yasulotus340r_2003-01-09 写真の斜め撮り

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2003-01-09 写真の斜め撮り  

2003年1月9日 15,800km

いつも掲示板に投稿頂いている大先輩アガリィさんから、トラブルのご報告をいただいたので

掲載したいと思います。明日はわが身~!

旧年ペキポキ話。
ステアを右に廻すのはスムース。でも左にはあれ?なんかひっかかる???ちょっと重いか?真っ直ぐは問題なし。とりあえずサス変えてアライメントちゃんとしてないな、ということで調整。 シュトコー内回り(左回りですな)で走行テスト。ん?あれ???左に切れない!!!左まわりやないか!!!なんて状態でなんとかかんとか自走で戻り、某ショップへ。なんとステアリングギアボックスがボッキリ。日本のクルマだと様々な緩衝部があるのだそうだが、これは潔くしっかりとボルト止めしてある。足元の太いボルトがそれ。で、ステアの右でボッキリ。振動の逃げ場がないって事なんでしょうね。まぁ、軽くするためだからどんな金属だって消耗品なんだって思わないとね。 ちなみに現在28000km。エンジンもそうなんだろか?ふう、エンジンオーバーオールがひたひたと近づいているような・・・。

新年早々ペキポキ話。またもやサイクルフェンダーステーがペキポキ。リアの対策品と言われた黒い棄てー(ステーの間違い。BY ATOK)が同時(?)に前後2カ所が折れてしまいました。どこが対策品なんだろ???割れた場所、断面、素材感違いがわからない???やれやれ、これでまた当分リアが丸出し、しかもほぼスリック風048では!

棄てー(しつこい!)に関しては、昨日残り1セットを購入してきました。 黒いのが(焼き入れしてるそうです)対策品だと聞いていたのですが、どうもそれも???どうだか。 今回手に入れたのはニッケルメッキのなのですが(最初からついていたものと同じ表面処理) 黒いものよりも若干肉厚で丈夫そうに見えるのですが。 それにしても2度も折れたのですから(しかも今回のクロステはひとつで前後それぞれペキポキ) この手に入れたステーをこのままつけるっていうワケにはいきませんね。 どう補強するかメカさんにやってもらってからじゃないと また年内にポキン!となるでしょうね。

これはきっとみなさんにもいづれやってくるはずですよ。しかも状況によっては危険な場合も想定されますぞぉ~!あまり脅しちゃいけませんね。
スロットルペダルからワイヤーまでのところなので、頭から潜り込んで見られますので要チェックです。 10cmくらいの台形の板がビス止めされてマウントになっていますが、そこでスロットルワイヤーとペダルからの入力を繋ぐためのシーソーがあります。その軸が今回はペキッ!いままでもそこのナットがはずれること2回。 床が反響版のようなアルミ板ですから、パーツがガチャガチャンと落ちたときの音がえぐい。もちろんはずれるのはペダルを踏むときですからそりゃ焦る! その軸となってるボルトに樹脂製のスペーサーがあり、これがたぶん問題。外してみると内側がいつの間には円錐上にえぐれてる。シーソーが安定せず上下にもぶれるのですから、ナイロンナットでも徐々に緩んでくるのでしょう。ここを極小のベアリングと軸となるボルトも太くすることで、シーソーのブレを押さえるように改良してみます。

Another owner wrote on my BBS that… The steering gearbox was broken at 28000km. And both under additional stays of rear fender was broken. And the center bolt of balance between acceleration pedal & wire, too!

 

2003年1月28日 15,900km

13日の「大黒チーズ」をきっかけにノルウェー人のスタインさんにもお会いすることが出来、非常に密度の濃い1ヶ月でした。

ここでもまた撮りまくったわけですが、最近気に入った写真の撮り方があるのでご紹介しましょう。

まず用意するのはレンズまたは画面の回転するデジカメ、私の愛用はカシオのQV-8000SXです。

まず特徴として、苦労せずに多彩なアングルが取れること。多いのは斜め上からのアングルです。

使い方はレンズを下方に向け、手のひらを自分に向けたまま高く挙手します。すると横にある被写体の斜め上から撮れるという寸法です。

このまま垂直に撮ってもいいわけですが、被写体に動きを出したい場合には被写体の長さの部分が画面の対角線になるようにするといいでしょう。

いかがです? お試しあれ~!

I always use the digital camera which has movable monitor. So I can take photos from over head & under knees easily. I like to take diagonal photos. And I can do for the rear with driving! (It's dangerous.)

 

もどる→2003-01-02 メーターの液晶が消えた!

すすむ→2003-02-08 ボンネットのクイックファスナー

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system