●ドライブ日記(Diary) ●旅行写真(Trip Photo) 2009-09-27 富士スピードウェイ |
2009年8月12日 340R 63,500km 購入してから丸9年。4回目の車検を無事に通りました。 今回の点検ではアイドリングの調整だけ。絶好調です〜!
2009年9月27日 340R 64,000km Lotus Party-20090927にも書きましたが、第1回ジャパンロータスデー2009に参加しました。 開催場所は懐かしの富士スピードウェイ。学生時代に学校のマラソン大会で、15周は走っています。 中学校のころグループCを見に行ったら、ロスマンズ・ポルシェが速くてカッコ良かったなぁ…。 そんな馴染みの場所ですが、ご存知の通り2005年にコースが新しくなっています。 今回は走行会にも出るので、グランツーリスモ4で前日に練習しました。エクシージュでどうにか10秒を切るくらいです。 当日行ってみると、流れスタートのこと。好き勝手に走りたいので、早めに並んで2番をゲット(笑) 。 トップを1コーナーの先で抜いてからは、独走態勢〜♫ 4周で2番手に追いつかれ1周は抑えるも、周回遅れに引っかかって抜かれてしまいました。 その後は混んでいるので無理しない程度に抜きながら走って、全部で10周ちょっと。スタート時のトップをもう一度抜きました。逆に、抜かれたのは5台ほどでした。 高速コーナーにドキドキしながらも、緊張感を楽しめましたよ。それにしてもロータス、サーキットを走ると「住み家に帰ってきた」感が、いつもします〜!
2009年11月1日 340R 64,000km もうホントここ何年も大きな故障が無かったんですが…。出先から帰ろうとしたら 、エンジンがかかりません。 セルは勢いよく回るので、少なくともバッテリーとセルは大丈夫です。でも何か違和感を感じる…。よくよく考えてみたら、燃料ポンプの音がしません。 また、いつも点検用に持ち歩いている予備のプラグをコードの先につけてクランキングしても、火花が散りません。 同時に2箇所が逝くなんて…なんて考えている間に保険会社に手配してもらったレッカーが着ました。 もし保険に入っていなければ、3万円くらいしたそうです。ホッ! 修理工場で 調べてもらうと、コンピューターの故障だそうです。後から考えれば、同時に2箇所なんて変ですよね。 なんてったって、他のコンピューターを付けたら元気にエンジンが回ったそうなので、間違いはありません 。 とりあえずその純正をお借りして、店が込んでいることもありすぐに帰ることになりました。貸してくださったNaさん、ありがとうございます〜! 問題は今後です。対処法は3つ。1.純正コンピューターを買う(30万円)。2.中古コンピューターを買う(10万円〜)。3.フルコンを組む(50万円)。 3は理想的だけど先立つものが無いのでパス。1はどうせすぐ壊れるので、これもパス。という訳で、消去法で2になりました。 ではそれをどこから調達するか? こんな時に役立つのはロータス340R-Clubで培ったネットワーク! ものの数時間で約束を取り付けました。 手放してくださったのは、いつもみんカラでお世話になっているTheアルガさん、安くて申し訳ないです。ホントにホントに感謝、感激です〜! 4ヶ月ぶりに帰ってきました!老朽化した配線もやり直したので、安心感が違います。 2020-02-25 ドナドナ再び フルコンだと、5速2千回転からベタ踏みできますよ!
2009年11月3日 340R 64,000km 今朝、上記のコンピューターが届き、早速付けてみました。うんうん、調子いい! 今回はいろんな人のお世話になって、みんなに感謝し、そして自分の幸福さをかみ締めることが出来ました。 でもここで私は、やってはいけないことをしてしまいました。誘惑に負けてしまったんです。ごめんなさい…。 壊れたはずのコンピューターを試しに付けてみたんです。そしたら…エンジンがかかった! 折角の幸せな気持ちが、複雑な気持ちになってしまいました。しなければ良かった…。 2009年11月4日 340R 64,000km お借りしたコンピューターを返しがてら、上記のことをショップに伝えてみました。 すると、通電のチェックなど一通りしてコンピューターが原因だと判断したので、再発の可能性大とのことでした。 なので、今はTheアルガさんコンピューターを安心して使っています。安心感って、大切ですよね。 でも最後の最後までは安心できないのが、ロータスですが… 。安心感だけが大切なら、こんな車には乗ってません(笑) 。
すすむ→2009-12-05 流用術 |
|