yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2000-12-30 慣らし運転旅行 |
2000年12月30日 5,650km
いいかげん、走りについて述べましょう。まずはアウトからインに、直線的にブレーキング。
インに向かうときに少しハンドルを切っているので、荷重は少々外寄りです。内タイヤが少しロックする位が宜しいんじゃないでしょうか。
次に、ブレーキを ほんの少し緩めてターンイン。ここで荷重を抜いてはいけません。前が軽いので、すぐにどアンダーになってしまいます。
エイペックスまでブレーキングを残しながら旋回し、過ぎたらアクセルを徐々かつ速やかに開けます。
このアクセルを開けるタイミングと開け方が、プロはすごいです。ホントぎりぎり、限界に挑戦。とまあ、講釈はこの位にして実際はどうだったかというと、
リヤがいまいち安定していないので、道の幅・対向車・車の価値を考えると全然攻めきれませんでした(笑)
往年のチューンドVW GolfⅢで限界アタックした位のスピードでしょうか。私もとうとう、直線番長になりました(笑)
この日はぐるっと、伊豆半島を西へ回りました。弓ヶ浜で写真撮影 の後、まずは松崎で伊豆の長八美術館へ入ります。何度見てもすばらしい。
浄感寺は天井の八方にらみの龍だけなのでがっかり。ふと駐車場を見ると、中年の男性が奥さんに何やらロータスの解説をしています。
なぜこうも、中年の方と子供だけに受けるのでしょうか。と言うより、なぜこうも、若者に興味を持たれないのでしょうか。
次は堂ヶ島の沢田公園露天風呂 へ。ああ、絶景かな。日没の時間じゃないのが少し残念です。
いつもなら箱根プリンスホテル・ 下田は蓮台寺温泉の金谷旅館・河津町は七滝温泉の天城荘へ入浴に必ず行くのですが、
今回は伊豆スカイラインで丸二日過ごしたために、やむなく断念しました。そのまま海岸線を走り三島まで。
ここからはやはり 東名・・・ではなく、箱根越えでしょう(笑) ! いやぁ、1号線を上るのの速いこと。もしかしてこれは下りなんじゃないかと思いました。
重力を完全に無視した速さです。軽さの恩恵なんでしょうねェ。で、やっぱり小田原厚木道路と東名は・・・使わずに(笑) 、西湘バイパスでしょう。
湘南の辺りで混んだので、小奇麗なイタリアンレストランOvest Isolaへ。机と椅子が、分厚い白い木材で無骨に出来ていて、結構好みです。
ようやく慣らし運転が済みましたが、何だか排気音がさらに静かになってきました。 本人にとってはちょっとがっかり。1,200キロの旅が、もう終わってしまいました。
The stability of rear suspension isn't enough, so I can't attack corners. I can attack only straight! The light weight makes me feel climbing roads as downhill roads! Well, why aren't young men interested in cars? The 1,200km year-end trip was finished.
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |