yasulotus340r_1996 スポーツカーを買うことを決心するも頓挫

yasulotus340rのドライブ日記

1996 スポーツカーを買うことを決心するも頓挫  

とにかく車重の重さと重心の高さをどうにかしたい

そう、あれは平成になったかならないかの頃。

ゴルフⅡのブレーキパッドを換える為に、雑誌を読んで近くのショップに行ったのが運の尽き・・・。

それが今は無き「ナック・スポーツ」でした。

とにかく、行けば必ずポルシェやゴルフのカップ・カーとか岩城滉一さんのミニがバラケているわけで、

床にしゃがみこんでは質問の嵐を浴びさせていたわけでした。

という訳でゴルフⅡからVW GolfⅢになるに従って過激さは増してゆくのでありました。

ところが・・・。

VW GolfⅣを購入した時女房からキツイ一言が。「 家族用の車をいじっちゃだめ。」

それならと別に一台スポーツカーを買うことを決心した私でありました。

 

で、どんな車にするか・・・。

VW GolfⅢをいじっていて思ったのですが、とにかく車重の重さと重心の高さをどうにかしたいと・・・。

エンジンなんかは非力でも、いじって吹けあがりさえ良ければ結構楽しめるものです。競争さえしなければ。

で、軽くて重心が低くて、尚且つ現代のタイヤを履きこなせるだけのシャシー性能を持った車と言うと・・・。

ロータスのエリーゼか、トミーカイラのZZか、ルノーのスピダーになる訳ですな。1996年ごろとしては。

どれもアルミのシャシーに、ツインチューブ・モノコックという

少し前のフォーミューラーカーそのものの構造をしているので、素質としてはばっちりでした。

んで、まず白羽の矢が当たったのがトミーカイラのZZであります。

この車の特徴としては、まず硬派であることです。

売り上げを気にせず製作者が理想を追い求める・・・。そんな姿勢に魅力を感じたのです。

実際試乗してみて、特に足回りを硬くしなくても車重が軽いがゆえにコーナリングがすばらしい

ということを、身をもって実感しました。乗り心地の良さと運動性能はここに両立を見たのです!

しかし、そんな私の盛り上がる気持ちとは裏腹に、資金繰りが出来ず

見積もりまで取ったのに購入計画は頓挫してしまうのでした・・・(涙)

 

もどる→Lotus 340R

すすむ→1999 ロータス340Rを購入決心、納車!

●Honda Fury

●Jaguar F-pace

●VW Touareg

●VW Bora

●VW Lupo

●VW Golf4

●VW Golf3

●VW Golf2

●Autobianchi-A112

 

旅行写真

340R国内国外
東京-中東京-中12/142019 Espana 02 03 04
東京-その他東京-東・西2018 Italia 02 03 04
神奈川-横浜東京-南2017 Italia 02 03 04
神奈川-三浦東京-その他2016 Italia 02 03 04
神奈川-湘南神奈川-横浜2015 Italia 02 03 04
神奈川-箱根神奈川-三浦・箱根2014 Italia 02 03 04
  2013 Italia 02 03 04 05
東 日本・千葉11/15東北2013India 02 03 04
静岡-静岡千葉2012 Italia 02 03 04 05 06 07
静岡-伊豆静岡2011 Italia 02 03 04 05 06 07
山梨山梨2010 Italia 02 03 04 05 06 07
長野長野-黒姫・小布施2009 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-軽井沢・白馬2008 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-松本2007 Italia 02 03 04 05 06 07
 長野-飯田・木曽2006 Italia 02 03 04 05 06 07
 新潟2005 France 02 03 04 05 06
   2003 Deutschland 02 03
 滋賀2002 France 02
京都京都2001 France
 四国2000 United Kingdom
西日本愛知・北陸・岐阜1998-1999 Australia
 近畿・中国・九州1997 Canada

 

海外旅行データ
     走行距離 燃費 レンタカー代レート飛行機 時期
     kmkm/lEURY/E千円  
2019西アルファ・ステルヴィオAT3,000  1,0001281758末
2018伊13オペル・インシグニアAT中古2,500  7701321418末
2017伊12VWパサートMT2,400206601281559初
2016伊11VWパサートAT2,200181,0001141078末
2015伊10オペル・インシグニアMT2,100179001269810中
2014伊09VWパサートMT1,800201,00013915410中
2013伊08オペル・アストラワゴンMT2,4001890013310410末
2012伊 南オペル・インシグニアMT2,400161,1001041439末
2011伊06VWトゥーランMT2,300171,2001131899初
2010伊05ルノー・コレオスMT2,800131,6001091768末
2009伊04ダッジ・ナイトロMT3,300111,3001381648末
2008伊03日産エクストレイルMT2,700121,8001702018中
2007伊02VWパサートMT2,70017    2108初
2006伊01フィアット・クロマMT3,20013      8中
2005オペル・ザフィーラMT3,70016      8末
2004-              
2003BMW320MT            
2002ルノー・セニックMT            
2001シトロエン・ピカソMT            
2000ボルボV70MT            
1999 フォードATキャンピングカー
1998 フォードATキャンピングカー
1997 フォードE-350ATキャンピングカー

http://yasulotus340r.tripod.com

Bar_Avanti

inserted by FC2 system