yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2002-04-12 アーシングも自作です |
2002年4月12日 9,000km
前の カーボンフェンダーも付けました! 樹脂が車体側半分だけ一層多く塗ってあるんですね。これなら剛性もばっちりです。
しかし、panda340さんのおっしゃってた通り、右の後外側がタイヤと当たったままです。 オリジナルは当たらなかったのになぁ。
はじめは少しトーインさせて着けていましたが、どうにもタイヤが削れてしまいます。バーストの恐れがあるので、取り付けの穴を少し広げました。
中心より前にボルト用が2つ、後ろにボルト用2つと位置決め用が1つあるので、前の下にある穴を中心に、後ろを上げる方向に回転出来るように穴を広げます。
ばっちり~!
I put on the front carbon fender, too. It attacked the tire, so I made the rear fitting hole wide and slide its rear up round the front under hole.
2002年4月12日 9,000km
アーシング用のコードと端子をYahoo!オークション でhirobo5さんより買いました。
8G(8スケア)ケーブル350×5=1,750円、4G(22スケア)ケーブル650×10=6,500円、8G端子黒150×14=2,100円、4G端子黒200×6=1,200円
送料800円でした。安いー! 色は内装に合わせてブルーです。ちなみに4G(22スケア)ケーブルは、8G(8sq)の2倍の通電効果・直径10mm、
1本0,12mmケーブルを85本×21束=1785本使用・無酸素銅(OFC)に鈴メッキ・被服の耐熱温度は100度だそーです。
ゴルフⅣに付けたストリートライフのケーブルは、8G しかありませんでした。
配線は、助手席側のサイドミラー付根裏を通しています。 針金をちょうどサイドウィンカーの裏あたりから突っ込めば、フロントパネルの上の方に出てきます。
後は逆にリゾネーターバルブ横から突っ込めば、ボディ横のエアインレット上に出てきます。あとはケーブルを針金にテープでくくりつけて引っ張るだけですね。簡単簡単!
一本目はバッテリーと、エンジンヘッド右後のアースを4Gケーブルで繋ぎました。ここからカムカバーの右後へ、8Gケーブルで分岐してあります。
二本目はバッテリーとインテークを4Gケーブルで繋ぎ、ここからカムカバー四隅の残り3箇所へ、8Gケーブルで分岐してあります。
市販品はあと、ボディアースに配線します。ボディアース箇所はどこ?
それから、オリジナルのバッテリー端子はお話になりませんよ。エーモンでもいいから、肉厚の物を付けましょう。 出来ればオーディオ用の金メッキのものを。
効果ですか? 宣伝通り! 中・低速のトルクアップ!燃費は良くなるハズだが、そのぶん踏むので前と一緒(笑) ! 皆さんも是非、お試しくださーい!
ちなみに燃費は都内10km/l、高速14km/lですぞよ。
I added extra earth cables. It's popular tuning in Japan. The connecting points are 1. battery 2. 4 corner of engine head 3. intake manifold 4. body earth. And you can choice gold battery connectors, too. The effect is more torque at low & middle rpm. And fuel consumption are 10.0l/100km in urban & 7.0l/100km in high way!
2002年4月18日 9,150km
euro pictures社のThe Lotusというビデオを久々に引っ張り出してみました。その中で、チャップマンの車作りを象徴する言葉が出てきたので書きます。
「とにかく一度、できるだけ軽く作ってみる。壊れるまで軽く作ってみる。そして壊れたら、壊れた所だけ少し強く作る。
初めから頑丈に作っていたら、どれだけ軽く出来るかわからないじゃないか。」ということは、ロータスが壊れるのは、当初からの予定通りということになります。
Lotus…Lots of Trouble Usually Serious 納得です。
I watched a video of euro pictures about Lotus. Mr. Chapman said, "I'll make parts stronger only when it's broken." It means broken parts are on his plan! A man said, "Lotus means Lot Of Trouble Usually Serious." I think so, too.
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |