yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2002-05-09 他の個体と乗り比べ |
2002年5月9日 9,550km
demon tweeksからReVerieの152mm Intake Ducting(1m/£52.99)を仕入れて付けてみました。
オリジナルの倍の長さなので、エンジンベイの穴から直で繋がります。初めからこれを付けろよー、って感じです。
それと同時に、リゾネーターバルブを付け直してみました。それというのも、どうも中低速のトルクが減ったような気がしたからです。
でどうだったかというと、まず吸気音が大人しくなり、エンジンのレスポンスが落ちました。
走り出してみた感想を一言で言うと、フレキシブルです。ずぼらな運転も出来ます。確かに中低速のトルクは増えています。でも、レスポンスが犠牲じゃ、ねー!
アーシングはしてあるから、無くてもノッキングの心配は無いし。それから、停止した直後のエンジンストールは、し易くなりましたね。
5秒もあれば安定するんですけど。で、どうするか? 元に戻そー!
I bought a 152mm intake duct. It's twice long, so it can connect the intake and the engine directly. Please use it as an original part! And I put on the resonator valve again. It gave the torque, but it lost the response. 340R is the sports car! I don't need it!
2002年5月11日 9,550km
今日、340R購入希望のゆたかさんを応援すべく、べてるそんさんと私が御契約に付き合ってきました。ご成約おめでとうございますー!
で、ついでに私もべてるそんさんのを運転させてもらったんですが、感想をいくつか書きます。
1.アクセルペダルの遊びが多すぎ。いつものつもりでヒール&トーしようとしてもできない。すぐに増し締めすべし。バラけてからだと「この部品はどこのじゃ?」ということになる。
2.blitzキノコクリーナー。アイドリングは消音。踏み込めば快音(爆音にあらず)。どうして、エンジンルーム内の空気を吸って、アイドルがラフにならないんだろう? (答えは4.)
3.やっぱり、リゾネーターバルブがあったほうがトルクは増す。でも、ややモッタリした印象。トルクは減っても、爆音・レスポンス派は外すべし。アーシングで補える。
4.うちの車がリゾネーターバルブを付けるとアイドリングがラフになるのは、ただ単に、リゾネーターバルブの動きが渋いだけに過ぎない、ということが判明。
べてるそんさんのはバルブが有っても安定したアイドリング。静かでトルクがあるままアイドリングを安定させたい人は、分解してグリースアップすべし。
5.走行距離が2,000キロぐらいでは、まだスプリングがへたってない。10,000キロ位になると、僅かだが車高が低く、乗り味が硬くなる。
6.クイックリリースのハンドル、外さなかったけど、ハンドル自体が良い。親指の引っ掛かりがgood。
7.トノカバー。冬はかなり快適だと思うが、いい加減この季節では外すべき。この車の暑さを知らない人には分かるまい。
8.ギアノブ。細長楕円。小さめ、しっとり手に吸い付く。どこのでしたっけ? 個人的には球型が好み。
てな風に、思いつくままに書き連ねてみました。いかがでしょうー?
I & Pete went to attend the Yutaka's promise to buy 340R. Congratulation! At this time, I drove Pete's 340R. I'll show you my impression. 1. The acceleration pedal is too lose. Tighten the bolts! 2. The air cleaner of blitz gives me good sound. But I don't want warm air. 3. The resonator valve gives me the torque, and it loses the response. 4. My resonator valve is the reason of rough engine. This car is smooth with it. Mine needs grease. 5. My car's suspensions 10000km isn't elastic, yet. 6. The quick release steering is ideal for 340R. 7. The cover of cockpit makes the driver too hot. 8. The gear knob is good, small & soft.
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |