yasulotus340r_2010-04-16 キャパシタ

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2010-04-16 キャパシタ  

2010年4月24日 340R 68,000km

3年きっかりでバッテリーがダメになったので、それと一緒にキャパシタを装着してみました。

キャパシタとは昔でいうコンデンサーで…難しいことはよくわかりません(笑) 。

とにかく充放電能力がすごく、瞬時の電気不足を補ってくれます。カーオーディオの世界ではよく知られているようです。

これを小さなバッテリーしか積めない340Rに、電力補填の意味で付けてみました。

すると…体感トルクが3割アップしました! 理屈的にはアーシングと一緒でしょうか?

ちなみに日本PUMA社製ウルトラCーMAX/R2.6F(蓄電量2.600.000μF)で、26,000円程です。お試しあれ~!

2010年6月21日 Touareg 70,000km

トゥアレグはリアハッチのガラスだけが開くのですが、ダンパーが付いているので全閉か全開にしかなりません。

これを何とかして半開にして走行したら、風が通り抜けて気持ちいいのではないかということで、リアガラス半開フックを自作しました。

と言っても、ターンバックルを接着剤で固定しただけですが…。フックの向きに注意してください。

ガタつき防止に巻いた輪ゴムがミソで~す!

2010年7月20日 340R 70,000km

いつもの三浦海岸ドライブの帰り、料金所を越えたところで大型バイクが加速したので、これらも負けじとフル加速してみました。

なかなか追い越せないな~、なんて思いつつ4速が吹ける頃、急にそのバイクが減速したではありませんか!「ひえ~、ぶつかる~!」

と、そこでバイクもこちらに気がついたみたいで、慌てていました。加速するときも、たまには後ろを見てね~!

 

2010年8月17日 340R 71,000km

ようやくやってきました、購入してからちょうど10年。短かったような長かったような…複雑な心境です。

最近は故障もなく、12ヶ月点検ではセルモーターの不具合が発見されただけでした。

セルは50,000円ほどなので念のため交換してもらいましたが…どうにも音が気に入りません。

スーパーカーのセルの音というと「キュルキュルキュルキュルキュルキュル~」と甲高い音が長めに続くという印象が強いのに、

「ググ…」と低い音がごく短くとは物足りません(笑) 。性能はいいんでしょうけどね。

セルを替えるときには、是非とも音もチェックしてくださいね~!

 

もどる→2010-01-03 正月紅富士ツーリング

すすむ→2010-10-06 iPhoneアプリ

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system