http://yasulotus340r.jp/

ドライブ日記(Diary) 11/23    

Lotus 340R-Club                

旅行写真(Trip Photo) 12/5   

2000-10-04 オイル交換とスタビライザーの調整

 

 2000年10月4日 1,750km

ディーラーでの1,000キロ点検時にオイル交換をするはずでしたが、基本メニューには入っていないらしいので、

遅ればせながら自分ですることにしました。

まず下回りですが、それが「ここまでするか」のまっ平ら。

エキマニの集合部分にめがねケースほどの穴が開き、NACAダクトが2つあるだけです。

ドライバーの真下にジャッキアップポイントのシールが貼ってあるので、両方同時にあげていきました。

思ったほど軽く感じないなと思っていると・・・4輪とも浮いていました(笑)  「あげてみて 初めて分かる 軽さかな」

とにかく後半分を覆う、アンダーカバー2つ(後日1つで可ということが判明)を外さなければなりません。ビスが全部で15個。電動工具持って来ればよかった。

廃油が暴れない様にエンジンヘッドのオイルキャップを外し、安全のためウマをかまします。

下に潜り、ドレーンボルトを外して、オイルフィルターを取ります。

いつも思うけど、今度こそちゃんとしたフィルター外しを買ってやる!

新しいフィルターには、海外通販で買ったアルミのフィンを巻いて、オイルクーラーを気取ります。

オイルはカストロールのシントロン(5W-50)。安売り百貨店だと4,000円しないのが魅力です。

アイドリングをして漏れが無いかチェックし、再びアンダーカバー2つを付けます。

まず2つを互いにくっ付けてから、前端をシャシーに差し込むようにすると簡単に出来ます。

と、ここで時間切れ。それでは皆さん、さーよ おーなーらー。

 

2000105日 1,950km

エンジンオイルを変えて初めて乗りました。おおお! なんだかすごく良く曲がるぞ! 

コーナー入口ではちゃんと前に荷重がかかって、くううううーっとノーズが吸い込まれるようにインに入ってゆく。素晴らしい! 

あ、そうだ。フロントのスタビ2段階やわらかくしたんだっけ。忘れて、はしゃいでしまいました。

ゴルフWもちょうどこの位なので、運転しやすいです。え? ゴルフが弱オーバー?

ふっふっふ。うちのは後ろにもスタビが付いてるんですね。なんたって

オートテックですから。COXじゃ、こうは行きません。

トーションビームに穴をあける必要はありますが、ものすごく効果があります。

NEUSPEEDは同じ形で、さらに後が調節式になっているようです。

肝心のエンジンはどうかというと、あんまり代わり映えはしません。

やわらかいのを入れたせいか、アクセルを踏みすぎると少しノッキングをするようになってしまいました。

   

もどる→2000-09-24 人馬一体感

すすむ→2000-10-06 見せびらかしに六本木へ

 
旅行写真
340R国内国外
東京-中東京-中12/52018 Italia 02 03 0410/25
東京-その他東京-東・西2017 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2016 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2015 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2014 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2013 Italia 02 03 04 05
 千葉2013India 02 03 04
静岡-静岡静岡2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆 2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨12/52010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
東日本11/24東日本-東北2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本西日本-中部1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

海外旅行データ
   走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
   kmkm/lEURY/E千円 
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500 7751321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206621281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100178771269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊07オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017  2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013   8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016   8末
2004-       
2003BMW320MT      
2002ルノー・セニックMT      
2001シトロエン・ピカソMT      
2000ボルボV70MT      
1999フォードAT      
1998フォードAT      
1997フォードE-350AT      

http://yasulotus340r.tripod.com

inserted by FC2 system