●ドライブ日記(Diary) ●旅行写真(Trip Photo) 2001-08-16 掲示板への投稿ありがとうございます |
リゾネータバルブ・エンスト2001年8月16日 7,100km 最近111SからExigeに乗り換えたAYASEさんから掲示板に書き込みがありました。 うちのも、ある程度高回転を使った直後に、停止しようとクラッチを抜くとエンストします。リゾネータバルブは、外してあるのに。困ったものです。Exigeのサイトなんですが海外でこんな文章を見つけました。Resonator Valve: This assembly of parts should be removed by your dealer before your car is collected. It is located at the top of the large air intake pipe and is connected to the main air box. It basically consists of a large cone filter, butterfly valve and a vacuum sensor. If this is not removed you will experience poor running below 3000rpm. This part was fitted at the factory to ensure that the Exige would pass the legal noise limits, and the more noise the better right! この文章からすると、大丈夫らしいですね。騒音を小さくするためについていて、有ると低回転時の扱いが難しくなると書いてあります。何だ!これですべて解決か?(笑) panda340Rさんからも、書き込みがありました。 340R乗りです。サービスマニュアルに340Rのtrack-packの装着に関するページがあり、ちゃんとリゾネーターバルブを外す項目がありました。ということはLotusはこれを外してもぜ〜んぜんOKということでしょうねぇ。ちなみに私もリゾネーターバルブ外しています。 うちの340はクラッチが全く切れず、工場入りの予定です。 AYASEさんから掲示板に書き込みがありました。 340Rの皆様ってクラッチ切れ不良が必ず起こっているようですが97年あたりのeliseの部品を使っているということなんでしょうかね。99年の111S乗ってましたが、購入時からlotusで対策されていたようで ちなみに、exigeのマニュアルには、通常のアイドリングは1250回転と書いてありました。 Other owners put out the resonator valve and set up the throttle for stable of idling.
|
|