yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2001-01-06 最近、安全運転です |
2001年1月6日 6,260km
仕事が早めに終わったのでロータスカーズに行ってみました。すると、いま直しているというじゃありませんか。
頼んだときにおかしいなとは思っていたんだけど、やっぱりそうでした。フェンダーの対策パーツが、もう出ていたのです。
まずは、初めに付いていたと同じH型で、4つのナットが付いた金属片。折れたのよりも硬そうな鉄でした。
それから新規に、トーリンクの付け根に付ける2個のナットが付いた、棒状金属片とそのベースからなるL字型金属片。
すでに分解図にはありました。ちょっと形が違うけど。フェンダー後部の車体側に新たに開けた2つの穴に、棒をボルトで固定します。
新しい工場で、これら2つを付けてくれました。無料だそうです。やったぁ!これならバッチリです。特に新規のパーツが効きそうですよ。
という訳で嬉しくって、夜の鎌倉に行ってきました。好きだなぁ、俺も(笑) 。
I went to the dealer of Lotus and found repaired my 340R. It's yesterday that I ordered. Isn't it too early? Yes. The dealer had the reinforced repair parts of fender stay, yet. Those are two kinds. One is the same H-shape as original's. The other is new and fitted on the connection between hab carrier & toe link. Oh! You can find it on the parts manual!
2001年1月7日 6,260km
そう言えば、工場に入れた際に足回りの増し締めをしてもらいました。VW GolfⅣもそうですが、だいたい5,000キロも走ると緩んできます。
ちなみに私はオイル交換と一緒に、5,000キロごとにしているのですが、体感できますよ。ぜひ下に潜ったついでにしてみてください。
さて、今日は雪も降ってきたことだし、バッテリーの電解液の補充をしてみました。
大体10,000キロを目前にセルのかかりが悪くなるので、チェックすると必ず電解液が不足しています。
もちろん不足分を補充すると、セルの調子も良くなります。車屋で補強液なるものが安価で売っているので、それを使用しました。
案外面倒ですよね。距離を乗る人には。
I always check the nuts of suspensions when I change the engine oil, every 5,000km. You can fell the effect. Try it! Well, I checked the battery because of snow, today. I always check it every 10,000km. You can feel it, too!
2001年1月8日 6,300km
近頃の私、とっても安全運転してます。
ロータスに乗っている時には、購入のときの代金と苦労、そして修理時のパーツ供給などを考えると、とても事故る気にはなりません。
そうでなくたって、そういう気になる人もいないでしょうが。それだけではなく、VW GolfⅣに乗っている時にも安全運転になりました。路上駐車もしません。
何より怖いのは免許証の点数を引かれることですね。ここで引かれたらロータスに乗れなくなる(笑)
動機は不純かも知れませんが、全体的にマナーが良くなった気がします。腹は立っても、そのままやり過ごせるようになりました。大人になったなあ。
あれ? 動機が不純な場合は、大人になったとは言えないか(笑)
Recently, I drive 340R more safely. Because of the price, hardship, and rareness of parts. And I keep the traffic rules, too. The losing of license point makes me away from driving. I can control my mind, now!
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |