yasulotus340r_2000-09-24 人馬一体感

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2000-09-24 人馬一体感  

マツダ・ロードスター

2000年9月24日 1,650km

 ふと路上のマツダ・ロードスターを見ていたら、その小気味良い走りを思い出しました。

実は女房が学生時代に乗っていたのが、これの初期型のヤツで、今だに実家で使われています。

それを去年だか借りて、丸一日乗る機会がありました。

キビキビ感がなんとも心地よく、なるほど「人車一体」といった感じでした。

ヨー(回旋方向の動き)の発生と収束がとても軽快で、マスが中心に集中している事がわかります。

で、ロータスなのですが、大方の方はロードスターの3割も軽いのだから、さらに軽快なのだろうと考えるに違いありません。

それが何と私の知っている範囲で言えば、車重が2倍のベンツ旧Eクラス(W124)並みの重厚感です。

もちろんヨーに重さは微塵も感じないのですが、軽快感はほとんど無いです(笑) 。あるのは重厚感のみ。

爆音と目線の低さもあり、ランボルギーニってこんな感じかな、といえば分かってもらえるのではないでしょうか。

乗ったことはありませんが(笑) 。

車重の軽さを実感するのは、加速の時です。体にGを感じない事でそれと知れます。爆音により実感は大いにありますが。

案外、減速の時は普通です。ブレーキにサーボが無いので、力を込めて踏まなければいけないせいでしょうか。

てな訳で、芦ノ湖スカイラインではロードスターの方が面白いと思います。

伊豆スカイラインだと車速が上がるので、ロータスに分があるでしょう。

実はロータスって、当初の私の予想とは裏腹に、軽快感をこれっぽっちも求めていないに違いありません。

何を求めているかというと・・・。やっぱりサーキットでの速さでしょうか。筑波なら115馬力でもホンダS2000より速いみたいだし。

エンジンの慣らしが今の課題ですが、それが済み次第、腕を磨くことによってこの謎を解明していきたいと思います。

そう言えば、トミーカイラZZの加速もこんな感じだったっけ。

付け足し

要するに、足回りのセッティングがスタビリティ重視なのです。ヨーロッパ車ってみんなそうですよね。

結局、日常の速度域が高いからなんだと思います。しかし、車重の軽さから来る運動性能の高さは想像以上です。

ほとんどワープ!って感じです。でもその領域を味わうには、ある程度アクセルを踏み込 む必要があるんですよね~。

そうすると今度は運転者の目の追従性を超えてしまいます(笑)!

 

 2000年9月26日 1,750km

あああ! トミーカイラZZが復活してしまった(涙)!

 

もどる→2000-09-15 乗り心地と運動性能の両立

すすむ→2000-10-04 オイル交換とスタビライザーの調整

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1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

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