yasulotus340rのドライブ日記

ドライブ日記8/10

Lotus 340R-Club8/2

旅行写真8/13

2001-08-16 掲示板への投稿ありがとうございます

 

2001年8月16日 7,100km

最近111SからExigeに乗り換えたAYASEさんから掲示板に書き込みがありました。

うちのも、ある程度高回転を使った直後に、停止しようとクラッチを抜くとエンストします。リゾネータバルブは、外してあるのに。困ったものです。Exigeのサイトなんですが海外でこんな文章を見つけました。Resonator Valve: This assembly of parts should be removed by your dealer before your car is collected. It is located at the top of the large air intake pipe and is connected to the main air box. It basically consists of a large cone filter, butterfly valve and a vacuum sensor. If this is not removed you will experience poor running below 3000rpm. This part was fitted at the factory to ensure that the Exige would pass the legal noise limits, and the more noise the better right!
 

この文章からすると、大丈夫らしいですね。騒音を小さくするためについていて、有ると低回転時の扱いが難しくなると書いてあります。何だ!これですべて解決か?(笑)
 

panda340Rさんからも、書き込みがありました。

340R乗りです。サービスマニュアルに340Rのtrack-packの装着に関するページがあり、ちゃんとリゾネーターバルブを外す項目がありました。ということはLotusはこれを外してもぜ〜んぜんOKということでしょうねぇ。ちなみに私もリゾネーターバルブ外しています。
わたしの340も初めひどい
エンストに悩まされました。街角を低速で曲がる度にエンストしていた程です。いろいろ素人なりにいじってみましたが、結果、単純にアイドルアップで落ち着きました。もうお一方、340で同じ症状の方はアクセルリンケージの調整で直ったようです。
私は1400rpmまでアップしていましたが、いまは自然に1000あたりに落ちていますがエンストはおこりません。まずは、アクセルリンケージを調整して遊びを少なくしてみては?アクセルレスポンスも良くなりますし....。カーボンエアボックス手前(インマニ側)のホース類の下にアクセルスロットルがあり、ここにアイドリング調整のネジがあります。エンジンを掛けて、回せばアイドリングが変化しますので簡単です。
 

うちの340はクラッチが全く切れず、工場入りの予定です。

AYASEさんから掲示板に書き込みがありました。

340Rの皆様ってクラッチ切れ不良が必ず起こっているようですが97年あたりのeliseの部品を使っているということなんでしょうかね。99年の111S乗ってましたが、購入時からlotusで対策されていたようで
切れないという症状はまったくありませんでした。一度、クラッチペダルが戻ってこないという症状はありましたが。

ちなみに、exigeのマニュアルには、通常のアイドリングは1250回転と書いてありました。

Other owners put out the resonator valve and set up the throttle for stable of idling.

 

もどる→2001-05-13 ポルシェそっくり

すすむ→2001-09-21 バッテリー交換て、実は大変なんです

 
旅行写真   
340R国内国外
東京-中東京-中 
東京-その他東京-東・西2017 Italia
神奈川-横浜7/21東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 静岡2013India 02 03 04
静岡-静岡山梨2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆長野-黒姫・小布施2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨8/9長野-軽井沢・白馬2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-松本2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2007 Italia 02 03 04 05 06 07
東日本8/13東日本-東北2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 東日本-関東2005 France 02 03 04 05 06
京都滋賀2003 Deutschland 02 03
西日本京都-市内2002 France 02
 京都-市外2001 France
 四国2000 United Kingdom
 西日本-中部1998-1999 Australia
Other Cars近畿・中国・九州1997 Canada

http://yasulotus340r.tripod.com   

inserted by FC2 system