休日特別割引(昼):1550円
休日特別割引(夜):1450円
|
60.0 km |
56 分 |
東名の横浜町田IC → 東名の裾野IC |
通常料金:2150円
通勤割引:1300円
早朝夜間割引:1100円
深夜割引(0-4時/50%):1100円
平日深夜割引(22-24時/30%):1500円
休日深夜割引(22-24時/30%):1500円
平日昼間割引:1650円
休日特別割引(昼):1150円
休日特別割引(夜):1100円
|
74.1 km |
52 分 |
2004年5月3日 追加
ETCの割引を考慮してみました。本当は微妙に違いますが…これ以上は許してください(涙)。
安い・早い・近いを、水色にしました。案外、いい勝負だと思いませんか?
最近はこんなのルートを通ることが多いです。横浜町田IC→(東名高速)→裾野IC→(337号線)→塩尻峠→(芦ノ湖スカイライン 600円)
→箱根峠→(箱根新道 0円)→ドライブイン大観山→(箱根ターンパイク)→(小田原厚木道路)→(東名高速)→横浜町田IC
なぜ裾野ICへ行くかと言うと、天気の良い午前中に芦ノ湖スカイラインで富士山をバックに写真を撮れるからです。
これなら富士山の見え具合によっては、富士五湖方面へ行くかも迷えます(笑) 。
You can go to Hakone on toll roads. The price is high, but it makes the roads empty. And you can find many supercars there at Sunday. But you can't go on free roads from there. These look as one motor pool because of serious traffic jam!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |