ドライブ日記(Diary) 10/11  

Lotus 340R-Club            

旅行写真(Trip Photo)             

2004-01-30 グランツーリスモ4

 

2004年12月30日 30,500km

普段ゲームはしない私ですが、とうとう買ってしまいました。グランツーリスモ4

ってソフトだけじゃ遊べないので、ギア付きハンドル&ペダルと、フルバケセット 『playseats(Racing Simulation Cockpit)』

に加えてプレイステーション2の薄いやつ(ゲーム本体)も「ついでに」購入しました。

なかなか雰囲気バッチリ。ヘッドフォンで大音量にすれば、ゲームセンターと変わりません。

残念ながら車種選択に340Rはありませんが、フェイズ2の111Rはあるのでそれで走ってみました。で最初の感想なんですが、

ハンドルのキックバックが大きすぎ、低速でもタイヤのグリップが効かないので変な感じがする、というものでした。

ハンドルに関しては設定で直りました。タイヤに関しては、びっくり事実に気がつきました。

車重を10%軽くしてタイヤをソフトに替えたら、340Rの感覚になったのです!って言うことは、初めの違和感は340Rとフェイズ2の差だったんですね。

他の車も乗ってみたんですが、その差はさらに大きくなりました。そしてその感覚の違いを確かめるために、再びフェイズ2に乗ってみました。

走りやすい〜!コーナーの突っ込みと回旋は、段違いです。自分はこんなに運転しやすい車で走っていたんですね!

そういえば鈴鹿サーキットで、目の前のランエボが横向いて走ってたっけ。こっちはマージンたっぷりのグリップ走行だったのに…。

とは言うものの、サーキットで偉いのは早い車。ゲーム購入3日目、筑波サーキットのタイムを書き記します。

ちなみに設定は、MT・アシスト無し・スポーツミディアムタイヤです。

ロータスエリーゼ・フェイズ2・111R 1分6秒7

インプレッサSTi・スペックC 1分5秒8

ポルシェ・ルーフ964 1分4秒5

I bought a Gran Torismo 4! Of cause, I bought a Play Station 2 and a steering wheel & pedals, and full bucket seat, later. Ha, ha, ha! I have run circuits with only 340R, so I know that another car’s driving is so difficult, with this game. I remember that an EVO was drifting at the front of my safety driving 340R in Tsukuba circuit.

2005年1月6日 30,650km

毎日、グランツーリスモ4にハマっております。設定は同上で、ロータスエリーゼ・フェイズ2・111R 1分6秒2でした。

設定を少し変えてもみました。MT・アシスト無し・スポーツソフトタイヤ。それに10パーセントの軽量化です。

ロータスエリーゼ・フェイズ2・111R 1分4秒2

 

2005年1月7日 30,700km

グランツーリスモ4のフルバケセットに少し手を加えました。

すでに、ペダルセットを設置台の真ん中に載せると実車とは矛盾するので、ブレーキが真ん中に来るよう右にずらしてはいました。

しかしそうするとペダルセット自体が右に傾いて、設置台から剥がれてしまいます。

そこでペダルセットの固定を、付属のベロクロから両面テープに替え、傾きにくいように下に糸巻きを噛ませました。

これでかなりの剛性感も確保できました。後はステアリングポストの剛性だな…。1点支持ではどうしても限界があります。

あ、もちろん、ちゃんと靴を履いてドライブしてますよ〜!

 

もどる→2004-09-26 ネオバ様降臨

すすむ→2005-01-11 シートヒーター装着

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜7/232014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡6/252012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽5/102006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟5/102005 France 02 03 04 05 06
東日本東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com     

inserted by FC2 system