yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2000-10-04 オイル交換とスタビライザーの調整 |
2000年10月4日 1,750km
ディーラーでの1,000キロ点検時にオイル交換をするはずでしたが、基本メニューには入っていないらしいので、
遅ればせながら自分ですることにしました。
まず下回りですが、それが「ここまでするか」のまっ平ら。
エキマニの集合部分にめがねケースほどの穴が開き、NACAダクトが2つあるだけです。
ドライバーの真下にジャッキアップポイントのシールが貼ってあるので、両方同時にあげていきました。
思ったほど軽く感じないなと思っていると・・・4輪とも浮いていました(笑) 「あげてみて 初めて分かる 軽さかな」
とにかく後半分を覆う、アンダーカバー2つ(後日1つで可ということが判明)を外さなければなりません。ビスが全部で15個。電動工具持って来ればよかった。
廃油が暴れない様にエンジンヘッドのオイルキャップを外し、安全のためウマをかまします。
下に潜り、ドレーンボルトを外して、オイルフィルターを取ります。
いつも思うけど、今度こそちゃんとしたフィルター外しを買ってやる!
新しいフィルターには、海外通販で買ったアルミのフィンを巻いて、オイルクーラーを気取ります。
オイルはカストロールのシントロン(5W-50)。安売り百貨店だと4,000円しないのが魅力です。
アイドリングをして漏れが無いかチェックし、再びアンダーカバー2つを付けます。
まず2つを互いにくっ付けてから、前端をシャシーに差し込むようにすると簡単に出来ます。
と、ここで時間切れ。それでは皆さん、さーよ おーなーらー。
2000年10月5日 1,950km
エンジンオイルを変えて初めて乗りました。おおお! なんだかすごく良く曲がるぞ!
コーナー入口ではちゃんと前に荷重がかかって、くううううーっとノーズが吸い込まれるようにインに入ってゆく。素晴らしい!
あ、そうだ。フロントのスタビ2段階やわらかくしたんだっけ。忘れて、はしゃいでしまいました。
ゴルフⅣもちょうどこの位なので、運転しやすいです。え? ゴルフが弱オーバー?
ふっふっふ。うちのは後ろにもスタビが付いてるんですね。なんたって
トーションビームに穴をあける必要はありますが、ものすごく効果があります。
NEUSPEEDは同じ形で、さらに後が調節式になっているようです。
肝心のエンジンはどうかというと、あんまり代わり映えはしません。
やわらかいのを入れたせいか、アクセルを踏みすぎると少しノッキングをするようになってしまいました。
もどる→2000-09-24 人馬一体感
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2025 | 伊14 | VWティグアン | 1,000 | 160 | 230 | 10初 | ||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 163 | 210 | 8初 | |
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 149 | 8中 | ||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 138 | 8末 | ||
2004 | - | 136 | ||||||
2003 | 独 | BMW320MT | 132 | |||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | 120 | |||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | 110 | |||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | 101 | |||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |