yasulotus340rのドライブ日記

ドライブ日記8/10

Lotus 340R-Club8/2

旅行写真8/13

2004-02-14 ラジエターが吹いた!

 

2004年2月14日 25,200km

夏に半袖で乗ると、シャシーのツインチューブ部分に腕が当たって熱いことを思い出し、肘当てを追加注文しました。

要するにエクシージュの部品をディーラーから取り寄せただけなんですが、

ポケット部分が使いづらい場所にあるので、あえて前後逆にしてみました。値段は44,900円です。

追伸: 実はこれが夏に意外な効果を発揮しました。シャシーからの熱を遮断してくれるんです。暑さがかなり違いますよ!

I bought a pair of covers under my elbows. These are the official parts of Exige. I'm using the front part back to be able to use the pockets. These are very useful to shut heat out!

 

2004年2月15日 25,200km

とうとうラジエターが吹いてWoty Speedに入院しました。恐怖のトップシェル外しです。

よく考えれば、サブタンクのキャップを替えたことが発端のような気もします。

今まで圧が逃げていたキャップがふさがれエンジンルームのホースから漏れ出し、そこもふさがれたので最後にラジエター。

Body Shop Kobayashi製の真鍮のものにしました。

ついでにWoty Speedのエア噛対策ブレーキホースに替えました(カウルをはがさないとスゲー大変らしい…作業料金 も2倍!)。

さらに、空気取入口の拡大(黄色部分の切除)・取り入れた空気の確保(赤色部分に詰め物)・ランプユニットの落下防止補強もしてもらいま〜す!

The radiator was broken. I think that the reason of the brake was the chang to new cap of the sub tank. The regular pressure broke the coolant hose. And the repair of the hose made the radiator broken, probably.  New radiator is made by brass. I heard that brass made the radiator cooler, and this made it thin & light. For this change, I couldn't avoid removing the body. So I changed brake hoses and cut the intake hole (yellow in picture), and reinforced the head lamp units not to drop, together.

 付属のホースでは距離が足りない

 

2004年2月22日 25,200km

早速出来上がったので試乗しました。ん〜、ブレーキが安心して踏めるとアクセルも安心して踏めますね!

ラジエターもこっちのほうがよく冷え、内部の水も合わせるとかえって軽量になるそうです。

実はおまけで冷却に関するある対策をしてもらってます。企業秘密だそうですよ〜!

内容手間賃部品代
真鍮ラジエター取付24,000円63,000円
ブレーキマスターシリンダーストッパー取付7,500円19,800円
エア噛対策ブレーキホース取付22,500円44,000円
アッパーカウル脱着88,000円 
ランプユニット落下防止補強37,500円 
空気取入口拡大15,000円 

Good brake makes me go faster!

 

2004年4月2日 25,600km

239/340さんに頂いたヨコハマA048Sを装着しました。

最寄のブリジストン専門店(笑) に行ったのですが、持ち込みなので1本4,000円も工賃を取られてしまいました。

まだ飛ばした訳ではないので、グリップについては分かりません。剛性感はMコンパウンドと同一でした。

とりあえず、乗り心地は良くなりました(笑) 。

I changed the tires from Yokohama A048-M to A048-S. I can't tell the different of performance in short distance, but it's true to be comfortable.

 

もどる→2003-12-20 メーターは治ったけど、アクセルが分解!

すすむ→2004-04-15 ドライバッテリーの交換

 
旅行写真   
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia
神奈川-横浜7/21東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 静岡2013India 02 03 04
静岡-静岡山梨2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆長野-黒姫・小布施2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨8/9長野-軽井沢・白馬2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-松本2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2007 Italia 02 03 04 05 06 07
東日本8/13東日本-東北2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 東日本-関東2005 France 02 03 04 05 06
京都滋賀2003 Deutschland 02 03
西日本京都-市内2002 France 02
 京都-市外2001 France
 四国2000 United Kingdom
 西日本-中部1998-1999 Australia
Other Cars近畿・中国・九州1997 Canada

http://yasulotus340r.tripod.com   

inserted by FC2 system