yasulotus340rのドライブ日記
yasulotus340r_2000-09-24 人馬一体感 |
2000年9月24日 1,650km
ふと路上のマツダ・ロードスターを見ていたら、その小気味良い走りを思い出しました。
実は女房が学生時代に乗っていたのが、これの初期型のヤツで、今だに実家で使われています。
それを去年だか借りて、丸一日乗る機会がありました。
キビキビ感がなんとも心地よく、なるほど「人車一体」といった感じでした。
ヨー(回旋方向の動き)の発生と収束がとても軽快で、マスが中心に集中している事がわかります。
で、ロータスなのですが、大方の方はロードスターの3割も軽いのだから、さらに軽快なのだろうと考えるに違いありません。
それが何と私の知っている範囲で言えば、車重が2倍のベンツ旧Eクラス(W124)並みの重厚感です。
もちろんヨーに重さは微塵も感じないのですが、軽快感はほとんど無いです(笑) 。あるのは重厚感のみ。
爆音と目線の低さもあり、ランボルギーニってこんな感じかな、といえば分かってもらえるのではないでしょうか。
乗ったことはありませんが(笑) 。
車重の軽さを実感するのは、加速の時です。体にGを感じない事でそれと知れます。爆音により実感は大いにありますが。
案外、減速の時は普通です。ブレーキにサーボが無いので、力を込めて踏まなければいけないせいでしょうか。
てな訳で、芦ノ湖スカイラインではロードスターの方が面白いと思います。
伊豆スカイラインだと車速が上がるので、ロータスに分があるでしょう。
実はロータスって、当初の私の予想とは裏腹に、軽快感をこれっぽっちも求めていないに違いありません。
何を求めているかというと・・・。やっぱりサーキットでの速さでしょうか。筑波なら115馬力でもホンダS2000より速いみたいだし。
エンジンの慣らしが今の課題ですが、それが済み次第、腕を磨くことによってこの謎を解明していきたいと思います。
そう言えば、トミーカイラZZの加速もこんな感じだったっけ。
付け足し
要するに、足回りのセッティングがスタビリティ重視なのです。ヨーロッパ車ってみんなそうですよね。
結局、日常の速度域が高いからなんだと思います。しかし、車重の軽さから来る運動性能の高さは想像以上です。
ほとんどワープ!って感じです。でもその領域を味わうには、ある程度アクセルを踏み込 む必要があるんですよね~。
そうすると今度は運転者の目の追従性を超えてしまいます(笑)!
2000年9月26日 1,750km
あああ! トミーカイラZZが復活してしまった(涙)!
すすむ→2000-10-04 オイル交換とスタビライザーの調整
●Honda Fury |
海外旅行データ | ||||||||
走行距離 | 燃費 | レンタカー代 | レート | 飛行機 | 時期 | |||
km | km/l | EUR | Y/E | 千円 | ||||
2019 | 西 | アルファ・ステルヴィオAT | 3,000 | 1,000 | 128 | 175 | 8末 | |
2018 | 伊13 | オペル・インシグニアAT中古 | 2,500 | 770 | 132 | 141 | 8末 | |
2017 | 伊12 | VWパサートMT | 2,400 | 20 | 660 | 128 | 155 | 9初 |
2016 | 伊11 | VWパサートAT | 2,200 | 18 | 1,000 | 114 | 107 | 8末 |
2015 | 伊10 | オペル・インシグニアMT | 2,100 | 17 | 900 | 126 | 98 | 10中 |
2014 | 伊09 | VWパサートMT | 1,800 | 20 | 1,000 | 139 | 154 | 10中 |
2013 | 伊08 | オペル・アストラワゴンMT | 2,400 | 18 | 900 | 133 | 104 | 10末 |
2012 | 伊 南 | オペル・インシグニアMT | 2,400 | 16 | 1,100 | 104 | 143 | 9末 |
2011 | 伊06 | VWトゥーランMT | 2,300 | 17 | 1,200 | 113 | 189 | 9初 |
2010 | 伊05 | ルノー・コレオスMT | 2,800 | 13 | 1,600 | 109 | 176 | 8末 |
2009 | 伊04 | ダッジ・ナイトロMT | 3,300 | 11 | 1,300 | 138 | 164 | 8末 |
2008 | 伊03 | 日産エクストレイルMT | 2,700 | 12 | 1,800 | 170 | 201 | 8中 |
2007 | 伊02 | VWパサートMT | 2,700 | 17 | 210 | 8初 | ||
2006 | 伊01 | フィアット・クロマMT | 3,200 | 13 | 8中 | |||
2005 | 仏 | オペル・ザフィーラMT | 3,700 | 16 | 8末 | |||
2004 | - | |||||||
2003 | 独 | BMW320MT | ||||||
2002 | 仏 | ルノー・セニックMT | ||||||
2001 | 仏 | シトロエン・ピカソMT | ||||||
2000 | 英 | ボルボV70MT | ||||||
1999 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1998 | 豪 | フォードATキャンピングカー | ||||||
1997 | 加 | フォードE-350ATキャンピングカー |