yasulotus340r_2003-02-08 ボンネットのクイックファスナー

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2003-02-08 ボンネットのクイックファスナー  

2003年2月8日 15,900km

239/340さんのお計らいにより、ボンネットのクイックファスナーを格安で手に入れることができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

作業としてはまず、既存のメス側を除去します。ドーナッツ形の銀色の金具がありますね。(fas-1)

これはただのツメ・カバーなので、ドライバーなどで内側からめくります。すると現れるのが四つのツメ。(fas-2)

このツメが穴の中を下から上に伸び外側に広がって、ねじのメス側が穴の中にぶら下がっているわけです。

ですからこのツメを穴の中に押し込んでやれば、ねじメスはツメもろとも下に落ちるという寸法です。

構造さえ分かってしまえば簡単です。

1fas-12fas-23fas-34fas-45fas-5

で、残ったのが直径10ミリほどのFRPの穴。この穴を棒ヤスリで削って、15ミリほどの正方形の穴にします。(fas-3)

ここに新しいメスねじを押し込み、ドライバーでばねを押しまわしてFRPに固定します。(fas-4)

オスねじは穴飾り(既存のもののほうが厚み的に最適でした)・FRP・ワッシャー大・ワッシャー小を通すだけなので、簡単です。(fas-5)

I could get quick fasteners on the engine food cheaper. I thank Mr. 239/340! For changing to new, the first step is taking off the old receptacles. Can you see silver doughnuts shape? (fas-1) It’s only the cover. You must remove by using flat blade drivers and ply it off. And you can see 4 hooks under it. (fas-2) The old receptacles are secured under the FRP panel with these. hen you push them back to the hole of FRP panel, the old receptacles will drop. After that, you must shape the hole of FRP to about 15mm square with a long steel-file. I used the one on Victrinox Swiss Army knife. (fas-3) Now, you can install a new receptacle in the hole, and secure by turning locking lug with a driver. (fas-4) D ring fasteners are very easy to assembleWe used original washer rather than the one provided (bit bulky for my liking). (fas-5) One needs about only 15 minutes, but total time is 4.5 hours!

どうです、自分でもできそうな気がしてきましたか? 1個あたりの所要時間は、たったの15分です。

でもこれが全部で17個あると考えると…、結構な時間です。

 

ちなみにここで使った棒ヤスリはビクトリノックスのナイフに付属のものを使用しています。

私が愛用しているのは、スイスチャンプ・シェル。何がいいって、マザーオブパールのハンドル材です。

オーストラリアではアンティークショップに行って、マザーオブパールの箱入り銀製 ナイフ・フォークセットを買いました。イギリスより安かったですよ~!

ちなみに女房はマザーオブパールのクラシックシリーズ、息子はスイスライトTのスケルトン・グリーン、

もちろん340Rには車載用スイスツールです 。

※バイクの工具入に入れていた場合は無罪判決が出ています。

 

もどる→2003-01-09 写真の斜め撮り

すすむ→2003-02-18 正規代理店の復活

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system