yasulotus340r_2002-04-12 アーシングも自作です

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2002-04-12 アーシングも自作です

アーシングチャップマンの車作り

2002年4月12日 9,000km

前の カーボンフェンダーも付けました! 樹脂が車体側半分だけ一層多く塗ってあるんですね。これなら剛性もばっちりです。

しかし、panda340さんのおっしゃってた通り、右の後外側がタイヤと当たったままです。 オリジナルは当たらなかったのになぁ。

はじめは少しトーインさせて着けていましたが、どうにもタイヤが削れてしまいます。バーストの恐れがあるので、取り付けの穴を少し広げました。

中心より前にボルト用が2つ、後ろにボルト用2つと位置決め用が1つあるので、前の下にある穴を中心に、後ろを上げる方向に回転出来るように穴を広げます。

ばっちり~!

I put on the front carbon fender, too. It attacked the tire, so I made the rear fitting hole wide and slide its rear up round the front under hole.

2002年4月12日 9,000km

アーシング用のコードと端子をYahoo!オークション でhirobo5さんより買いました。

8G(8スケア)ケーブル350×5=1,750円、4G(22スケア)ケーブル650×10=6,500円、8G端子黒150×14=2,100円、4G端子黒200×6=1,200円

送料800円でした。安いー! 色は内装に合わせてブルーです。ちなみに4G(22スケア)ケーブルは、8G(8sq)の2倍の通電効果・直径10mm、

1本0,12mmケーブルを85本×21束=1785本使用・無酸素銅(OFC)に鈴メッキ・被服の耐熱温度は100度だそーです。

ゴルフⅣに付けたストリートライフケーブル、8G しかありませんでした。

配線は、助手席側のサイドミラー付根裏を通しています。 針金をちょうどサイドウィンカーの裏あたりから突っ込めば、フロントパネルの上の方に出てきます。

後は逆にリゾネーターバルブ横から突っ込めば、ボディ横のエアインレット上に出てきます。あとはケーブルを針金にテープでくくりつけて引っ張るだけですね。簡単簡単!

一本目はバッテリーと、エンジンヘッド右後のアースを4Gケーブルで繋ぎました。ここからカムカバーの右後へ、8Gケーブルで分岐してあります。

二本目はバッテリーとインテークを4Gケーブルで繋ぎ、ここからカムカバー四隅の残り3箇所へ、8Gケーブルで分岐してあります。

市販品はあと、ボディアースに配線します。ボディアース箇所はどこ?

それから、オリジナルのバッテリー端子はお話になりませんよ。エーモンでもいいから、肉厚の物を付けましょう。 出来ればオーディオ用の金メッキのものを。

効果ですか? 宣伝通り! 中・低速のトルクアップ!燃費は良くなるハズだが、そのぶん踏むので前と一緒(笑) ! 皆さんも是非、お試しくださーい!

ちなみに燃費は都内10km/l、高速14km/lですぞよ。

I added extra earth cables. It's popular tuning in Japan. The connecting points are 1. battery 2. 4 corner of engine head 3. intake manifold 4. body earth. And you can choice gold battery connectors, too. The effect is more torque at low & middle rpm. And fuel consumption are 10.0l/100km in urban & 7.0l/100km in high way!

 

2002年4月18日 9,150km

euro pictures社のThe Lotusというビデオを久々に引っ張り出してみました。その中で、チャップマンの車作りを象徴する言葉が出てきたので書きます。

「とにかく一度、できるだけ軽く作ってみる。壊れるまで軽く作ってみる。そして壊れたら、壊れた所だけ少し強く作る。

初めから頑丈に作っていたら、どれだけ軽く出来るかわからないじゃないか。」ということは、ロータスが壊れるのは、当初からの予定通りということになります。

LotusLots of Trouble Usually Serious 納得です。

I watched a video of euro pictures about Lotus. Mr. Chapman said, "I'll make parts stronger only when it's broken." It means broken parts are on his plan! A man said, "Lotus means Lot Of Trouble Usually Serious." I think so, too.

 

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海外旅行データ
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     kmkm/lEURY/E千円  
2025 伊14 VWティグアン    1,000 160 230 10初
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,800 1702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017   163 2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   149  8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   138  8末
2004-         136    
2003BMW320MT       132    
2002ルノー・セニックMT       120    
2001シトロエン・ピカソMT       110    
2000ボルボV70MT       101    
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

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