yasulotus340r_2002-04-12 アーシングも自作です

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2002-04-12 アーシングも自作です  

アーシングチャップマンの車作り

2002年4月12日 9,000km

前の カーボンフェンダーも付けました! 樹脂が車体側半分だけ一層多く塗ってあるんですね。これなら剛性もばっちりです。

しかし、panda340さんのおっしゃってた通り、右の後外側がタイヤと当たったままです。 オリジナルは当たらなかったのになぁ。

はじめは少しトーインさせて着けていましたが、どうにもタイヤが削れてしまいます。バーストの恐れがあるので、取り付けの穴を少し広げました。

中心より前にボルト用が2つ、後ろにボルト用2つと位置決め用が1つあるので、前の下にある穴を中心に、後ろを上げる方向に回転出来るように穴を広げます。

ばっちり~!

I put on the front carbon fender, too. It attacked the tire, so I made the rear fitting hole wide and slide its rear up round the front under hole.

2002年4月12日 9,000km

アーシング用のコードと端子をYahoo!オークション でhirobo5さんより買いました。

8G(8スケア)ケーブル350×5=1,750円、4G(22スケア)ケーブル650×10=6,500円、8G端子黒150×14=2,100円、4G端子黒200×6=1,200円

送料800円でした。安いー! 色は内装に合わせてブルーです。ちなみに4G(22スケア)ケーブルは、8G(8sq)の2倍の通電効果・直径10mm、

1本0,12mmケーブルを85本×21束=1785本使用・無酸素銅(OFC)に鈴メッキ・被服の耐熱温度は100度だそーです。

ゴルフⅣに付けたストリートライフケーブル、8G しかありませんでした。

配線は、助手席側のサイドミラー付根裏を通しています。 針金をちょうどサイドウィンカーの裏あたりから突っ込めば、フロントパネルの上の方に出てきます。

後は逆にリゾネーターバルブ横から突っ込めば、ボディ横のエアインレット上に出てきます。あとはケーブルを針金にテープでくくりつけて引っ張るだけですね。簡単簡単!

一本目はバッテリーと、エンジンヘッド右後のアースを4Gケーブルで繋ぎました。ここからカムカバーの右後へ、8Gケーブルで分岐してあります。

二本目はバッテリーとインテークを4Gケーブルで繋ぎ、ここからカムカバー四隅の残り3箇所へ、8Gケーブルで分岐してあります。

市販品はあと、ボディアースに配線します。ボディアース箇所はどこ?

それから、オリジナルのバッテリー端子はお話になりませんよ。エーモンでもいいから、肉厚の物を付けましょう。 出来ればオーディオ用の金メッキのものを。

効果ですか? 宣伝通り! 中・低速のトルクアップ!燃費は良くなるハズだが、そのぶん踏むので前と一緒(笑) ! 皆さんも是非、お試しくださーい!

ちなみに燃費は都内10km/l、高速14km/lですぞよ。

I added extra earth cables. It's popular tuning in Japan. The connecting points are 1. battery 2. 4 corner of engine head 3. intake manifold 4. body earth. And you can choice gold battery connectors, too. The effect is more torque at low & middle rpm. And fuel consumption are 10.0l/100km in urban & 7.0l/100km in high way!

 

2002年4月18日 9,150km

euro pictures社のThe Lotusというビデオを久々に引っ張り出してみました。その中で、チャップマンの車作りを象徴する言葉が出てきたので書きます。

「とにかく一度、できるだけ軽く作ってみる。壊れるまで軽く作ってみる。そして壊れたら、壊れた所だけ少し強く作る。

初めから頑丈に作っていたら、どれだけ軽く出来るかわからないじゃないか。」ということは、ロータスが壊れるのは、当初からの予定通りということになります。

LotusLots of Trouble Usually Serious 納得です。

I watched a video of euro pictures about Lotus. Mr. Chapman said, "I'll make parts stronger only when it's broken." It means broken parts are on his plan! A man said, "Lotus means Lot Of Trouble Usually Serious." I think so, too.

 

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海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

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