yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2001-02-14 自爆事故と保険 |
2001年2月14日 7,100km
小雪のちらつく中、ふらっと横須賀まで行ってきました。帰る途中の横浜付近、ガソリンも無くなる寸前なので、軽~く走っておりました。
いつもなら直線的に突っ込むコーナーを、少し大回りにすい~と・・・アクセルを緩めて・・・なんで横向いて走ってるんだろう? と、思いカウンターを当てたのですが・・・
バリバリッ!中央分離帯の縁石にヒットしてしまいました(涙)
引きずるフロントのアンダーパネルを外し、自走して車庫まで帰りました。途中、タイヤがパンクしていることに気が付きましたが、時速20キロ程なら何ら問題はありません。
(修理が直ってから見てみると、パンクはしていませんでした。ひしゃげてホイールとの間から空気が抜けたようです。試しに空気を入れてみると…ちゃんと入りました(笑) !)
空気無しでも、タイヤのサイドウォールが半分にしかなりませんでした。軽さの恩恵でしょう。
事故ったら修理に必要なので、FRPのカケラを集めましょう。(今回はフロントスポイラーの交換とボディのクラックだったので、必要ではありませんでした。)
When I turned right in little snow, the rear tire slipped and the front hit a inner curb stone! The air of front tire was lost. But running at 20km/h is not problem because of the light weight. Normal tires are Runflat for 340R!
追加 2001年2月16日 事故の原因をよくよく考えて見ましたが、やはり、ミッドシップ特有のオーバーだと思います。
コーナーのアウトからエイ・スペックに向かって直進的にブレーキングし、車速が落ちてゆくにしたがって舵角を増やしていけば良いものを、
コーナーの入り口で舵角を当て、アクセルを戻してタック・インを使ったからたまりません。
筑波サーキットで2度もスピンしたのに、ついついVW Golf乗りの癖が出てしまいました。そう言えばセガ・ラリーでも、自分はこんな走りをしてたっけ。
BestMotoringの2000年3月号ではSUGO徹底攻略の中で、土屋圭市さんに「初心者スピン」と言われてます。御もっともです。
でも、飯田章さんだってOLD NOWで同じ スピンしてるもんね。ふふん!だ。
The reason of accident is tack-in driving technique. It's used to turn FF cars quickly. I went to the corner faster & turn the handle. And turn off the acceleration pedal quickly middle of the corner. I can't forget the driving technique that I got through 15years.
2001年2月16日 7,100km
早速ロータスカーズに引き取ってもらい、保険の担当者からも連絡もらいました。
ああ、車両保険に入っておいて良かった。車体価格が750万円にしかしてもらえませんでしたが。
でもその結果、年間の保険料が38万円ほどで済んでいるのは確かです。でも事故ったので、来年は3割増なんだよな。
ちなみにホンダのNSXでは、60万円近いそうですね。くわばら、くわばら。
追加2001年2月19日 保険の代理店から、保険料の推移について報告をもらいました。ちなみに2000年度(初年度)は、380,400円です。
2001年度 | 2002年度 | 2003年度 | 合計 | |
保険適用しない | 304,300円(2割引) | 266,300円(3割引) | 247,300円(3.5割引) | 817,900円 |
保険適用する | 494,500円(3割増) | 456,500円(2割増) | 418,400円( 1割増 ) | 1,369,400円 |
3年後までを考えると差額が551,500円。つまりこれ以下の修理費の場合は、適用しない方が良い訳ですね。
薄々は気が付いていましたが、こんなに差があるとは思いませんでした。
When I use the insurance for this accident, I must pay EURO 3,700 more! How should I do? …I got the payment report of the repair, it's EURO 12,400!
追加 2005年8月8日 ランエボはランサーと違う車種と判断され、STIはインプレッサの内に含まれるそうです。
フェラーリ348 |
70万円 |
ホンダ・NSXタイプR |
61万円 |
トヨタ・センチュリー |
40万円 |
三菱・ランサーエボリューションⅨ GSR |
39万円 |
スバル・インプレッサWRX STI |
29万円 |
追加 2007年1月22日 今では形式ごとのようで、STIも別です。STIの車両料率クラスは9です~!
For 340R, the price of insurance is EURO 2,500. EVO is the same. Subaru Imprezza is EURO 2,000. Honda NSX is EURO 4,000 per year!
追加 2001年7月23日 先日、保険の更新用紙が来ました・・・ん?待てよ!乗れもしないのに、どうして保険を払わなくちゃいけないんだろう?
いまさら気づきました。お恥ずかしい。っと言うことで、保険会社に聞いてみました。ただ単に、解約すれば良いかというと、そうでもないらしく・・・
まさか1年以上かかるなんてありえないですよね?ロータスさん?
The renewal application of car insurance came to my house. Why in the repairing? Oh! I paid too much! But the adviser told me, "Over 13months, you should cancel once. Within 13months, you should keep at the cheapest lank. Keeping makes your lank up." Why didn't you tell me so just after the accident?
追加2004年6月6日 またまたやって来ましたこの季節。年金と自動車保険の支払いが一緒に来ます。つらい~!
さらに今年は衝撃の事実に直面しました! な、な、何と! 事故も起こしていないのに保険料が1万円上がった!
エリーゼの車両料率クラスが9に上がったのです! 誰だ!そんなに保険使ったの? って、俺か~!?
In July, I must pay the National Pension and car insurance. It's hard for me. And I found that the price of insurance went up without my car accident! Why? The reason of it is the rank up of Elise. It means that many owner took car accidents. I remember my car accident before!
追加2007年1月19日 ブログで340Rの保険についての話があったので、過去にさかのぼってみました。去年から、トゥアレグの分もあるんだよな~!
ちなみに並行輸入の車は形式番号が無いので、車両料率クラスが低いそうです。形式の取り下げってないですか~?
契約 | 対人 | 対物 | 車両 | 車両 | 割増 | 金額 |
2002 | 5 | 5 | 7 | 500万 | +2割 | 37万 |
2003 | 5 | 5 | 8 | 450万 | 0 | 35万 |
2004 | 5 | 4 | 9 | 410万 | -1割 | 36万 |
2005 | 5 | 4 | 9 | 400万 | -1割 | 36万 |
2006 | 5 | 3 | 9 | 325万 | -2割 | 29万 |
2016 | 5 | 1 | 9 | 325万 | -5割 | 15万 |
2019 | 5 | 1 | 9 | 375万 | -5.5割 | 12万 |
2020 | 6 | 2 | 17 | 280万 | -6.3割 | 10万 |
2020-02-25 ドナドナ再び 楽天マガジンでベスト・カーを読んでいたら、
清水草一さんがフェラーリが買える秘訣ということで、保険について語っていらっしゃいました。
保険料70万円が自爆対象外だと半額に、20等級の免責20万円だと10万円になるそうです。
どうせ少額じゃ保険使ったほうが高く付くから、免責増やすぞ!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |