http://yasulotus340r.jp/

ドライブ日記(Diary) 11/23    

Lotus 340R-Club                

旅行写真(Trip Photo) 12/5   

2000-10-21 シャシー剛性はどうよ?

 

 20001021日 2,600km

車好きの友人を乗せて箱根に行きました。

それも ! ! ! ほんと、高速に乗っている間だけでよかったです。

時速100キロほどでは、Aピラーの根元から車内に滴が落ちてきますが、120キロほどで全く濡れなくなります。

雨にもかかわらず、ほとんどの部分でよい評価を得ることが出来ました。頭が下がる思いです(苦笑) 。

普段、ATのターボ車に乗っているので、加速のレスポンスが特に気に入ってもらえたようです。

それと、シャカリキにならなければ、Sタイヤにもかかわらず雨でも大丈夫なことがわかりました。

また、意外にボディが汚れないことも発見しました。確かに、これまで全体を洗車したことはありません。

ボディサイドはどうしても前タイヤのハネ上げが付きますが、

それ以外の部分は雨の中の走行にもかかわらず、ぜんぜん汚れません。ああ、なんて親思いな子だこと。

サスが思いのほか柔らかくなってきました。そろそろ、リバウンドを硬くしてみようかな。

お願いだから、排気音はこれ以上静かにならないでね(笑) 

 

 20001030日 2,800km

夜の仕事に雨が続き、ほとんど走行距離が伸びません。

で、掲示板書き込みに、返事を書いてみました。ご紹介させて頂きます。

Q:エリーゼの剛性感の高さやサスペンションの支持剛性の高さは、どの試乗記を読んでも絶賛しています。絶対剛性と超軽量の相乗効果で、剛性感は抜群に高いと想像できるのですが、実際そのフィーリングはどのくらい維持できるのでしょうか?。Sタイヤでサーッキトをガンガン走っている人もおられると思いますが、大丈夫なのでしょうか?。教えてください。

A:シャシー剛性ですが、絶対的にはそんなに高くは無いと思います。土屋圭市さんも同感だそうです。納車時にはまだ足が硬かったので、完全にシャシーが負けていました。ただ、1000キロ走行後はかなり足が柔らかくなるので、相対的に(特にねじれ剛性は)十分剛性は高いといえます。
 また、Sタイヤでサーキットも走りましたが、たぶんヤレは少ないと思います。コーナーで足がしなっても、それはただ単に足が柔らかいからであって、シャシーには余り力がかかっていないことが感覚的に感じられるからです。
 で、足が柔らかければ運動性能が低いかというと、とんでもないです。乗り心地がいい上に、ドリフト直後でも「オツリ」は一切ありません。車重の軽さって、こんなに素晴らしいとは知りませんでした。

 

 20001031日 2,900km

江ノ島から葉山・横須賀と回ってきました。

アイドリングが最近、静かです。「ドッドッドッ」という、2気筒の大排気量バイクみたいな低音なのですが、

エンジンを吹かすに従い、低音から中音、そして高音に。ずいぶん排気音が「聞かせる」様になってきました。

またシフトフィールが、ここへ来てようやく、こなれて来ました。

路上で座椅子に座っているような着座位置も、慣れてきたし。

ボディサイドがえぐれていて、尚且つ、あごの下まであるせいか、案外排気ガスが車内に入ってきません。

屋根が無いので、もちろん室内の圧迫感もありません。

秋になって、ようやく運転を楽しめるようになってきました(苦笑) 

 

もどる→2000-10-06 見せびらかしに六本木へ

すすむ→2000-11-01 いつでもどこでも人気者

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中12/52018 Italia 02 03 0410/25
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨12/52010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
東日本11/24東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com

inserted by FC2 system