yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2000-11-28 クレジットカードでガソリンの割引給油 |
2000年11月28日 3,880km
今月もカードの請求がきました。そりゃそうだ。使えばそれだけ払わなくちゃいけない。
でも、昭和シェルのX(NICOS)カードを使って給油をしているので、今月はガス代が13,900円も返ってきました。
如何に使っているかは・・・ご想像にお任せします(笑)
でも欠点は、昭和シェルで給油しなくっちゃならないところです。探しているときに限って、無いんですな、これが。
じゃあ、どこのガソリンスタンドでも良い カードがあるかと言うと、有ります有ります。JCBのドライバーズプラスカードです。
でも、どこでも使えるだけあって、割引率が低いんだな、これが・・・と思って 、同じ条件で計算してみたら、値引きは11,400円でした。
差額が2,500円。どう思います? もちろん、こんなにガソリンを使わなければ 、差はもっと狭まるでしょう(笑)。
個人的には、日本信販のこのカードで散々ホテルを安くしてもらったし、VISAも付いているので、しばらくはこのままで良いかなと思っています。
海外旅行したときに、VISAを1枚持っていると心強いですよね。ツアーじゃ無いもんで、頼れるのは自分とカードだけです。
追加 2004年1月21日
現在、NICOSカードの割引は10円/L。以前は45円/Lだったのになぁ…。
追加 2007年1月11日
しばらく前からJCBのドライバーズプラスカードです。ETCカードも一体なので、国内では便利です。が、海外ではほとんど使えません。
ガソリンと高速料金の30パーセントが返って来ますが、毎月2万円が対象の上限なので、最大でも6,000円しか返って来ません。昔は良かったなぁ…。
追加 2019年6月3日
近年では2%の返金はダントツお得だったのですが、とうとう今年度で廃止されることになりました。がっかり…
追加2023年9月
JCBのドライバーズプラスカードがETC一体ではセキュリティが悪いということで別体になっていましたが、
肝心のJCBカードの旅行自動付帯保険が無くなってしまったので、出光アポロカード(セゾン)にしました。
今では昭和シェルと出光が合併してしまったので、出戻りともいえます。
もちろん昭和シェルカードもあってガソリンの割引はさらに大きいのですが、旅行自動付帯保険がないのでやめました。
I was using NICOS-VISA credit card of Shell Gas Station. I had to use Shell, but I could get cash back EURO 93 per month in '00. But in '07, it's only EURO 21. So I changed it to the JCB card. I can get EURO 40, now. But JCB card isn't useful without Japan.
2000年12月3日 4,150km
オープンカーに乗るときには、一般的にはどのような服装をしているのでしょうか。
やはり一番の問題は風でしょう。防風性のある上着を着ることは、真夏以外は必須となります。
これでモーガンにでも乗っているのなら、服装もオールドファッションにすべきでしょう。
しかし、340Rのデザインからすると、やはり現代的にならざるを得ません。
雑誌には「銀色のぴったりしたヤツ」と書いてありましたが、そんな勇気も無いので、お得意のアウトドア系にしています。
最近気づいたのですが、防風のズボンもはくと、とても暖かいです。お試しあれ。
2000年12月6日 4,150km
雑誌に三貴プリパレーションの広告があり、ロータス純正の340R用パーツリストが載っていたので注文してみました。
金額は、本代24,000円(!)、送料600円、代引き手数料400円でした。244ページ、31×27×6cmのバインダーです。
中身的には左ページが図解、右ページが部品の詳細とパーツナンバーが表になっています。
Bentley Publishersの様に、細かい作業方法まで載っているわけではありませんが、経験者にとっては、十分な内容だと思います。
欲を言えば、配線の詳細が載っていて欲しかったところです。
ちなみに、納車後 10の分解図はここからのものです。
追加 2000年12月13日 4,350km
よく見たらリヤサスペンションのページだけが、340Rではなくエリーゼのマークになっていました。これって、意味深いですよね。
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |