yasulotus340r_2002-05-09 他の個体と乗り比べ

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2002-05-09 他の個体と乗り比べ  

リゾネーターバルブを付け直し

2002年5月9日 9,550km

demon tweeksからReVerie152mm Intake Ducting(1m/£52.99)を仕入れて付けてみました。

オリジナルの倍の長さなので、エンジンベイの穴から直で繋がります。初めからこれを付けろよー、って感じです。

それと同時に、リゾネーターバルブを付け直してみました。それというのも、どうも中低速のトルクが減ったような気がしたからです。

でどうだったかというと、まず吸気音が大人しくなり、エンジンのレスポンスが落ちました。

走り出してみた感想を一言で言うと、フレキシブルです。ずぼらな運転も出来ます。確かに中低速のトルクは増えています。でも、レスポンスが犠牲じゃ、ねー!

アーシングはしてあるから、無くてもノッキングの心配は無いし。それから、停止した直後のエンジンストールは、し易くなりましたね。

5秒もあれば安定するんですけど。で、どうするか? 元に戻そー!

I bought a 152mm intake duct. It's twice long, so it can connect the intake and the engine directly. Please use it as an original part! And I put on the resonator valve again. It gave the torque, but it lost the response. 340R is the sports car! I don't need it!

 

2002年5月11日 9,550km

今日、340R購入希望のゆたかさんを応援すべく、べてるそんさんと私が御契約に付き合ってきました。ご成約おめでとうございますー!

 で、ついでに私もべてるそんさんのを運転させてもらったんですが、感想をいくつか書きます。

1.アクセルペダルの遊びが多すぎ。いつものつもりでヒール&トーしようとしてもできない。すぐに増し締めすべし。バラけてからだと「この部品はどこのじゃ?」ということになる。

2.blitzキノコクリーナー。アイドリングは消音。踏み込めば快音(爆音にあらず)。どうして、エンジンルーム内の空気を吸って、アイドルがラフにならないんだろう? (答えは4.)

3.やっぱり、リゾネーターバルブがあったほうがトルクは増す。でも、ややモッタリした印象。トルクは減っても、爆音・レスポンス派は外すべし。アーシングで補える。

4.うちの車がリゾネーターバルブを付けるとアイドリングがラフになるのは、ただ単に、リゾネーターバルブの動きが渋いだけに過ぎない、ということが判明。

 べてるそんさんのはバルブが有っても安定したアイドリング。静かでトルクがあるままアイドリングを安定させたい人は、分解してグリースアップすべし。

5.走行距離が2,000キロぐらいでは、まだスプリングがへたってない。10,000キロ位になると、僅かだが車高が低く、乗り味が硬くなる。

6.クイックリリースのハンドル、外さなかったけど、ハンドル自体が良い。親指の引っ掛かりがgood。

7.トノカバー。冬はかなり快適だと思うが、いい加減この季節では外すべき。この車の暑さを知らない人には分かるまい。

8.ギアノブ。細長楕円。小さめ、しっとり手に吸い付く。どこのでしたっけ? 個人的には球型が好み。

てな風に、思いつくままに書き連ねてみました。いかがでしょうー?

I & Pete went to attend the Yutaka's promise to buy 340R. Congratulation! At this time, I drove Pete's 340R. I'll show you my impression. 1. The acceleration pedal is too lose. Tighten the bolts! 2. The air cleaner of blitz gives me good sound. But I don't want warm air. 3. The resonator valve gives me the torque, and it loses the response. 4. My resonator valve is the reason of rough engine. This car is smooth with it. Mine needs grease. 5. My car's suspensions 10000km isn't elastic, yet. 6. The quick release steering is ideal for 340R. 7. The cover of cockpit makes the driver too hot. 8. The gear knob is good, small & soft.

 

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海外旅行データ
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2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

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