yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2003-09-12 ETCカードとリコール |
2003年9月12日 22,000km
高額ハイウェイカードの大幅割引が無くなってしまったので、ETCカードを頼んでみました。
いつも使っているクレジットカード会社は、年会費500円で初年度分は無料です。
車載器がまだ少し高いなぁと購入を躊躇していたある日、車載器のついた父のプログレを借りました。
試しにカードを入れてみると使えるじゃないですか!
「セットアップ料金」なるものは、カードではなく車載器をセットアップする料金なのですね。
ということはこのままカードをゲートで差し出せばハイウェイカードと同じ使い方が出来るわけです。な~んだ!
え? 大幅割引の料金前払いは車載器が無いと申し込めないって~!
I started to use Telepass card. I can use it without Telepass unit, now. But the unit is necessary for the discount of toll roads prices!
2003年9月19日追加
父が2台の車を持ちそれぞれに車載器がついているので、そこから申し込みました。
申込者は父、ETCカードの所有者は私。カードは番号を登録するだけなので、所有者は明記しません。
これでETC前払割引が受けられます。請求も父にいったらいいのになぁ…。
※ETC前払い割引制度は、前払い金5万円で8000円の割引を受けることができました。2005年末に終了しています。
それに伴いできたのがETCマイレージ割引で、5万円利用後に5000円(←8000円)の無料通行が可能です。
My father has 2 units of Telepass, so I used one number of father's. It's not problem. Please send the bill to my father!
2003年9月17日 22,000km
「エンジンの息継ぎ」に対して、ようやくリコール対策がとられることになりました。
国土交通省のリコールの届出には下記の様に載っています。
具体的には、頻繁にミスファイアーを検知した時点で自動的にレブリミッターが入るらしいです。
エンジンのコンピューター・プログラムにパッチを当てる形で行われるので、1時間以内で終わるようです。
私は車検のときに一緒に済ませてしまいました。
MDIを着けた時点で症状がなくなってしまったので、効果の程はわかりません。調子はいいですよ~!
届出者:エルシーアイ株式会社
届出月日:2003年08月18日
車名:ロータス、型式:GF -111、通称名:340R
製作期間:2001年01月20日 〜 2002年01月30日
届出番号:外-1043、対象台数67
不具合の部位等
1 .原動機において、原動機制御用コンピュータのプログラムが不適切なため、高回転(5 ,400rpm 程度)での運転時に失火が発生することがあり、未燃焼ガスが増加して触媒装置が過熱し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。
2 .制動装置において、ブレーキ配管の取り回しが不適切なため、バッテリーと干渉しているものがあり、走行時の振動等でブレーキ配管が破損して制動液が漏れ、制動力が不足するおそれがある。
Lotus Elise are recalled for the reason of engine miss fire around 5400rpm and brake hoses. The tune of engine is done with computer access. Easy& quick!
2003年9月18日 22,000km
ロータスの駐車場は崖崩れ防止のついでに作られたもので、コンクリートのトンネルになっています。
それも出来たばかりなので、去年の梅雨から夏にかけてはカビだらけになって大変でした。
そこで採用されたのが除湿乾燥機 水とり名人。結婚式の引き出物としてもらったパンフレットから選んだんですけどね。
だいたい週末に乗るくらいなんですが、その度に帰りがけに自動停止タイマーをかけて帰ります。
お蔭で今年はカビなしで乗り切りました~!
The garage of my 340R is a cave. It’s suitable for making cheese! So I keep a dehumidifier moving in summer.
追加 2009年4月26日
それでもどうしてもカビが完全にはなくならないので、とうとう業務用を購入しました。70,000円は、高い?安い?
ナカトミ(Nakatomi) 業務用除湿機乾燥機 アイボリー DM-15
すすむ→2003-11-22 ETC車載器とボディの剥がし方
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |