yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2003-02-08 ボンネットのクイックファスナー |
2003年2月8日 15,900km
239/340さんのお計らいにより、ボンネットのクイックファスナーを格安で手に入れることができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
作業としてはまず、既存のメス側を除去します。ドーナッツ形の銀色の金具がありますね。(fas-1)
これはただのツメ・カバーなので、ドライバーなどで内側からめくります。すると現れるのが四つのツメ。(fas-2)
このツメが穴の中を下から上に伸び外側に広がって、ねじのメス側が穴の中にぶら下がっているわけです。
ですからこのツメを穴の中に押し込んでやれば、ねじメスはツメもろとも下に落ちるという寸法です。
構造さえ分かってしまえば簡単です。
12345
で、残ったのが直径10ミリほどのFRPの穴。この穴を棒ヤスリで削って、15ミリほどの正方形の穴にします。(fas-3)
ここに新しいメスねじを押し込み、ドライバーでばねを押しまわしてFRPに固定します。(fas-4)
オスねじは穴飾り(既存のもののほうが厚み的に最適でした)・FRP・ワッシャー大・ワッシャー小を通すだけなので、簡単です。(fas-5)
I could get quick fasteners on the engine food cheaper. I thank Mr. 239/340! For changing to new, the first step is taking off the old receptacles. Can you see silver doughnuts shape? (fas-1) It’s only the cover. You must remove by using flat blade drivers and ply it off. And you can see 4 hooks under it. (fas-2) The old receptacles are secured under the FRP panel with these. When you push them back to the hole of FRP panel, the old receptacles will drop. After that, you must shape the hole of FRP to about 15mm square with a long steel-file. I used the one on Victrinox Swiss Army knife. (fas-3) Now, you can install a new receptacle in the hole, and secure by turning locking lug with a driver. (fas-4) D ring fasteners are very easy to assemble. We used original washer rather than the one provided (bit bulky for my liking). (fas-5) One needs about only 15 minutes, but total time is 4.5 hours!
どうです、自分でもできそうな気がしてきましたか? 1個あたりの所要時間は、たったの15分です。
でもこれが全部で17個あると考えると…、結構な時間です。
ちなみにここで使った棒ヤスリはビクトリノックスのナイフに付属のものを使用しています。
私が愛用しているのは、スイスチャンプ・シェル。何がいいって、マザーオブパールのハンドル材です。
オーストラリアではアンティークショップに行って、マザーオブパールの箱入り銀製 ナイフ・フォークセットを買いました。イギリスより安かったですよ~!
ちなみに女房はマザーオブパールのクラシックシリーズ、息子はスイスライトTのスケルトン・グリーン、
もちろん340Rには車載用スイスツールです 。
※バイクの工具入に入れていた場合は無罪判決が出ています。
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |