yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2000-10-21 シャシー剛性はどうよ? |
2000年10月21日 2,600km
車好きの友人を乗せて箱根に行きました。
それも雨 ! ! ! ほんと、高速に乗っている間だけでよかったです。
時速100キロほどでは、Aピラーの根元から車内に滴が落ちてきますが、120キロほどで全く濡れなくなります。
雨にもかかわらず、ほとんどの部分でよい評価を得ることが出来ました。頭が下がる思いです(苦笑) 。
普段、ATのターボ車に乗っているので、加速のレスポンスが特に気に入ってもらえたようです。
それと、シャカリキにならなければ、Sタイヤにもかかわらず雨でも大丈夫なことがわかりました。
また、意外にボディが汚れないことも発見しました。確かに、これまで全体を洗車したことはありません。
ボディサイドはどうしても前タイヤのハネ上げが付きますが、
それ以外の部分は雨の中の走行にもかかわらず、ぜんぜん汚れません。ああ、なんて親思いな子だこと。
サスが思いのほか柔らかくなってきました。そろそろ、リバウンドを硬くしてみようかな。
お願いだから、排気音はこれ以上静かにならないでね(笑)
2000年10月30日 2,800km
夜の仕事に雨が続き、ほとんど走行距離が伸びません。
で、掲示板書き込みに、返事を書いてみました。ご紹介させて頂きます。
Q:エリーゼの剛性感の高さやサスペンションの支持剛性の高さは、どの試乗記を読んでも絶賛しています。絶対剛性と超軽量の相乗効果で、剛性感は抜群に高いと想像できるのですが、実際そのフィーリングはどのくらい維持できるのでしょうか?。Sタイヤでサーッキトをガンガン走っている人もおられると思いますが、大丈夫なのでしょうか?。教えてください。
A:シャシー剛性ですが、絶対的にはそんなに高くは無いと思います。土屋圭市さんも同感だそうです。納車時にはまだ足が硬かったので、完全にシャシーが負けていました。ただ、1000キロ走行後はかなり足が柔らかくなるので、相対的に(特にねじれ剛性は)十分剛性は高いといえます。
また、Sタイヤでサーキットも走りましたが、たぶんヤレは少ないと思います。コーナーで足がしなっても、それはただ単に足が柔らかいからであって、シャシーには余り力がかかっていないことが感覚的に感じられるからです。
で、足が柔らかければ運動性能が低いかというと、とんでもないです。乗り心地がいい上に、ドリフト直後でも「オツリ」は一切ありません。車重の軽さって、こんなに素晴らしいとは知りませんでした。
2000年10月31日 2,900km
江ノ島から葉山・横須賀と回ってきました。
アイドリングが最近、静かです。「ドッドッドッ」という、2気筒の大排気量バイクみたいな低音なのですが、
エンジンを吹かすに従い、低音から中音、そして高音に。ずいぶん排気音が「聞かせる」様になってきました。
またシフトフィールが、ここへ来てようやく、こなれて来ました。
路上で座椅子に座っているような着座位置も、慣れてきたし。
ボディサイドがえぐれていて、尚且つ、あごの下まであるせいか、案外排気ガスが車内に入ってきません。
屋根が無いので、もちろん室内の圧迫感もありません。
秋になって、ようやく運転を楽しめるようになってきました(苦笑)
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |