yasulotus340rのドライブ日記

ロータスエリーゼの特別仕様車、

ロータス340Rオーナーのオープンカー日記です

オーナー日記4/25Lotus 340R-Club 旅行写真4/10 

2000-08-23 熱風対策

 

 2000年8月23日 170km

ディーラーの数が少ないためか、ただ単に強気なのか「納車」ではなく、自分でディーラーまで取りに行きました。

人に言うと驚かれますが、こんなことを気にしていてはロータスは買えません。

(追記:最近は普通みたいです。VWなんかも、同じらしいです。)

すでにサーキットで乗ってはいますが、公道で走るのは初めてです。

いやぁ、怖いのなんのって。

とにかく普通乗用車が皆大型トラックに見えて、圧迫感のすごいこと。

しかも見切りの悪い車で狭い道路を走らなくてはいけない。

サーキットの方が何倍も安全だと思いました。

 

2000年8月24日

夜にフラフラと鎌倉まで行って来ました。ラジエターからの空気が室内に入るようになっているのですが、それが何とも暑いこと。

2週間前までイギリスに行っていたのですが、とにかく真夏の最高気温が22度位なので、これ位の気配りが必要なのでしょう。

でも、日本の夏ではやりすぎです。夜でさえこんななのですから・・・。とりあえず熱風の来る所をガムテープで塞ぎ、どうにか対処しました。

(2005年3月6日追加 室内の温度は、常に外気より7度高いことが分かりました。温度計)

(2005年4月11日追加 ラジエターからの導風ホースの室内側を外し、閉じるのではなくちゃんと車外に排気されるように、

なおかつボディシェルとラジエターの隙間をふさぐ形に配管しました。試行錯誤の上での選択です。

もちろん、ホースを外した穴はふさぎます。ラジエター後端のBLITZ フレックススポイラーもあわせて、効果テキメン!

ReVerieのAir Exit Normalising Braで、バッテリーやウォッシャータンクのあるフロントスペースを塞ぎ、

Footwell Cooler Scoopで外気を導入すれば理想的です。)

それと、ナンバープレートがラジエターへのエアインレットを半分も塞いでいるので、プレートを移設しました。

これで115度までなる水温計も、90度辺りで安定するようになりました。

 

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