yasulotus340r_2000-09-15 乗り心地と運動性能の両立

yasulotus340rのドライブ日記

yasulotus340r_2000-09-15 乗り心地と運動性能の両立  

乗り心地と運動性能の両立ダイエット効果加速

 2000年9月15日 1,100km

あああ。今日は涼しい。空手の審査会が終わった安堵感もあるのか、初めてゆっくり走ってみました。

なーんだ。妙にスロットルを空けなければ、案外静かじゃん。風景を楽しみながら、ナイトドライビングと洒落込んでみました。

1000キロを超えた辺りでエンジンが静か、且つスムーズには成って来ましたが、

まだまだサスペンションの硬さは取れず、純粋に夜の移動を楽しむという所までは行っていません。

とりあえずボディが「負けた」感じはなくなりましたが、それでも常に、運動性能を発揮させる誘惑に駆られてしまいます。

エスコート役を務めるにはまだまだですね。

 

2000年9月17日 1,300km

ようやく冷房無しでも心地よく夜を過ごせるようになってきたので、友人を一人ドライブに誘ってみました。

誘った時に散々脅かしておいたので、実際乗ってみては、それほどひどい物ではなかったそうです(笑) 

まずは乗り心地。予想していたよりは良かったそうです。乗り心地と運動性能の両立は、偏に車重の軽さにあると思います。

例えて言えば、ビルシュタインBTSキットぐらいの硬さでしょうか。前に父親が乗っていた、プリメーラのスポーツバージョン程ではないです。

次に暑さ。芦ノ湖辺りでは返って寒かったそうです。運転によりかなりの発熱があると考えられます。予想外でした。

確かにバックミラーはスポイラーで役に立たないし、パワステが無いせいか轍に足を取られるし、

車高が低いので見切りも悪く、よそ見する余裕はほとんどありません。ダイエット効果有りと見ました。

それから加速。雑誌に良くある、後から蹴飛ばされる様な感覚は全くありません。

確かにまだ、最高馬力を発生する回転数の半分しか回してはいないのですが、「気づいた時には」的な加速の仕方をします。

不満点としては音だそうです。確かにアイドリングでトラック並、吹かせば「アメリカン・ボーボー」並なので、

2時間もドライブをすると、耳鳴りがするくらいです。これさえ無ければと言われましたが、実は私、爆音派です(笑) 

その帰りゴルフに乗ると、無駄な動きの多いことにビックリしたそうです。

これ以上運動性能を上げるには、足を固めるしかないし・・・。軽さを実感した瞬間だったのではないでしょうか。

 

2000年9月21日 1,450km

ライトがいくらか暗く感じるので、バルブ交換をしてみました。

最近のバルブはどれも「白さ」を競ったものばかりですが、実のところガラスに色をつけて「白く」しているので、

クリアガラスのフィリップスにしました。この方が明るいし、何と言っても安価(2,500円ほど)です。

交換の際には、フロントタイヤの付け根辺りのパネルを、六角レンチで開けます。これがなんとも作業性の悪いこと。

しかも、配線の付け根の絶縁カバーが焦げて、ショートしそうになってます。これは危険だ。

絶縁カバーも付け直し、バルブも無事交換。

ライトが明るいって、何でこんなに嬉しいんでしょうか!

 

もどる→2000-09-01 希望ナンバーに変更

すすむ→2000-09-24 人馬一体感

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system