ドライブ日記(Diary) 10/11  

Lotus 340R-Club            

旅行写真(Trip Photo)             

2007-02-17 京都出張

 

2007年2月17日 340R 44,800km

mixiでプロのカメラマンにアドバイスを頂きました。

きっとみんな同じ(僕も含めて)だと思うんですが、一枚の写真にいろいろな要素を同じ割合で盛り込もうと考えがちですよね。
車はもちろん好きだから撮りたいし、風景の良いところに行けばもちろんその風景も強調したい。彼女とデートで行けばその写真にさらに彼女も入れて、、、。もう写真の中は大切なものだらけでyasuさんのおっしゃるように表現の意図が「ピンボケ」になってしまいます。 そう言う場合は優先順序をまず考えると良いでしょう。

yasuさんの写真は斜め構図が多いですね。よくまとまっていて個人的には好きです。ただもう少し遠近感をつけて車を大きめに撮ることによって340Rの他に類の無いデザインがより強調されるのではないでしょうか? 実は斜めって難しいんですよ(笑) …逆光で撮影するのも一つのテクニックですね。車が少しシルエットになってモノクロっぽくなることによってボディラインがよりいっそう強調されます。

おっしゃる事はよ〜くわかるのですが、いざ注文になるととっさに「全部盛り」を注文しちゃうんですよね(笑) 。

多分手間を惜しんでいるんだと思います。10倍の時間をかけて10倍の枚数撮れば、2割はアクが抜ける様な気がします。

でも思ってるだけで、実行できないんですね〜! 最近少しは陽の傾きを待てるようになりましたが、それでもいざとなると「全部盛り」(笑) 。

怖くって、何も捨てられません。がんばって煩悩を捨てたいと思います。修行、修行!

斜め構図の写真は、ラインの収束を意識しています。いつも車を止める時点から、撮影ポイントと一緒に頭に置いています。

透視画法の消失点みたいなものでしょうか? 消失点は英語で皆さんご存知ですよね。そう、カー・アクション映画 「バニシング・ポイント」です!

地平線のラインが手前で持ち上げるようにカメラを傾けると、より収束感が強調されるように思います。

逆光には苦手意識があります。でも、是非トライしてみたいと思います。感謝いたします!

A pro photographer advised me to take photo about my important point only. It's not easy! I can get everything! But I always think about the point of camera and the vanishing point!

 

2007年3月10日 340R 46,400km 15km/l

京都に出張があったのですが、せっかくなので340Rで行って来ました。実は集合は昼だったのですが、前日早めに出たので夜中着です。

よって朝5時起きして、半日写真を撮りまくりました。空いてるって、いいですね〜!

I went to Kyoto by 340R. All the way is about 1,000km. It used only 6.7l/100km!

2007年3月10日 340R 46,450km

239/340さんに教わって、ロータスの部品放出サイトにアクセスしてみました。

おおお、前から欲しかったセキュリティのアップグレード・キットが何と£64.67! 速攻で買って付けました。

今までの後付のセキュリティだと音圧センサーがついているので、そばを通過した車の排気音に反応してしまいます。

しかしこれは動体監視なので、そのような誤作動は無いと思います。付属のサイレンもデカイぞぉ!

I bought a security upgrade kit. It searches moving thing. The siren is very big!

 

もどる→2006-12-17 外車は好きですか?

すすむ→2007-04-01 「三四丸」旗

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜7/232014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡6/252012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽5/102006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟5/102005 France 02 03 04 05 06
東日本東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com     

inserted by FC2 system